柳小diary

今日のできごと

1月24日 逆上がり練習台、修理完了!

1月24日

 鉄棒のところにある「逆上がり練習台」の修理が終わりました!

業務員さんが踏み板を新しく付け替えてくださり、使えるようになりました。

 寒くて、冷たい鉄棒を握るのはちょっといやだなあ、と思うかもしれませんが、

新しくなった練習台を使って逆上がりに挑戦してみよう!

1月19日 おみくじ 開運!図書イベントです!

1月19日

新年の図書イベントを行いました!

図書ボランティアのみなさんと図書委員会のメンバーが

「開運本つき!おみくじ」を作りました。

図書室のカウンターにあるおみくじ箱の中から1枚ひくと

運勢とおすすめ本がかかれたおみくじが!

図書室に通う楽しみが、また増えました。

1月18日 校内席書会

1月18日

新年の行事「校内席書会」を行いました。

12月から練習してきた成果を発揮する場です。

だるま筆に墨をたっぷりと含ませ、一気に書き上げます。

6年生にとっては小学校最後の書き初め。

体育館の中は集中した雰囲気に包まれていました。

1月17日 野球しようぜ! 始球式をしました

1月17日

 全国の小学校に3個ずつ寄贈される「大谷選手からのプレゼント」

柳沢小学校にも届きました!

 グローブと一緒に入っていたメッセージを校長先生が放送で代読(?)してくださり、

子どもたちは「本当に届いた!」と興味津々でした。

 そして、1月17日。水曜日に行っているコース別集団下校で全校児童が校庭に集合

する時間に、始球式をしました。コース別集団下校で付き添いと見守りをしてくださって

いる地域の方々にもグローブをお披露目することができました。グローブを見た方の中から

「子どもの頃は野球ばっかりやってたなあ。いつも、サードのポジション争いをしてた

ものだよ。」という声が聞こえてきました。

 いよいよ始球式。野球経験者の先生がボールを投げると、きれいな弧を描いてボールが

「ストン!」とグローブの中へ!「うわあっ」と子どもたちから歓声と拍手が湧きました。

 1月18日からは、各学級にグローブを回覧して、手に取ってもらうことにしています。

世界で活躍する大谷選手からのプレゼント。みんな、野球をやってみたくなったかな?

1月9日 冬休み明け集会を行いました

1月9日

 冬休み明け集会を行いました。体育館がとても寒いことと、感染症対策を考えてリモート形式で

行いました。

 校長先生より

 能登半島地震で大きな災害が起きました。今、大変な思いをしている方々がたくさんいることに

 心を寄せて、その大変さを思い、心配することができる人になってほしいと思います。

 今年は辰年。ぜひ、新しいことにチャレンジしてみてください。

 

 保健委員会さんからは、くしゃみで飛沫がどれくらい飛ぶのかをスズランテープでやってみました。

 想像していたよりもずっと遠くまで飛ぶことに、みんなびっくりでしたね。

 

 図書委員会さんからは、「図書室のことを知ろう」クイズが紹介されました。図書室を使うときの

 ルールをみんなで確認し合いました。

 

 久しぶりに会った友だちと笑顔で話すみんなの様子に、今年もよい年になる予感がします。