柳小diary

今日のできごと

1月9日 冬休み明け集会を行いました

1月9日

 冬休み明け集会を行いました。体育館がとても寒いことと、感染症対策を考えてリモート形式で

行いました。

 校長先生より

 能登半島地震で大きな災害が起きました。今、大変な思いをしている方々がたくさんいることに

 心を寄せて、その大変さを思い、心配することができる人になってほしいと思います。

 今年は辰年。ぜひ、新しいことにチャレンジしてみてください。

 

 保健委員会さんからは、くしゃみで飛沫がどれくらい飛ぶのかをスズランテープでやってみました。

 想像していたよりもずっと遠くまで飛ぶことに、みんなびっくりでしたね。

 

 図書委員会さんからは、「図書室のことを知ろう」クイズが紹介されました。図書室を使うときの

 ルールをみんなで確認し合いました。

 

 久しぶりに会った友だちと笑顔で話すみんなの様子に、今年もよい年になる予感がします。

 

新年明けましておめでとうございます

令和6年

新年明けましておめでとうございます

 

元日に、能登半島地震が起きました。災害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるとともに

復興への歩みを少しずつでも進められることを遠方より祈念いたします。

 

辰年にあやかり、子どもたちの学力と意欲が上昇していくよう

校長先生が墨絵を描いてくださいました。

9日に登校してきたみんなが驚く顔が今から楽しみです。

元気なみんなと会えることを、先生方全員で待っています。

素敵な折り紙作品をたくさんいただきました

11月22日

 

 地域にお住まいの方が、折り紙作品をくださいました。

毎年、子どもたちのために沢山の作品を寄贈してくださっています。

今年は、クリスマスツリーもいただきました。

3ついただいたので、1つは校長室に、2つは図書室に置くこととしました。

そのほかにも、1年生72名全員に、サンタクロースの飾りや小箱を頂戴

しています。1年生は、いただいた折り紙を見て、笑顔いっぱいでした。

素敵な作品で、柳沢小の子どもたちも教職員も心が癒やされます。

ありがとうございました。

 

2年生サツマイモ掘り

ぽかぽか暖かい天気の中、2年生の畑でサツマイモ掘りが行われました。

暑い夏に草取りを頑張ったいも畑、お芋の様子はどうでしょう。先生たちがサツマイモのつるを切ってくれている間、じっと畑を見つめています。

お芋はどこにあるのかな?大きなお芋はみんなで力を合わせて掘ります。なかなか全体像が見えないぞ。

大きさは様々。しばらく干したあと、いよいよ焼き芋にしてみんなで食べます。

大きすぎるお芋はどうしましょう!?

4年生グリコピア見学

4年生は総合的な学習の時間に「未来のくらし開発部~みんなの笑顔、あふれる未来をつくり隊~」のテーマで学習をしています。11月16日(木)、4年2組はグリコピアに見学に行きました。(工場内の写真はありません)

入り口にはおなじみのグリコのマークが出迎えてくれました。ついついまねしたくなりますよね。中のトイレのマークも万歳していました。みんな大好きアイスの話を聞いた後、実際にアイスを作っているところを見学し、アイスに限らず食品開発にかける思いについてお話を伺いました。その後、自分たちが実際に考えた「こんなアイスがあったらいいな」という商品開発のアイデアを吉村館長さんに見ていただきました。

〇グリコにはスイカ味がありません。面白いアイデアですね。

〇どうしてプリン味かなと思ったら、裏にたくさん検討したあとが書かれていました。この味にかける思いが伝わってきました。

等言葉をいただきました。

「どんな人が、どんな場面で、どんな思いで食べるのかな?」をイメージすると良い、「食べている人のおなかの中で考える」という言葉がグリコの会社の中にはあるそう。健康はとっても大切なキーワードのようです。

このお話を聞いて4年生のみんなは、もう一度作戦を立て直したい!ということになりました。「自分が食べたい」から「みんなが笑顔になる」ためには、たくさんの人の思いに耳を傾けなければいけない、アンケートをとったらどうだろうという話になりました。

次はホンモノの商品開発部の方がみんなのプレゼンを見てくださるそうです。楽しみです。

4年1組の皆さんも次は一緒に行きましょう。