柳小diary

2024年10月の記事一覧

10月2日(水)

 最近ハチの活動が活発になってきている、と以前ホームページでもお伝えしましたが、今日ついに蜂の巣を発見しました。登校パトロール中のPTA会長さんが知らせてくださいました。登校途中の子どもたちが「この辺にハチが多い」と教えてくれていたあたりです。教育委員会に連絡すると早速みどりと水のまちづくり課の加藤さんが駆けつけてくださり駆除してくださいました。

 

直径30㎝はあろうかという、大きなものでした。

 

5年生は西山市民の森に出かけました。

野鳥を探したり、池に生き物がいないか探したり・・・

熱心に活動しました!

 

 

 

タブレットもしっかりと活用しました。

徐々に整備されてきて、木漏れ日が美しいですね!

 

 

とても楽しい時間であったようで、みんな笑顔で帰ってきました!

池にはドジョウやザリガニがいたそうです。 

5年生の楽しい時間はまだまだ続きます。

図工では段ボールを使って作品を制作しました。

 

 

水曜日はロング昼休みです。

6年生はドッジボールで盛り上がっていました。

 

 

最高学年になると、ボールのスピードもかなりのもの・・・

スリリングが展開が続きます。 

 

2年生は学習に運動に、絶好調です!

算数では長方形と三角形について学びました。

 

しっかりと学んだ後は、ジャンボリミッキー!

運動会に向けての準備が進みます。

 

1年生は「あきをみつけよう」という学習を進めました。

リサイクルペーパーで、木の実の入れ物を作りました!

 

 かわいらしいキャラクターも考えて・・・

素敵な作品が仕上がりました!

 その他にも、花壇の草取りを頑張りました!

草取りに熱中するあまり、草取り中の写真はないとのことですが、上の写真を見ていただければ子どもたちの頑張り具合がよくわかるかと思います!

 

しっかり動いた後は、水筒でカンパイ!

一生懸命頑張ってくれました!

 

 本日、蜂の巣の対応をしていただきましたが、まだハチの活動が見られることから今しばらく西側フェンスでの登下校を続けていきます。

子どもたちの安全のためにご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。