お知らせ

2023年4月の記事一覧

部活動結団式

 1年生の仮入部を終えて、25日(火)の放課後、部活動結団式を行いました。

  

  

 どの部活動も部長を中心に進められ、各部が目指しているもの、部活動の特徴や練習方法等、

自己紹介をふまえながら行われていました。2年生も「先輩」と呼ばれるようになり、

その成長がうかがえました。

 5月に入り、各部活動の大会が多く開催されます。1年生の活躍の場も増えると思います。

ぜひ、チーム一丸となって上位進出目指して頑張ってください。

1年生仮入部

 18日(火)、昨日より1年生は、部活動仮入部となりました。それぞれの部活動では、2・3年生が1年生に優しく指導している姿が見られました。

  

仮入部期間は、今週21日(金)までです。入部する部活を決めていて毎日参加するも良し。

新しいことにチャレンジしたいためたくさんの部活動で体験するのもOKです。

  

正式入部は、25日(火)に行われる部活動結団式です。この期間中に、自分にあった、そして3年間続けていける部活動を見つけ、入部して欲しいと思います。

 

 

 

【野球部】全国軟式野球大会準決勝

 16日(日)に本校を会場に、全国軟式野球大会準決勝が行われました。ここまで順調に勝ち上がってきた野球部ですが、準決勝の相手は野田第一中です。

 しかし残念ながら0-6で敗退してしまいました。

ぜひ、5月26・27日に行われる市内大会でリベンジして欲しいです。

【女子卓球部】葛北支部中学校春季練習会

16日(日)に流山市立おおたかの森中学校体育館を会場に、葛北支部中学校春季練習会が行われました。

この練習会で上位3チームに入賞すると、県大会出場が決まります。

【予選リーグ 3勝0敗】   【決勝トーナメント】

1試合目 野田二中 3-1   2回戦 流山東部中 3-0   

2試合目 常盤松中 3-0   準決勝 おおぐろの森中 3-1

3試合目 岩名中  3-0   決 勝 おおたかの森中 0-3

この結果、南部中は準優勝となり、県大会の出場が決定しました。

今年度県大会出場第1号です。ぜひ、県大会での活躍を期待しています。

【剣道部】第68回 野田市青少年柔剣道大会

16日(日)に野田市総合公園体育館で、第68回 野田市青少年柔剣道大会が4年ぶりに開催され、剣道部が出場しました。結果は、次の通りです。

 

【男子団体の部】 優 勝  【女子団体の部】 優 勝

 VS 野田第一中 4-0   VS 野田第一中 5-0

VS 野田第二中 5-0   VS 野田北部中 3-1

VS 野田北部中 4-0   

  

【男子 3年生個人の部】  【男子 2年生個人の部】  【女子個人の部】

 優勝 鳥居 遼人     優 勝 三村 佳広     優 勝 大瀧 彩瑛

              準優勝 大場 蓮也     準優勝 飯島 藍良

              第3位 豊島 大地     第3位 本城 穂夏 濱田 海

事実上の野田市内大会です。今回の結果に甘んじることなく精進し、市内大会本番でも優勝して欲しいと思います。