柳小diary

今日のできごと

雨ニモマケズ!

雨ニモマケズ!
 今日は朝からあいにくの雨でした。しかし、柳沢小の子どもたちには影響ありません。体育館で入退場行進と応援練習を行いました。特に応援練習は、体育館中に響き渡る大きな声でした。本番の応援合戦が楽しみです。

リーダー続橋さんを中心にした行進

↑赤組の応援練習

↑白組の応援練習

さかせよう 輝く絆で 勝利の花を!

さかせよう 輝く絆で 勝利の花を!
これが今年の運動会のテーマです。
今日は全体練習1時間目。うす曇で、涼しく、みんな気合が入り、真剣に取り組んでいました。おかげで、予定より20分も早く終わりました。柳沢小の子どもたちは本当に素晴らしいと改めて感じました。
今週は練習に一番熱が入ります。お子さんの体調管理にご留意ください。

↑土生谷さんの指導での「なのはな体操」

↑団長本庄さんを中心とした赤組応援団

↑団長戸邉さんを中心とした白組応援団

引渡し訓練終了!

引渡し訓練終了!
 本日、「引渡し訓練」がありました。ご協力ありがとうございました。
 地震の震度が「5強」以上になった時には、保護者等への引渡しになります。  
 確実に保護者の皆さんに子どもたちを引き渡すため、多少時間がかかりすみませんでした。
 原則的には、保護者(または保護者が指定した方)以外には、お渡しできませんので、あらかじめご承知おきください。(大地震があったときは、子どもたちは保護者の方がお迎えに来るまで、学校でお預かりしています。)

↑第1次避難(机の下にかくれる)

↑保護者との引き渡し

5月のはなし

5月のはなし
 5月は連休があり、「全校集会」がありませんでしたので、子どもたちには昇降口前の掲示板で私からのメッセージ(問題)をはりました。
(下記写真参照)
ヒント1…じぶんに役に立つものです。
ヒント2…じぶんからやるとほめられます。
ヒント3…あべこうちょうせんせいの「べ」からはじまる5文字のことばです。
  正解は「べんきょう」でした。
  わかった人は、業間休みに校長室に来てくださいといったところ、53名の子どもたちがきてくれました。
 「べんきょう」は人から言われてやるより、自分からやったほうが身につきます。また「べんきょう」は学校だけですることではありません。1日1日をしっかり過ごすことも立派な「べんきょう」です。

運動会練習開始!

運動会練習開始!
 真っ青の空の下、いよいよ今日から5月28日の運動会に向けての練習が始まりました。
 朝は、紅白の応援団員が思い切り声を張り上げていました。
これから毎日練習がありますので、体操服の準備やお子さんの体調管理等どうぞよろしくお願いします。