お知らせ

2019年6月の記事一覧

夏季休業前保護者会・授業参観を行いました。

6月29日(土)夏季休業前保護者会・授業参観を行いました。

雨の中、多くの保護者の方々に足を運んでいただき、ありがとうございました。

まず体育館で全体会を行いました。

 

       校長のはなし         夏休みの過ごし方について        通知表・評定について

 

 

続いて授業参観を行いました。

 

 

 

 

 

生徒下校後、前半は、1学年は体育館で「夏休みの過ごし方等」学年懇談会を行いました。

 

 

 2学年はミーティングルームで「職場体験学習の報告(スライドショー)等」学年懇談会を行いました。

 

 

3学年は各教室で「修学旅行の報告(映像やスライド)等」学級懇談会を行いました。

 

 

 

 後半は、1・2学年が各教室で学級懇談会を行い、3学年は体育館で学年懇談会を行いました。


夏休みまであと少しになりますが引き続き「ご理解」「ご協力」「ご家庭でのご指導」よろしくお願いいたします。

 

令和元年度第1回校内研究会を行いました。

6月27日 第1回校内研究会を行いました。

今年度の研究テーマは「仲間とともに、深い学びにつながる授業づくり~主体的・対話的な授業を通して~」です。

今回授業を展開した教科は、国語・数学(2クラス)・理科・家庭・保体・英語です。

各教科担当の先生方で事前に授業内容を何度も検討し、本日の授業展開となりました。

生徒も先生も「少し緊張して」授業に取り組む姿が見られました。

 

【国語】

 

 

【数学】

 

 

 

【理科】

 

 

【家庭】

 

 

【保体】

 

 

 今回の研究会で明日からの授業で何かが変わるかもしれません?

 

 

職場体験学習を行いました。

6月19日から21日まで職場体験学習(2学年)を行いました。

様々な事業所で2学年、270名ほどの生徒が体験させていただきました。

本当にありがとうございました。

初日は「緊張しています。」や「ドキドキしています。」といった声が多かったですが、

2日目、3日目になると「楽しいです。」や「こんなことができるようになりました。」と

笑顔で話す生徒が多くいました。

いきいきと一生懸命に働いている様子を見ることができました。

事業所の方からも「頑張ってくれています。」や「挨拶がいいですね。」といった言葉をいただきました。

働くことの楽しさや大変さと同時にやりがいを学ぶことができた3日間になったようです。

【湯の郷】

 

団扇を持って記念に1枚。
お風呂掃除などお客さんが快適に過ごせるように頑張りました。


【マクドナルド16号店】

 

ハンバーガーを包んでいます。
仕事にも慣れてテキパキと作業ができました。

 

【野田市郷土博物館】

 

古い巻物を巻き直す作業をしています。
古いものを大切に保管し次の世代に受け継いでいく。重要な仕事です。

 

【クスリのらくだ】

 

作成したPOPをもってパシャリ。
漢方のPOPを書きました。その商品の特徴や効果を工夫してまとめていました。

 

【椿寿の里】

 

利用者の方に出す飲み物を作っています。
おいしく飲んでいただけていたらいいですね。

 

【櫻木神社】

 

神殿にて職場体験の報告を行いました。
巫女さん姿とても神聖でした。

 

修学旅行(速報5)

3日目(最終日)は京都市内の学級別行動です。

朝食後、8時15分からクラスごとにバスで京都市内の学級別行動を開始しました。

 

順番は違いますが、全学級「金閣寺」と「北野天満宮」は予定に入っており、
さらに「嵐山」「二条城」「仁和寺」などを回る予定です。

  

「嵐山」

  天気も良く、「渡月橋」をバックに記念撮影。修学旅行の定番です。

 

 

「仁和寺」

  回廊(渡り廊下)からみる「和」の風景(日本庭園)の魅力に包まれて。

 

 

「金閣寺(鹿苑寺・ろくおんじ)」

  穏やかな天気で「鏡湖池」に映る金閣寺「逆さ金閣」と、丘の上から見る「見返り金閣」を確認。

  ここぞ京都!修学旅行!と感じたことでしょう。

 


「北野天満宮」

  北野天満宮は、菅原道真公(学問の神さまとして親しまれている)をご祭神としておまつりする

  全国約1万2000社の天満宮、天神社の総本社です。

  修学旅行では多くの生徒(受験生)が参拝に行きます。

 

   参道を通って三光門をくぐり本殿へ           参拝

          水占い            絵馬に願いを書き奉納

 

この後は、全学級京都駅近くのホテルに集まり昼食。

 

そして京都を後に新幹線

 

バスで一路東京(野田)へ。

 

 

 

修学旅行(速報4)

2日目は京都市内の班別行動でした。

天気も良く、暑いくらいの一日でした。

朝8時20分、ホテルから班別行動を開始しました。

一番人気は「清水寺」で多くの班が見学に行きました。

 

全班、午後4時30分に東本願寺に集合。

東本願寺からバスでホテルに向かい、ホテルに到着したと連絡が入りました。

この後は夕食、入浴、学級会の予定です。

 

明日は3日目(最終日)、京都市内の学級別行動です。