柳小diary

今日のできごと

球根お買い物体験!

10月26日

1年生が「ラナンキュラス」の球根をお買い物体験しました。

おうちから持ってきたお金をにぎりしめて、球根を買う姿がとても微笑ましかったです。

買った球根は、来週、水に浸した後、植木鉢に植えます。

毎日、お世話をしたり、お花の研究をしたりしていきます。

交通指導員さんによる防犯教室を行いました

10月26日

交通指導員さんによる防犯教室を行いました。

2年生全員で、体育館の横に集合。

「いか・の・お・す・し」をみんなで確認したり

不審な人に声を掛けられたときの身の守り方を

教えていただきました。

「助けて~!」と大きな声を出す練習もしました。

いざは常なり。帰りの会で毎日「いか・の・お・す・し」を

言って意識しましょう。

 

PTA給食試食会を開催!

10月23日

3年ぶりに、PTA給食試食会を開催しました!

柳小PTA文化部さん主催により、27名の方が参加してくださいました。

野田市給食センターの栄養士さんから、給食のひみつについてお話がありました。

手軽に作れるメニューや食べ物と体の深~い関係など、ためになるお話もたくさんいただき、

みなさん「ふむふむ」や「へえ~」など、リアクション満点でした。

野田市特産 黒酢米争奪戦!?により、10名の方が黒酢米を持ち帰ることとなりました。

いよいよ試食。文化部さんが配膳してくださり、みなさん「思ったより美味しい!」と

完食してくださいました。

本日のメニューは「牛乳、ごはん、ししゃもの南蛮漬け、

子どもたちが毎日食べている給食。いまどきの給食。いろいろな感想もいただきました。

 

柳沢小6年生と地域の方とのグランドゴルフ交流会

10月14日

土曜授業日です。今日は柳沢地区、東部地区の方々と一緒にグランドゴルフ交流会を開催しました。

もちろん、子どもたちはグランドゴルフ初体験。ニュースポーツとして大人の方の間では知られて

いますが、子どもたちにとっては「どんなスポーツ?ゴルフとは違うのかな?」という程度。

始めの会で、地域の方から挨拶をいただき、グランドゴルフについて説明を受けました。

チームに分かれて、まずは練習タイム。スティックの握り方、簡単なルール説明を聞いて、

いざ体験。ティーに置いたボールを木製のスティックで「カン!!」と当てて転がします。

「あ~!!強すぎた!!」「うまい!ぴったりだね。」と子どもたちは一喜一憂ではしゃいでいました。

地域の方とも和気あいあいとグランドゴルフを楽しむ姿が、とても微笑ましかったです。

後期始業式です

10月10日

3日間のお休みを経て、元気なみんなと再会!後期のスタートです!!

今回も、体育館での集会形式としました。校歌も歌いました。

1年生は、体をなめらかに揺らしながらリズムに乗って歌っている姿がとても可愛らしいです。

校長先生からは「○○の秋」というクイズが出されました。

「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「青春の秋」という回答が子どもたちから出ました。

校長先生からは「読書の秋」について話がありました。

「実際に経験することは限られていますが、本の世界では宇宙旅行にも海底にも行けますね。」

「2年生の”わにのおじいさんのたからもの”のお話では、大事な宝物は実は足元にあるのですが

ぼくが見ている遠くの景色もまた宝物なんだ。ということを教えてくれます。本には、心を豊かに

して生きるヒントがあります。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童会代表の挨拶では「後期に頑張りたいこと」が発表されました。

ボランティア活動と児童会の活動、そして挨拶だそうです。

ボランティア活動は、本当に柳小の朝の風景を変えてくれました。毎朝、20人以上の子ども達

が草取りや掃き掃除を頑張る姿は柳小の誇りであると思います。

挨拶は、地域の方への挨拶をもっと元気にできるようにしたい、という思いを伝えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生担任の先生からは、元気な体があってこそ、学習も運動も楽しくできますので、大きな怪我

を防ぐためにも自転車に乗る時は、ヘルメットを被りましょう、という話がありました。

 

そして、10月18日「野田市小中学校音楽会」に向けて壮行会が行われました。

児童会代表のあいさつの後、吹奏楽部による演奏が始まりました。練習の成果をみんなの前で発表

できて、吹奏楽部のメンバーも嬉しそうでした。

市内音楽会では、心を一つに、柳小サウンドを響かせてね!