柳小diary

3年生・5年生 総合的な学習の時間 プレゼンしました!

3月23日 3年2組・5年1組 児童のプレゼンテーション会を行いました

3年2組 1時間目 総合的な学習の時間で取り組んだ「野田のしょうゆ」についてプレゼンです。

醤油の歴史、キッコーマンもの知りしょうゆ館で学んだこと、世界の醤油事情等、

プレゼンの内容は、とてもよくまとまっていました。そして、驚いたのはプレゼン資料として

作成したスライドの完成度の高さ!グラフと地図を組み合わせた資料やイラストがふんだんに

使われた解説資料はとても分かりやすいものでした。また、話す内容を的確にまとめたコメントを

入れていたり。スライドの見せ方にも工夫がありました。素晴らしい!

しかし、課題も見えました。緊張のあまり、説明の声が小さくなってしまう場面も。

資料に頼り切るのではなく、自分たちの思いを熱意に変えて伝えられるようになるとよいですね。

そして、5年生は「市民の森、救出作戦!」の活動をまとめたスライドを作成、発表しました。

さすが5年生。担任の先生や校長先生に何度も練習の様子を見ていただき、練りに練ったプレゼン

は、大人の心に響くものとなりました。

そして、今回のプレゼンにゲストティーチャーとして来てくださったのが、野田市教育委員会生涯

学習科学芸員さんと学校教育部指導課指導主事の先生です。

お二人から、温かなコメントをいただき、子どもたちもほっとした様子でした。

これからも、総合的な学習の時間で取り組んだことを発表して、いろいろな人に伝えられる力を高め

ていきましょう!