お知らせ

2023年7月の記事一覧

【葛北総合大会総括】

 7月1日(土)に水泳競技を皮切りに各種葛北総合大会が開催され、昨日のバスケットボールを最後にすべての競技が終了しました。そこで、南部中学校の結果をお知らせします。

   

  

【水泳部】男子 第4位 女子 第1位

 【県大会出場】 片山那由他 200m自由形 3位  松本 旺青    200m背泳ぎ 3位

        関根 沙予  50m自由形 2位  100m自由形 3位

        栗原まひな    100m自由形 2位  200m自由形 2位

        近野 優愛 100m平泳ぎ 3位  

        大久保真奈 100m背泳ぎ 3位  200m背泳ぎ 3位

【入賞】    女子400mフリーリレー  1位 女子400mメドレーリレー 1位

         齊籐 悠太 200m平泳ぎ 4位 近野 優愛 200m平泳ぎ 4位

         男子400mフリーリレー  4位 男子400mメドレーリレー 4位

         松本 旺青    100m背泳ぎ 5位 小暮 太貴 100m平泳ぎ 8位

        向山 穂花  50m自由形 8位

【陸上部】

【県大会出場】 平田 喜穂 共通女四種 第1位 設樂 結美 1年女100m 第2位 

        海野 美優 3年女100m 第3位

 【野球部】 2回戦敗退  【サッカー部】 第3位 【ソフトボール部】 第3位

【男子ソフトテニス部】 団体戦 1回戦敗退 【女子ソフトテニス部】 団体戦 2回戦敗退

【男子バレーボール部】 優 勝 【県大会出場】 【女子バレーボール部】 第3位

【男子バスケットボール部】 1回戦敗退 

【女子バスケットボール部】優 勝 【県大会出場】 【優秀選手賞】 奥村芽生 坂本 昊

【男子卓球部】 団体戦 Best8 

【女子卓球部】 団体戦 準優勝 【県大会出場】 

        個人戦【ダブルスの部】優 勝  染谷 胡桃・永井和花 ペア   【県大会出場】

                   準優勝  重堂唯月・下山莉央 ペア 【県大会出場】

【剣道部】 男子団体戦 準優勝 【県大会出場】 男子個人戦 小田桐 迅 第3位

      女子団体戦 優 勝 【県大会出場】 

      女子個人戦 大瀧 彩瑛   準優勝 【県大会出場】 

                                           本城 穂夏 第3位 濱田  海 第3位

多くの部活動で輝かしい結果を残すことができました。ぜひ、県大会でも活躍してくれることを期待しています。

また、残念ながら県大会へは出場が叶わなかった部活動の3年生、本当にお疲れさまでした。部活動で培った精神で、ぜひこれからの自分の進路を切り開いていってほしいと思います。そしてこれからも暖かく後輩の活躍を見守ってください。     

夏季休業前集会

 本日は、夏休み前最後の登校日。明日からは42日間の夏休みとなります。

   

そこで夏季休業前集会が行われました。まず始めに、7月のまで生活を振り返って各学年代表生徒が、成果と反省

さらに今後の生活で頑張っていきたいこと語ってくれました。代表の3人の生徒は、原稿を見ずに堂々と話ができ、とても立派でした。

  

次に、全校応援団長より今年度の体育祭スローガンが発表されました。今年度の体育祭スローガンは、

「八花繚乱~咲き誇れ八色の花~」です。シスターからの八色が、各シスターの誇りを胸に、全力で戦って欲しいと思います。

最後に校長先生から「夏休みを迎えるに当たって」楽しく有意義に過ごすために、計画をしっかり立てることの重要性とそれを実行に移す大切さについて話がありました。

  

集会後、生徒指導の金重先生から「ルールとマナー」について、4つの視点から守って欲しいこと。

金子先生から体育館にグランドピアノが設置されたことの報告がありました。

さあ、楽しみにしていた夏休みがようやく来ました。校長先生や金重先生から話があったとおり、42日間を有意義に過ごせるかどうかは本人次第です。ぜひ今日の集会での話や学級での指導をしっかりと心がけ、楽しい有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。そして、9月1日に元気に登校する姿を楽しみにしています。

 

体育館にピアノが設置されました

次の2枚の写真で何かお気づきですか?

 

そうです。体育館ステージにグランドピアノが設置されました。

  

実は、野田市郷土歴史博物館のご厚意で、ピアノ運送費のみで設置していただきました。

 

これからの南響祭や卒業式等の学校行事で、生徒達によって奏でられるのを今からとても楽しみにしています。

野田市郷土歴史博物館の関係者の皆様方、本当にありがとうございました。

【今まであったアップライトピアノは・・・】

今まであったアップライトピアノは・・・

どこか海外の学校に運ばれて、そこで使用されるとのことです。

ぜひ、新たな出会いの中で、これからも子ども達のために活躍してください。

2年生:救急救命講演会

 校庭に消防車が止まっています。

 

 本日2年生は、野田市消防局の方々を講師にお迎えして、「救急救命講演会」を行いました。

  

 講演の中で、救急車を要請し現場に到着するまでに約9分かかるそうです。

救急車が到着するまでの9分間で救命処置を行うのと行わないのでは、その後の生存率では約2倍の開きがあるそうです。

  

 そこで心肺蘇生法の「胸骨圧迫」について学び、実際にやってみました。

  

 1分間に約100回のペースで行うのは、かなりハードです。今回は、3分間取り組みましたが、生徒はみんな真剣に取り組んでいました。

 もし実際にそういう場面に出くわすことがあったなら、今日学んだことを思い出して落ち着いて行動して欲しいと思います。

 

【お知らせ】

 

野田市のご尽力をいただき、体育館と武道場の通路脇にAEDを設置していただきました。

もし、学校敷地内または周辺で何か必要なことがありましたら活用していただきたいと思います。

吹奏楽部:関東カラーガードコンテスト2023

 7月9日(日)、葛北総合大会が各種行われている中、熊谷ドームでは関東カラーガードコンテスト2023が開催されており、吹奏楽部が出場しました。

【結果】金賞

おめでとうございます。平栁先生も1つ結果を残せたと大喜びでした。

吹奏楽具の次の大会は、9月24日(日)に千葉ポートアリーナで行われるマーチングコンテストです。

ぜひ、このコンテストでも良い結果が残せるよう頑張って欲しいと思います。応援よろしくお願いします。