お知らせ

2023年1月の記事一覧

【千葉県ソフトテニス1年生大会】

12月18日に行われた野田市1年生大会で県大会の出場権を獲得した、男子 山本・高橋ペア、女子 下谷・福村ペア が、29日(日)白子町庭球場で行われた県大会の結果が入りましたのでお知らせします。


男子 山本・高橋ペア 1回戦 VS 東総代表・飯岡中  2-3 敗退

女子 下谷・福村ペア 1回戦 VS 千葉代表・緑が丘中 3-1
           2回戦 VS 市原代表・五井中  3-1
           3回戦 VS 市川・浦安代表 昭和学院 0-3 敗退

この結果、女子 下谷・福村ペアは、県Best32に入り、大健闘でした。
ぜひ、この経験を生かして、これからの大会でも活躍を期待しています。

【葛北地区1年生女子バレーボール練習会】

 29日(日)に、西初石中学校を会場に葛北地区1年生女子バレーボール1年生練習会が開催されました。この練習会は、2つのブロックに分けてトーナメント式で行われ、優勝チームが県大会への出場権を獲得することができます。

  

その結果が入りましたのでお知らせします。
1回戦 VS 南流山中 2-0
準決勝 VS 西初石中 2-0
決 勝 VS 野田一中 1-2

  

 決勝戦で野田一中に惜敗し県大会への出場は、逃してしまいましたが、次につながる素晴らしい試合を経験できたと思います。ぜひ、これからの大会で羽ばたいて欲しいと思います。

男子の1年生練習会は、来週2月4日(土)・5日(日)、野田南部中で全出場チームによるリーグ戦で行われます。結果が分かり次第、またお知らせします。

【第2回 校内研究会】

26日(木)の6時間目に講師の先生を迎え、校内研究会を行いました。今回は、7人の先生方が授業を展開し、各担当教科の先生方が授業を参観しました。

  

  

  

  

 

11月にもNICT推進校として授業を展開しましたが、今回の授業においてもクロムブックを活用した授業が展開されています。

  

参観中の先生方も何かクロムブックに打ち込んでいるようです。
授業が終了し、講師の先生を囲んで分科会が行われました。

  

  

分科会のモニターにも何か映っています。実は、先ほど先生方が授業を参観して、気付いたことや疑問に思ったことなどを記入していました。そのことを柱として話し合いが行われ、先生方の学びの場となりました。このような研修会を通して、講師の先生方をはじめ、参観した先生方のいろいろな助言をいただきながら、先生方の授業力向上を目指します。そうすることで、生徒達にとって少しでも楽しく分かりやすい授業を展開できるように、先生方も日々勉強しています。
 本日、公私ご多用の中、本校の校内研究会ご指導いただいた講師の校長先生、野田市教科指導員の先生、本当にありがとうございました。ご指導いただいたことをこれからの授業に生かしていきたいと思います。

【全国学校給食週間】

本日24日~30日は、「全国学校給食週間」です。そこで栄養士の枝吉先生が、うめ丸タイムの時間に各学級にリモートで、30日までいろいろと給食について話をしていただきます。

  

初日の今日は、クイズを交えながら給食週間と給食の歴史について、話をいただきました。
また、明日以降は、南部中の給食、食事のマナー等について話をしていただきます。

  

 普段毎日おいしくいただいている給食ですが、改めてその歴史などを知ることで給食のありがたさと、毎日作ってくれている栄養士の枝吉先生や給食調理員の方々へ感謝いたします。
 写真から分かるように、昔の給食と現在の南部中の給食の献立の違いに驚かされます。毎日おいしく完食させていただいております。本当にありがとうございます。

【葛北支部新人駅伝競走大会】

21日(土)、柏の葉公園陸上競技場で葛北支部新人駅伝競走大会が行われ、特設駅伝部の選手男女各2チームが出場しました。この大会で、各5位までに入賞すると、2月11日(土)に柏の葉公園陸上競技場で行われる県新人駅伝競走大会の出場権を得ることができます。

  

【男子の部】
Aチーム 第3位 Bチーム 第10位
☆優秀選手賞 1区 淺村 蒼士 3区 関根進太郎 6区 飯塚 篤弥
ロードレースの部入賞 第1位 佐藤健太郎 第2位 秋鹿凛太郎
           第3位 谷越 洸哉 第7位 戸田 和泉

  

【女子の部】
Aチーム 第1位 Bチーム13位
☆区間賞 第2区 奥村 芽生 第3区 川端 えま 第4区 藤井 柚月 第5区 洞毛 椿
ロードレースの部入賞 第7位 平田喜穂

 この結果、男女ともAチームが千葉県新人駅伝競走大会に出場することが決まりました。ぜひ、県大会でも上位進出目指して頑張ってください。
 ちなみに、この大会に2チーム参加した学校の中で、Bチームだけみると男女とも最高順位の結果を残しています。南部中学校の層の厚さを感じます。