柳小diary

今日のできごと

9月9日 土曜授業日:おはなしパレットさんの読み聞かせが楽しかった!

9月9日 土曜授業の2時間目と3時間目に、おはなしパレットさんによる読み聞かせを行いました。

今回は、3年生と4年生。感染症対策で3年間読み聞かせをほとんど体験したことがない学年です。

おはなしが進むにつれ、身を乗り出す子どもたち。

おはなしパレットのみなさんが展開してくださる世界にぐんぐん引き込まれていきました。

読み聞かせが終わると

「今度はいつ?」「楽しかった!また来てね!」と子どもたちから熱いアンコールがありました。

 

9月8日(金)登校・下校についてのお知らせ

9月8日(金)台風13号の接近に伴い、風雨が
強まる予報が出ております。

○登校時刻は通常どおり8時です。しかし、安全
 が確保されないと保護者が判断した場合は登校
 時刻を適宜遅らせる対応をしてください。
 安全上の理由による遅刻・欠席は、その扱いと
 なりません。

○下校時刻は、全学年13時30分です。5・6年
 生の委員会活動も中止します。

○遅刻・欠席・お迎えの連絡は、学校メール「お休み連絡」

 にてお願いします。

3校合同稲刈り体験できました!

9月7日(金)

8時20分 5年生がバスに乗って稲刈りに出発!5月に植えた稲は、実りの時期を迎えました。

目吹地区の自治会間に到着し、荷物を置いたら東部中学校さんと東部小学校さんと一緒に

「はじめの会」を行いました。「はじめの会」では、野田市長さんをはじめ、田圃に関わって

稲のお世話をしてくださった方々が沢山、挨拶と励ましの言葉をくださいました。

そして・・・田圃に下りると、見事に成長した稲が!!

8つに分けつした稲をのこぎり鎌で丁寧に刈り取りました。ザクッ、ザクッと小気味よい音が

田圃に響きました。最後まで刈り取り、麻紐で束ねた稲が並ぶ様は見事でした。

最後に、脱穀用コンバインに入れる体験もさせていただきました。

野田市の農業の豊かさと自然への畏敬の念を感じる1日となりました。

 

 

夏休み明け集会を行いました

夏休みが終わり、元気なみんなの声が柳沢小学校に響きました。

朝から暑い日でしたが、夏休み中に仕上げた課題を一生懸命に持ってくる姿にも

たくましさと成長を感じました。

○夏休み明け集会の様子

☆転入生の紹介・・・今日から、2名のおともだちが柳沢小学校に入りました

☆校長先生のお話・・・校長先生から「あいさつ」の話がありました。

 漢字で書くと「挨拶」。「挨」は「心をひらく」、「拶」は「近づいていく」という意味

 があります。自分から相手に近づく大切さを話してくださいました。他にも、

 「こんにちは」「こんばんは」「ありがとう」についてもお話をしてくださいました。

☆高見澤先生のお話・・・夏休み明けにがんばりたいこと、2つを話してくださいました。

 整理整頓をがんばろう、という内容をイラストを見せながら分かりやすく話してください

 ました。

☆体育委員会の発表・・・6年生の体育委員さんが、熱中症予防と遊んだ後の道具の

 片付けについてメッセージを発表してくれました。さすが6年生。発表の時の声の

 大きさや話す速度など、全校のみんなに向けて分かりやすく、聞き取りやすく

 伝えてくれました。

学校で待っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年の夏は100年に一度とも言われる暑さが続きましたが、それでも夕方になると日差しは和らぎ、虫の音なども聞こえてきて、秋の訪れを期待させてくれます。

柳沢小学校のシンボルツリーの柳の木が、今年はことのほか大きく育ち、地面に届くほどとなっています。木の下で水やりをしてくださっているのは、まい先生です。

夏休みの間は、先生方が交代で水やりをしてくださって、みんなの登校を楽しみにしていました。

教室の黒板には、柳沢小学校の子どもたちに会えるのを楽しみにしている、温かなメッセージが書かれています。

いよいよ9月、スタートです。元気な笑顔を待っています。