柳小diary

2016年6月の記事一覧

吹奏楽部・大会に向けて!

吹奏楽部・大会に向けて!
 昨日(19日)に吹奏楽コンクールの発表の順番をきめる「くじ引き」がありました。その結果、7月24日(日)千葉県文化会館にて11時30分からの演奏に決まりました。
 吹奏楽部は、毎日朝、放課後、時には休み時間にも一生懸命練習しています。みんなの心を一つにして、ぜひがんばってほしいと思います。応援しましょう!


  ↑ みんなで、「音だし」の練習

家庭教育学級開催!

家庭教育学級開催!
 野田市主催の家庭教育学級東部地区(東部小・柳沢小)第1回目が6月14日に東部小学校で開催されました。
 これは、「子育て」に関するいろいろなテーマで行われるもので、今年度は、5回あります。
 2回目は、8月18日(木)に親子でのバスツアー。3回目は、趣味講座(時期未定)4回目は11月22日(火)の柳沢小での親子ふれあいコンサート、5回目は、12月に「子育て講演会」(東部公民館)となっています。
 日にちが近づきましたら、また改めてご連絡します。ぜひご参加ください。

  ↑ 東部小学校(校舎はとてもきれいです。校庭は柳沢小の半分もありません。)

  ↑ ミュージックプラスワンのメンバーのみなさん

  ↑ みんなで一緒に歌ったり、踊ったりなど、とても楽しいコンサートでした!

2回目のクラブ活動

2回目のクラブ活動
 各クラブ楽しそうに活動していました!
 ←科学クラブは「べっこうあめつくり」
←イラストクラブは、各自真剣に描いています
←スポーツクラブは校庭でサッカー
←調理クラブは「パフェ作り」
←コンピュータクラブは、資料つくり
←図工クラブは、ペットボトルを使って!
←卓球クラブ
←バドミントンクラブ

朝から気持ちがよくなりました!

朝から気持ちがよくなりました!
 昨日(16日)の業間休みに1年生の子どもが「うんてい」から落ちたそうです。それを近くで見ていた6年生が助け、保健室まで連れて行ってくれた… という話を1年生のお母さんが今朝うれしそうに話してくれました。さすが6年生ですね。ありがとうございました。

   ↑ 6年2組の前の廊下の窓からの校庭の風景

林間学校に向けて!

林間学校に向けて!
 きょうは、5年生が、6月29日からの林間学校に向けて、カレー作りの予行練習をしました。
本番が待ち遠しいですね。
←外では、飯ごうでのご飯づくり

     ↑  家庭科室では、カレーのルーづくり

   ↑  はい完成! はたして、本番ではうまくいくでしょうか?