お知らせ

2019年4月の記事一覧

部活動結団式を行いました。

26日、部活動結団式を行いました。

12日の新入生歓迎会で部活動紹介があり、その後見学を経て、本日の部活動結団式(入部式)を迎えました。

まず、部長から目標などの説明です。

 

 

次に自己紹介です。

 

 

 

最後に顧問のあいさつです。

 

 

それぞれ自分で選んだ種目(部活)、同じ目的を持った仲間です。

目標に向かって頑張りましょう。

 

 

授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。

19日、授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。

午前中は今年度初の土曜授業を行い、午後から授業参観・学年始め保護者会・PTA総会を行いました。


1年生は※「人間コピー」を行い、班の共同作業により関係を深めました。
※廊下に貼った絵を一人で見て班員に言葉で伝え、絵をコピーします。
 何回見に行ってもかまいません。

 

何度も何度も見に行きました。

 

 
班員に伝えます。

  

 

見本と出来上がった作品です。

  


 

2年は※「謎の宝島」を行い、班の共同作業により関係を深めました。

※地図を班に1枚とヒントカードを一人に渡します。ヒントカードは見せずにヒントは言葉で班員に伝え、

 そのヒントから地図上のルートを考え、宝のありかを割り出します。

  

 

3年は進路学習を行いました。
来年の今、どこで何をしているのでしょう?高校生?将来は?そのためには?

  

 
今年で義務教育が終わります。自分の進路をしっかり考えて学習・生活しましょう。


授業参観後に、学級懇談会、役員会、PTA総会を行いました。
一年間よろしくお願いいたします。

全国学力学習状況調査・野田市学力到達度調査を行いました。

18日、全国学力学習状況調査・野田市学力到達度調査を行いました。

3年生は全国学力学習状況調査、1・2年生は野田市学力到達度調査を行いました。
全国学力学習状況調査では本年度から英語で「話すこと」が追加され、コンピューター室に移動し、ヘッドフォンから英語で問題が流れ、英語で解答します。

 

 

1年生の野田市学力到達度調査は中学校で初めてのテストになります。
どのクラスも程よい緊張感を持って取り組みました。

 

 

スポーツテストを行いました。

16日、校庭と体育館で全学年スポーツテストを行いました。
晴天の校庭では、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、50メートル走を実施しました。
 

 

春の陽気で暖かくなった体育館では、握力、反復横跳び、上体おこし、長座体前屈を実施しました。

 

 

集合から説明を聞くときは、私語もなく、整然とリーダーの指示にしたがい、スムーズに実施できました。

1年生対象、交通安全教室を行いました。

15日、1年生対象の交通安全教室を行いました。
野田警察から講師を招き、千葉県の事故の状況などを聞きました。


千葉県は交通事故が多く、残念ながら交通事故死者数は全国ワースト1位だそうです。
野田市も事故が多い地域と説明がありました。


自転車通学も始まっています。交通事故には十分に気を付けましょう。