柳小diary

今日のできごと

濱野(はまの)桜が咲き始めました!

濱野(はまの)桜が咲き始めました!

 暖かな日差しをたくさん浴びて、濱野桜が咲き始めました!

 子どもたちの交通安全を祈念して植樹した濱野桜ですが、春一番も吹き、今年は例年以上に暖かい日が続いていることから、一足早く咲いてくれました。他の花も、きれいな花を咲かせ始めました。

 今年度も、あとわずかにになってきました。

 今週は『感謝とよろこびの会』が予定されています。これまで学校の中心となって活動してきた6年生や、日頃からお世話になっている地域の皆様に感謝の思いを伝えるとともに、お互いの成長を確かめ合える会となっていますのでよろしくお願いいたします。 

サッカー部の練習試合を行いました!

サッカー部の練習試合を行いました!

 2月22日(土)、サッカー部が宮崎小・清水台小の3校で練習試合を行いました。

【対 宮崎小】

 始めにAチームが試合を行いましたが、0対0で引き分けでした。その後、Bチームが行いましたが、0対1で負けてしまいました。

【対 清水台小】

 Aチームは、1対1で引き分け、Bチームは0対2で負けてしまいました。

 Aチーム同士は、どちらも接戦でしたので、来年度の対戦がとても楽しみです。春一番の風で、砂埃が舞ったときもありましたが、試合をできる喜びで、子どもたちは一生懸命頑張っていました。保護者の皆さんや6年生も応援に来てくれていました。たくさんの応援ありがとうございました。

 池では、暖かくなったせいか、金魚が出てきて気持ちよさそうに泳ぎ始めていました。

授業参観が行われました!

授業参観が行われました!

 2月21日(金)、今年度最後の授業参観が行われました。

 授業参観に合わせて、本校職員が珍しい赤い柳を生けてくれました。

【授業の様子】

 本日は、たくさんの保護者の皆様に来ていただきましてありがとうございました。子どもたちの一年間の成長の様子や、現在の学級の様子をご覧になることができたかと思います。今年度も、残り僅かとなって参りました。本校職員一同、最後まで全力で頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

新しい仲間が入りました!

新しい仲間が入りました!

 2月18日(火)から、『21世紀の広場』に新しい仲間が入りました。熱帯魚の『ミッキーマウスプラティ』です。地域の方にわけていただきました。ありがとうございました。 

 よく見ると、尾びれのところに、ミッキーマウスのような黒い模様が付いています。とてもかわいい仲間です。ミッキーマウスプラティを驚かせないように、優しく観察してもらえると嬉しいです。

業間体育(長縄)実施!

業間体育(長縄)実施!

 2月14日(金)、業間体育で長縄を行いました。各学級の子どもたちが、全員校庭に出て行いました。

 今年度初めての取り組みでしたので、低学年の学級に6年生がお手伝いで入っていました。暖かくて動きやすかったので、子どもたちは楽しそうに行っていました。 

【謎の卵が・・・】

 

 今年も、暖かさに誘われて、謎の卵が産み落とされていました。子どもたちは、まだ気づいていない様子です。これからの変化を楽しみながら見守っていきたと考えています。