柳小diary

今日のできごと

柳小バザー 大盛況!!

11月11日

 柳小バザー開催です!PTAの皆様のご協力ありがとうございます。

子どもたちは、朝からワクワク、ドキドキ。

土曜授業を3時間頑張った、その後には、お楽しみのバザー!!

おうちの方と一緒に各イベントを回ったり、友だちと一緒に回ったり。

思い思いのスタイルでバザーを満喫しました。

体育館では、先生方によるゲームコーナーも大人気。

手作りゲームで的あてや射的を楽しみました。

5年生が田植え、草刈り、稲刈りを体験した3校合同米作り。

収穫したお米を5年生が袋に詰めてオリジナルのラベルを付けて販売しました。

校舎では、バルーンアートやミステリーゲーム、バスボム作りが楽しめました。

もちろん、バザーやPTAキャラクターグッズ販売も多くのお客様が来場しました。

帰りの時には、子どもたちから「楽しかったです。」の言葉と笑顔が沢山ありました。

2年生 生活科「やさいけんきゅうじょ」発表会をしました

11月6日

 5月からずっとお世話になっている、地域の種苗会社の方をお招きして、

生活科 「のうかさんになろう~やさいけんきゅうじょ~」の発表会を開きました。

子どもたちは、夏野菜を育てていくうちに湧いてきたギモンを調べ、ナットクの答えを見つけました。

ピーマンが苦いのはなぜ?トマトの赤にはどんな秘密があるの?

野菜が虫に食べられてしまった。どんな虫?

ギモンを追究し「そうだったんだ!」とナットクした子どもたちの顔には自信が

満ちていました。

発表の仕方も工夫しました。紙芝居やクイズなど、自分のスタイルで発表です。

体験と気づきがつながる「本物の学び(オーセンティックな学び)」の実践ができました。

野田踊りを野田市文化祭で披露!!

10月29日

3年生が野田踊りを披露しました!

暑かった夏の間も、坂東師匠から踊りを教えていただき、頑張って練習を続けてきました。

本日、野田ガスホールという大きな舞台で、その成果を発表することができました。

さすが、本番に強い3年生!伸び伸びと踊りを披露する姿に、担任の先生も校長先生もびっくりしました。

たくさんの保護者の方に見ていただくこともできて、子どもたちにとって、よい経験となりました。

お世話になった坂東師匠にお礼の言葉と記念品をお渡ししました。

次は、4年生最初の4月に稲荷神社大祭で踊る予定です。

 

都市整備課出前授業がありました

10月27日

3年生のクラスでは、野田市役所都市整備課の方による出前授業がありました。

都市整備課ってどんなお仕事をしている部署なのかな?

鉄道の高架化事業に関するお仕事をしている部署です。

出前授業では、あらかじめ、1人ずつクロームブックで資料が見られるように

設定がしてあり、子どもたちは、その資料を見ながら出前授業の説明を

熱心に聞いていました。

鉄道や駅についてのクイズもありました。みんな、結構詳しい・・・。

反対に、都市整備課の方にクイズを出す児童もおり、大人の方がドキドキしてしまう

場面もありました。

野田市駅や愛宕駅など、子どもたちにとって身近な場所がどんどんきれいになっていく

ことについて「そうなんだ!」がたくさん聞こえる授業となりました。