柳小diary

2022年2月の記事一覧

鬼が来たー!

今日は節分。

豆まきをする家庭もあるのではないでしょうか。

 

最近は、散らからないように袋ごと撒くようです。

 

さて、校長室にも楽しい(かわいらしい?)鬼が来ました!

どこかユーモラスで、親しみがわく鬼ですね。

感染症対策下で鬱屈した気分を吹き飛ばしてくれました!

 

業間休みにも、この面を被ったまま校庭へ。

子どもらしくて本当にかわいい。

自然に笑顔になってしまいます。

 

さて、鬼の色にも意味があります。

今回は、青鬼と緑鬼でしたね。

 

青は、悪意や怒り。

緑は、怠惰や不健康。

 

これを払うことで、

青鬼からは、福相・福徳が得られ

緑鬼からは、体の健康を保つことが得られます。

 

ん?何だか現在の状況にぴったりでは?

 

まさか、知っていて色を塗ったのかな?