柳小diary

2021年5月の記事一覧

3年(体育・リレー)

3年生は、校庭で体育です。

サークルリレーのようです。ビブスでチーム分けをしています。

 

チームごとに目標があるようで、グループ内で確認しています。

少し、聞いてみると…

 

「5秒でも1分でもタイムを縮めよう!」

「大丈夫、できる!」

 

んん?

…まあ、やる気は伝わってきます。

 

「がんばれー!」

っと、子どもたちから自然に声がかけられます。

 

この、自然な応援が気持ちよい体育でした。

さつまいもの苗植え

今日は、1年生と2年生が

さつまいもの苗を植えることに挑戦です。

 

まずは、2年生。

昨年度、経験しているからかな?

手際がよかったような気がします。

丁寧に土をかぶせていきます。

「大きな実がなあれ!」という願いとともに。

 

1年生も、先生の説明を聞いた後に植えていきます。

 

1年生は、これから「先生~!」攻勢がはじまります。

「先生~、ミミズがいたあ」

「先生~、何かが動いてるー」

「先生~、このぐらいでいいの?」

「先生~、土が掘れた」

「先生~、…」と、続きます。

 

1年担任は、その一言一言に対して丁寧に対応しています。

「虫がいるのは、いい土の証拠だね!」

「土は、お布団をかけるように、やさしくかけてね」

 

そして、ていねいにやさしく、土をかぶせていきます。

 

この経験があるからこそ

2年生で行う時は、手際よくできるのでしょう。

 

2年生は、苗植えの後に

昨年度に育てたチューリップの球根採取をしました。

 

土に親しむ経験は、今後も大切にしていきたい活動です。

5年(米作り事前学習)

5年生が月曜日に予定されている

田植えの事前学習をしていました。

 

「苗を真っ直ぐに植えるためにはどういう工夫が必要?」

留意点を伝えるだけでなく、考えて体験できるよう工夫しています。

 

作業班を10班つくったところで、丸山教諭が

「1班は、柳沢小学校だけの1班ではありません。」

「東部中・東部小・柳沢小の合同1班となります。」

 

なるほど。

さて、どういう反応がおこるか!

 

すると、

「それじゃ、新しい友だちできるかな!?」

 

この5年生の言葉に安心して教室から退出しました。

 

よい体験活動になりそうです。

委員会活動

金曜日日課の本日は、委員会活動日です。

 

大きな模造紙を広げているのは、計画委員会。

柳沢小学校の標語の掲示物を作成中。

 

生活委員会は、ベルマーク収集の準備をしていました。

きれいなカードも作っています。

 

給食委員会は、給食時に使用するバケツ等を洗浄しています。

こういう裏方の努力が有り難いですね。

 

保健委員会は、薬物乱用防止標語について考えていたようです。

 

体育委員会は、一輪車用の空気入れが、どこにあるかなどを

確認していました。

 

放送委員会は、給食時に流す放送内容を決めていました。

 

図書委員会は、深井司書にも協力してもらっています。

感染症対応は、しばらく続きます。

 

掲示委員会が、掲示物を作成中。

どんな掲示物になるか、今から楽しみです!

 

飼育栽培委員会は、活動前に集合写真をパシャッ!

委員会紹介用かな?

 

さてさて、活動の方向性は決まったようです。

これからの日常活動に期待!

「SOSの出し方」学習

自分の気持ちを相手に伝えること

相手の気持ちのことも考えること

 

小学生の小さな胸で考えることは大変

 

発達段階ごとに、気持ちの伝え方を考えていく学習を

全学年・全学級で実施しました。

 

1年生は、ハートに色をつけて

心の「色」を読み取っていきます。

 

「これは、どんな気持ちだろう?」

暗く、乱れた色のハートを見て、たくさんのつぶやきが出ます。

友だちと話し合っています(すごい!)

 

2年生は、じゃんけんゲームからのアプローチ。

ワークシートには、

『きもち を はなして どう かんじた?」

という、問いがありました。

 

さて、2年生は、どのように書いたのか。いくつか紹介します。

「わかってもらえてうれしい」

「自分の気もちがつたわるってうれしいこと」

「じぶんの気もちをはなしたら、こころがすっきりした」

「いらいらがなくなった」

などなど。

想像以上に素直な感想が多く見られました。

 

3年生は、日常生活の具体的な様子を提示していました。

 

4年生~6年生の授業も見てみたかったなあ。