柳小diary

今日のできごと

吹奏楽部 練習がんばっています!

吹奏楽部 練習がんばっています!

10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」で演奏する曲を練習しています。

曲名は「アフリカン シンフォニー」です。

久しぶりの発表会で緊張するかもしれませんが、心を一つに、音を重ねて

すてきな演奏になるよう、応援しています! 

2年生が町たんけんに行ってきました!

10月6日、2年生が町たんけんに行きました!

柳沢小近隣にあるお店を見学し、どんなお店なのか、どうやって働いているのかなど、自分たちの目で直接見て、学ぶ勉強です。雨が降る中ではありましたが、1列に並んでお店へ!

元気な声であいさつをして、いざ、見学へ!

普段見ていなかった部分に注目し、事前に考えた質問に答えて頂きました!

自分の目で見て感じたことや聞いて学んだことを一生懸命メモしていました!

学校の外での学びは、どの児童にとっても新鮮で、目を輝かせ、よく話を聞いていました!

今回学んだことをこれからどうまとめていくのかに注目です!

今回、ご協力頂きました渡邊農事様、川間モータース様、宮崎郵便局様、あたご生花店様、稲荷神社様、ヤマダ電機様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

6年生、服のチカラプロジェクト回収スタート

10月3日(月)、6年生が「服のチカラプロジェクト」の服回収をスタートさせました。

教室や校内にポスターを掲示したり、先週お知らせを配付したりして着なくなった服の回収を呼びかけました。

「服のチカラプロジェクト」の取り組みについて事前に学習し、この取り組みの目的を知り、1枚でも多く集められるよう準備してきました。

回収期間は、本日3日から14日(金)までの2週間。お家にある着なくなった、着れなくなった子ども服がありましたら、回収にご協力ください。柳沢小から世界を少しでも笑顔に!

日中や放課後にお持ちくださる保護者の方は、昇降口に回収箱を置いておきますので、そちらの方に入れてください。

西山市民の森クリーン活動

9月29日

5年生が「西山市民の森」へ調査に行ってきました。

柳沢小の西側に広がる「西山市民の森」。現在は、雑木林がうっそうと茂り

ごみも沢山捨てられています。荒れ放題になっている市民の森が、実は地域

の財産であることを知ると共に、地域の方々と協力して関心を持ち続けてい

くことをめあてに活動を進めていきます。

子どもたちは、森の奥に何があるのか興味津々でした。しかし、足元に気を

つけて進んでいかないと、泥に足をとられてしまいます。

想像以上に、荒れた状態であることを知った子どもたち。これから自分達が

どのような活動をしていけばよいのか、自然を保全するということはどうす

ればできるのか。課題を発見し、解決に向けて動き出します。

ちょっとしたことですが…

ちょっとしたことですが、感動したことをご紹介させてください。

トイレ工事の関係で1階の掃除ロッカーがなくなってしまい、空き缶を掃除用具入れに使用しています。この写真の何に感動したのかといいますと、きちんと掃除用具が整頓されて片付けられていること!整理整頓することは、当たり前ではありますが、職員が整頓せずともきちんと片付けられる5・6年生の存在!さすが、高学年です!

また、廊下の黒ずみ汚れを落とすスプレーにスポンジもこの通り!これからも使ったら、きちんと片付けられる柳沢小を目指し、指導してまいります。