みずき小学校からのお知らせ

みずき小学校からのお知らせ

10月29日(金)150万カウンター達成!!

 今日は、来年度の新1年生の就学時健康診断でした。

5年生は、会場の準備に大活躍!

廊下の通路でゴミを拾ってくれる子や、イスの汚れを拭いてくれる子、自分たちで気が付いたことはどんどんやってくれました。ありがとう!5年生!

児童の下校後には、たくさんの可愛いお子さんが、健康診断に来てくれました。

来年の4月に、また、お会いしましょうね。楽しみに、待っていますね!

4年生の体育では、幅跳びの学習を行っていました。練習を重ねるたびに、どんどんフォームが良くなり、遠くへ跳ぶことができるようになりました。

来週からは、いよいよ運動会練習が始まります。

体操服を毎日使用しますので、ご準備をよろしくお願いいたします。

これから日に日に寒くなって参ります。

肌寒いときには、みずき小指定のジャージをご用意いただくと良いかもしれません。

また、お洗濯のご協力をよろしくお願いいたします。

10月28日(木)

 本日は、2年生で読み聞かせが行われました。

子どもたちは、1ヶ月に1回の読み聞かせをいつも楽しみにしています。

今日は、1組の教室で一緒にお話を聞かせて貰いました。

「なまえのないねこ」という絵本はとっても良いお話でした。

聞きながら目頭が熱くなってしまいました。

ぜひ、お子さんにも読んであげて欲しいな、と思いました。

 

2ー1「天の火をぬすんだウサギ」

   「なまえのないねこ」

2-2「ぼくはモンスターのとこやさん」

   「おならをならしたい」

2-3「やきいもの日」

   「まほうつかいとねこ」

 

4年生は、国語の勉強で新聞作りをしています。

模造紙で他のクラスの友だちに伝えるように作ることになっています。

今日は、それぞれのグループで決めた「伝えたいこと」の記事を書くための取材をしていました。

友だちにインタビューしたり、クロームブックで調べたり、クロームブックでクラスの友だちに回答してもらえるようアンケートを作ったりしている子もいました。

クロームブックでわからないことは、GIGAスクールサポーターさんに教えてもらいながら作りました。

みんな熱心です。

 

6時間目には、5年生の子どもたちが、明日の就学時健康診断に向けて会場設営をしてくれました。

体育館で待っている姿勢や返事がとても頼もしく、また、自分たちから何をすべきかを考え行動する姿に、

6年生に向けて着々と準備ができているように感じました。

ありがとう!5年生!!

10月27日(水)

 

 今日は、運動会に向けて、1・2年生の合同体育が行われていました。

音楽に乗りながら、身体を上下左右に揺らしています。

いろいろな振り付けを、一つずつ覚えているようです。

教室に戻ってからも、踊っている子がいました。身体に染みついているのですね。

どんな仕上がりになるのか、運動会をお楽しみに!

 ふれあいタイムには、1年生と4年生の持久走練習が行われていました。

前回は、トラックの大回りを4週しかできなかった子も、今日は6週も走ることができていました。

コロナの影響で運動不足となり、子どもたちの体力の低下が心配されています。

少しずつ、体力をつけていきたいと思います。

間もなく、150万カウンターを超えそうです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

10月26日(火)

 5年生の音楽では、音楽発表会に向けての練習を行っていました。一人ずつ、楽器が割り当てられており、それぞれのパートごとに練習をしています。まだまだ練習が始まったばかりですが、どんな発表になるのか、今から楽しみですね。お子さんがどんな楽器を演奏するのか、お家で聞いてみてくださいね。

 今週の月曜日から、「GIGAスクールサポーター」の方が来てくれることになりました。みずき小の子どもたちのパソコン活用能力向上のために来年の3月まで、毎日来てくださる予定です。Choromebookの新しい機能や、簡単な操作方法を教えて貰い、子ども達は嬉しそうでした。どんどん操作方法を覚える子ども達の適応力には感心させられます。5年生は、総合的な学習の時間に米作りのまとめを行っていました。教科書や資料から情報を読み取り、パソコンのスライド機能を使って作成を進めています。できあがりが楽しみですね。

学校施設開放の利用について

教育委員会より以下のとおり連絡がありましたので、お知らせします。

学校施設の開放について、11月1日から利用時間を通常どおりとします。

・校庭・体育館
 学校休業日:8時30分から21時まで、平日:18時から21時まで

感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。

10月25日(月)

今日は1年生の校外学習です。

これから東武動物公園に出発します。

実行委員さんが、出発式を上手に進行しています。休み時間も、練習、いっぱい頑張っていた成果ですね。

行ってきまーす!元気に挨拶して、1年生がバスに向かいます。

6年生も、教室から見送ってくれています。たくさん、手を振ってくれました。

バスに乗り込みます!

バスの中では、

まめバス以外のバスに乗るの初めてで嬉しい!

埼玉県って、日本なの?!

可愛い感想や質問が交わされています。

野田市の街を眺めながら、楽しい旅が始まります!

東部動物公園に到着しました。

みんな元気です。

これからグループ活動を開始します。

お弁当まで、見学します。行ってらっしゃい!

1年生は、協力しながらグループ活動をしています。

◯◯くんが遅れているから、もう少しゆっくり歩こう!

サバンナエリアは、あっちだよ!

あと20分でお昼休憩だ!

◯◯ちゃんが怪我をしたので、絆創膏を貼ってください!

リーダー、時計係、地図係、保健係、みんなそれぞれの役割を全うしています。

頼もしい姿に、感動しています。

いっぱい歩いて疲れちゃったかな。

ベンチでひと休憩。

これからお昼ご飯です。

お弁当、楽しみだねー。

12時集合のお約束に、全てのグループが時間を守って到着できました!

素晴らしい!!

レジャーシートを敷いて、お弁当を用意して、同じ報告を向いたら、

「いただきます!」

 お弁当、みんな美味しくいただきました。朝早くから、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。

お弁当の後は、お待ちかねのおやつタイム!

見てみてー!私のおやつ!

チョコレート最高!

クッキー美味しい!

楽しい思い出が出来て、良かったね。

みんな元気です。

これから写真撮影の場所に移動します。

猿山の前に到着しました。

これから写真撮影をします。

写真撮影を終え、みずき小学校まで戻ります!

帰りのバスは、DVD鑑賞。

みんな疲れちゃったかな。

静かに過ごしています。

バスは江戸川を越え、野田市に入りました。

初めてのグループ活動でしたが、1年生は自分に課せられた役割をしっかり果たしていました。4月から、半年。立派に成長しています。

お家に帰ったら、どんな動物がいたのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

10月23日(土)

 今日は、2年生と4年生のオンライン学習参観(音楽発表会)が行われました。

2年生は、ボディーパーカッション「パプリカ」を演奏しました。

 

  体全体を使って、元気良く発表することができましたね。待つ姿勢もとても良く、成長を感じました。

4年生は、器楽合奏「ソラシドれん太鼓」を演奏しました。

 4年生の発表では、音声が聞き取りづらい場面があったとのご意見をいただきました。改善に努めたいと思います。申し訳ありませんでした。

 参観された保護者の皆様から、子どもたちに向けて、たくさんのあたたかい励ましやお褒めの言葉をいただきました。

 きっと子どもたちの自信になるかと思います。週明けに子どもたちに伝えたいと思います。ありがとうございました!

10月22日(金)

 本日は、3年生とかがやき学級で読み聞かせが行われました。

読んでくださった本の名前は、以下の通りです。どんなお話だったのか、お子さんに聞いてみてくださいね。

3-1「じごくけんぶつ」「フンころがさず」

3-2「わすれたもの」「100円たんけん」

3-3「どんぐりずもう」「ふでばこのなかのキルル」

かがやき「とりのみじいさん」「ながいいぬのかいかた」

 1年生の教室では、校外学習のバスレクに使えるなぞなぞやクイズを、6年生がプレゼントしに来てくれていました。修学旅行前に、6年生に向けて1年生がお手紙を書いてくれたので、そのお礼だそうです。感染症対策でできなかった交流が少しずつ、できるようになってきました。嬉しいですね。

 バスの中で、楽しいレクをやりましょう!6年生、ありがとう!!

 6年生の教室の廊下には、日光の余韻がありました。日光彫りを見るたびに、楽しい思い出が蘇りますね!

 

10月21日(木)

 今日は、1年生と2年生による、サツマイモ掘りが行われました。良い天気で、みんながニコニコ笑顔で畑へ出かけて行きました。かぼちゃのような大きなお芋や、ニンジンのような細長いお芋、いろいろな形のお芋がありました。収穫したお芋は、ベランダにならべて大きさを均等に分けて、それぞれ持ち帰りました。今日はどんな美味しい料理を食べているのかな。秋を感じることができて、良かったですね!!

10月20日(水)

 

本日、野田市長の鈴木有様がみずき小学校に来校され、「市長と話そう集会」が行われました。

各クラスの代表児童が市長への質問を考え、一人ずつ発表しました。

「市長の仕事のやりがいはなんですか。」

「いじめがなくなるにはどうしたらよいですか。」

「野田市の公園に遊具を増やしてもらえますか。」

子ども達が一生懸命考えた質問に対して、市長さんは、一つ一つ優しく丁寧に答えてくださいました。

5年生の児童は、国語の学習「まち自慢を紹介しよう」で、クロームブックのスライド機能で作成した野田市の自慢できるところを市長さんに紹介しました。どの子も、野田市の良いところを写真と文字でプレゼンすることができました。

最後には、記念撮影のプレゼント!貴重な体験ができましたね。

鈴木市長様、本日はお忙しい中、みずき小学校の子どもたちのためにお越しいただきありがとうございました!

 

 1年生は、来週の校外学習に向けてしおりの読み合わせを行っていました。初めての校外学習、楽しみですね!

 5年生は、ワークスペースの学習コーナーを使用して、国語のグループ学習を行っていました。

少しずつ、学習コーナーが活用され始めています。

10月19日(火)

昨日までの6年生の修学旅行では、ホームページもたいへん賑わいました。

改めて子どもたちが成長できる、思い出がつくれる素敵な行事ができたと感じました。

この後も各学年の校外学習や5年生の林間学校が控えています。

感染症対策はしっかりとし、子どもたちが目標をもって生活できるよう支援していきたいと思います。

いつもありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

 

本日は、6年生の代休でもあり、やや静かな一日でした。

先生も少なかったので、子どもたちの生活の写真はありません。ごめんなさい。

図書室の前にオープンスペースをつくりました。

グループで話し合ったり、図書を活用した授業を行ったりしています。

その一角に、山口理さんの本のコーナーをつくっています。

山口理さんは、みずき小の校歌を作詞してくださった方です。

もともと野田市で小学校の先生をされていた方で、毎年、みずき小の6年生に校歌について話などしてくださっています。

今年度、山口理さんがたくさんの本を寄贈してくださり、このコーナーを設けています。

おすすめは、「おれんち、動物病院」です。

なんと、みずき小学校が舞台のお話です。興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

 

10月18日(月)

おはようございます。

6年生、朝の散策に出発しました。

みんな元気です!!

霜が降りていました。−1度です。

朝の光を浴びた山を眺めている子もいます。温かいお湯を触って暖をとっている子も。源泉には、他の学校の小学生も訪れていました。元気に自分達から挨拶をしています。

 

散策後には、美味しい朝食をいただきました。ロールパンはおかわり自由です。みんな、たくさん手を挙げておかわりをしていました!

「ごちそうさまでした」

布団とシーツを畳んで、スリッパを揃えて、部屋を元通りにしました。出発準備完了です!

出発式を終え、竜頭の滝へ向かいます。

花の季の皆様、ありがとうございました!お世話になりました。

最高の天気です。竜頭の滝を見学して、写真撮影をしました。天気が良いので、ChromeBookで記録しています。

今から、中禅寺湖に向かいます。

遊覧船に乗り込みました。

湖面がキラキラしています。美しい景色を堪能しています。

タイタニック?

遊覧船を降りて、華厳の滝に向かいます。

97メートルの高さを流れ落ちる華厳の滝は圧巻でした。

のどか渇いたので、水分補給?

これから昼食会場に向かいます。

昼食会場は磐梯日光店新館です。

お椀の中身は…

美味しそうなご飯!!

「いただきます」

マナー良く、黙食しています。

お昼ご飯の後は、第2回、お買い物タイム!みんな元気です。 

買い物タイムを終え、最後の行程、日光杉並木散策です。

300年前に想いを馳せながら散策しています。

全ての行程を終えました。たくさんのお土産と、日光の思い出をカバンに詰めて、今からみずき小に向かいます。

行きのバスでは騒がしいくらいだったみんなも、帰りのバスでは、とっても静かです。

トイレ休憩を終え、羽生パーキングエリアを出発しました。

帰りの会では、全員が感想発表をしています。

「部屋長の仕事は大変だったけど、部屋のみんなが支えてくれて嬉しかった」

「初めての宿泊学習が体験できて嬉しかった。」

「一人一人が支え合って、OneTeamの行動ができました。」

「班のみんなが積極的に行動してくれて、本当に楽しい修学旅行でした。」

「理想通りの修学旅行を作ることができました。」

「最高の修学旅行でした。」

感想を聞いていて、6年生を修学旅行に連れて来てあげることができて、本当に良かったと思いました。感謝の言葉がたくさん聞けたことも嬉しく思いました。

我慢が多い1年半でしたが、その分のパワーを全てこの修学旅行にぶつけられたのではないかと思います。マナーも良く、挨拶も頑張りました。

『友達と助け合い絆を深め周りの人への感謝をもとう』

めあてが達成できましたね。

先生達もみんなのおかげで素敵な思い出ができました。

6年生ありがとう!

10月17日(日)

6年生が修学旅行に向けて無事に出発しました。出発式も、立派な態度で参加していました。

随時、更新していきます。

 

予定通り進んでいるとのことで、東照宮に向け、輪王寺駐車場に到着しました。

天気は、小雨とのことです。みんな元気です。

五重の塔の前で、あばれるくんのロケに遭遇しました。6年生、大興奮でした。運が良かったです。

今から、班別行動を開始します。

見学を終え、今から昼食です。

レストセンター福助さんで美味しいカレーをいただきます。みんな元気です。

昼食を終え、いろは坂を登っています。右手に男体山が見えた時は、

おー!っと歓声が上がりました。

今は、いろは坂の「ぬ」を通り越している辺りです。みんなで、いろは文字を読み上げながら楽しく通っています。

中禅寺湖を通り過ぎて、赤沼に到着しました。

ハイキングをする頃には、雨が上がり素晴らしい景色を6年生と共有できました。良い思い出が、また一つ増えましたね。

疲れてへとへとになったみんなへのご褒美は、湯滝の絶景でした!

湯滝の迫力に圧倒され、6年生はしばらく滝を眺めていました。

写真撮影を終えて、バスに乗り込みました。これからいよいよ宿に向かいます!

宿に到着したら、野生のシカに出会えました。6年生、ラッキーが続いています。

花の季のみなさんにお出迎えして貰いながら、到着式を行いました。実行委員の司会進行も、バッチリでした。

みんな元気です。

お風呂に入ったあとは、楽しみにしていたお買い物の時間です♪

自分のお土産より先に、家族のお土産を一生懸命選んでいる子もいました。1000円でどれだけ買えるか、悩んでる子も。どの子も本当に楽しそうです。家族を思いやる気持ちや、心から楽しんでる姿に、感動してしまいました。

いよいよお待ちかねの夕飯です。

とっても美味しそうです!

みんなで、同じ方向を向いて、

「いただきます!」

ほとんどの子が完食できました。

食事を終えた後は、最後の体験「日光彫」です。

どんな作品が仕上がるのか、楽しみですね。

修学旅行で得た経験や思い出を、日光彫に思いを込めて懸命に彫っている子ども達の姿はとても美しいです。

日光彫の体験を終え、今は就寝の準備をしています。布団を敷いて、歯磨きをして、水筒を洗って準備万端!

みんなものすごく元気です。

部屋ごとにスリッパが揃えてあって、嬉しく思いました。この後、各部屋ごとに反省会を行って、22時に就寝となります。今日はどんな楽しい夢を見るのでしょうか。

本日の更新はここまでです。

閲覧いただきありがとうございました。

 

10月15日(金)

 2年生の生活科では、「生き物マップを作ろう」の学習を行っていました。みずき小の校庭で秋の虫探しをした後に、校庭のどのあたりに、どんな虫がいるのかについて、マップで共有していました。

5年生の体育では、ハードル走の学習を行っていました。最初は、着地の際にバランスを崩している児童が多かったですが、回数を重ねるごとに上手に跳び越せるようになっていました。

17日、18日は、6年生の修学旅行です。感染症対策に気をつけながらも、紅葉が綺麗な日光を存分に楽しんで来て欲しいと思います。

また、18日(月)と19日(火)は、修学旅行に引率する関係で、養護教諭が学校不在になります。お子さんの体調を良く確認して、登校していただけたらと思います。また、体調が優れない場合には、保健室の対応ができないため、お迎えをお願いすることになりますのでご承知おきください。よろしくお願いいたします。

10月14日(木)

2年生は来週の23日(土)の授業参観に向けて音楽発表の練習をしていました。パプリカの歌に合わせて振り付けやボディーパーカッション的な動きもあるようです。仕上がりが楽しみですね。

1年生は数え歌を楽しく学習していました。

かがやき学級では道徳で『いのちをいただく』を行っていました。私たち人間は植物や動物たちの命をいただいてそこから食事をしていることに気付き、「ありがたくいただく」「のこさずにたべたい」と発表していました。

山崎地区にお住まいで島自治会会長さんの吉田様から今年の1年生にサボテンをいただきました。ありがとうございます。一昨年までバザーの時にサボテンを提供していただいていましたが今年のバザーが例年とはちがうことで1年生皆さんにプレゼントと言うことです。学校にも大きな鉢のサボテンをいただきました。

10月13日(水)

3年生の学習では、「What   do   you   like ?」を使って単語の書いてあるカードでビンゴゲームをして単語を覚えました。メルシー先生が「I  like   〇〇.」という度に歓声が上がり楽しく学習していました。

理科室では6年生が『水溶液の性質』について学習していました。家庭からそれぞれ水溶液(ラー油・ドレッシング・ジュース等)を学校に持ってきて、リトマス試験紙を使って『酸性』『中性』『アルカリ性』と予想を立てながら実際に浸して色が変化していくと「やっぱり」「何で?」「そーなんだ」様々な声が飛び交っていました。いろんな水溶液が集まってきて匂いがすごかったです。

1年生の教室では新しい教科道徳が展開されていました。『ダメ』という教材で善悪の判断を学習する教材で「ダメなモノはダメ」と大きなクマさんを相手に勇気を出して言えるか、子ども達がノートにかいたものを回って見ながら励まして発表をさせていました。

今日は久しぶりにクラブ活動が行われました。子どもたちは、それぞれのクラブで生き生きと楽しそうに活動しており、笑顔がたくさん見られました。

10月12日(火) 後期が始まりました

今日から後期が始まりました。1年生は引き渡し避難訓練です。感染症対策のため1年生だけ行いました。いつもの避難訓練とはちがって「今日は何が始まるのかな?」と初めての引き渡し訓練で戸惑っている1年生もいました。雨が心配されましたが、調度雨がやんでいて時間通り引き渡すことができました。

6年生は円の面積の学習をPCで行い、円を分割して長方形の形にすると縦が半径で横が直径の半分(半径)×円周率であることが、よくわかったようです。

図工での埴輪粘土で作った作品をクロムブックのスプレッドシートに友達の良いところを書き込み、鑑賞の学習をしていました。テーマは『修学旅行に向けての今の気持ち』だそうです。

音楽室では4年生がグループ毎に合奏の発表をしていましたがリコーダーの友達はベランダを使って感染症対策をしながらの発表会だったようです。

10月8日(金)前期終業式

今日は、前期のまとめの終業式です。

各学年の代表の児童が、「前期がんばったこと」を発表し、校長先生から通知表「あゆみ」を手渡されました。

緊張の面持ちでしたが、立派でした。

「あゆみ」の内容について、おうちでもぜひお子さんを励ましてあげてください。

他に、夏休みにがんばった、自然科学作品展や読書感想文の表彰がありました。

よくがんばりましたね!

 

11日(月)は、市内共通でお休みです。(8月31日の分の振替休業です。)

すぐに後期が始まります。前期の目標がどれだけ達成できたか振り返って、後期にまた新しい目標を立てて、力をつけられるようがんばっていきましょうね。

 

保護者の皆様におかれましては、前期の多大なご支援・ご協力に感謝致します。

ちょうど今、学校評価アンケートにてご意見を頂戴しているところですが、学校・職員への励ましや感謝の言葉が、多いことに驚いています。

難しい感染症対応の中、職員のがんばりが伝わっていることをうれしく思い、いくつかの内容を職員にも伝えましたが、職員一同ますますがんばろうという顔をしていました。

やはり、「言葉」には力があります。感染症拡大防止のため、なかなかお会いできない中、あたたかい言葉で励ましてくださる、みずき小の保護者の皆様に感謝いたします。

また、いただいているご意見についても真摯に受け止め、後期に改善していきたいと思います。

 

繰り返しになりますが、前期、本当にありがとうございました。

後期は、前期が延期続きでしたので、行事がたいへん詰まっております。

行事がみずきっ子の目標となり、子どもたちの成長につなげていけるよう、引き続きがんばっていきたいと思います。

10月7日(木)

緊急事態宣言が解除されて、みずき小学校でも部活動が始まりました。朝の時間に校庭で児童が走る姿が見られるようになりました。待ちに待っていたかのように気持ち良く活動に励んでいる姿が印象的でした。

本日は2時間目の最中に児童には時間帯等を伝えずにワンポイント避難訓練を実施しました。大地震発声の訓練放送が校内に流れると一斉に机の下や校庭や体育館では落ちてくるものがな場所に低い姿勢で集まる行動を取ることができました。担当の先生からは『被害日本大震災から今年は10年です。いざという時に自分を助けてくれるのは先生や大人ではなく自分自身です。普段から危険箇所や安全な行動について考えておきましょう。』と話がありました。

野田市の防災安全課から避難所の避難食として蓄えてある塩分チャージタブレット(アレルギー『乳』があるそうです。)をいただきましたので、子どもたちに10粒ずつお渡ししました。

賞味期限が12月となっており、少しでも食品ロスを減らすということだそうです。家庭科や社会科・理科でも食品ロスについては学習をしています。保護者の皆様にはご理解をいただきますようお願いします。

学校施設開放の利用について

連絡が大変遅くなり申し訳ございません。

9月27日(月曜日)に開催されました新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、10月1日から10月31日まで利用時間を以下のとおりとします。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。

10月6日(水)

 緊急事態宣言が解除されて本日久しぶりに図書ボランティアさん達による読み聞かせがありました。今日は1年生の各学級に入っていただきました。静かに耳を澄ませて聞いていた姿が印象的でした。

<今日の読み聞かせ>

「まっくろネリノ」「おでかけのまえに」「ながいいぬのかいかた」「うちゅじんはパンツがだいすき」「きょうふのおばけにんじん」「ぼくのえんそく」「にひきのかえる」「まっくらけーけっけさん」「なまえのないねこ」

4年生の学級では、図工の時間に「コスモス」の絵に挑戦していました。どの子も、実物や写真を見ながら花びら一枚一枚を丁寧に描いていました。完成が楽しみですね!!

本日の6時間目は委員会活動です。複数の学年の子ども達が一緒に活動するので緊急事態宣言中は活動を行いませんでした。各委員会で放送や給食など毎日続けなければいけない活動もありこれまで打ち合わせや話し合いなどができず大変でした。5・6年生が学校のためになくてはならない活動をしてくれているありがたさが全校の児童で確認したいです。高学年のお友達いつもありがとう。

おでこをセンサーに近づけるだけで体温を測ることのできる機械を設置しました。

10月5日(火)

6年生がデジタル教科書を使用しながら算数の縮図の学習を進めていました。自分の考えをノートに書きながらパソコンを操作して学習を進めていました。

3年生は理科で学習している動物のすみかについてパソコンでまとめるための貼り付けの仕方を学習していました。自分のシートに撮った写真などを反映させるためには手続きが必要です。「どうやるの?」「なんでできないの」などの声が飛び交う中でもできた友達が教え合う姿が見られました。これから校庭に行って動物たちの住みかを探しに行くようです。上手に写真を撮って上手く自分のシートに貼り付けられると良いですね。

 

ここのところ、児童の登校時に、ホーマック周りにたくさんの大型トラックが止まっています(ホーマック関係のトラックではありません)。

児童の通学路ですので、PTAさんや職員の旗振りで対応しています。今日は、野田警察さんが取り締まりに来てくださいました。

もし駐車されている方が、このホームページを見てくださるとありがたいのですが、なかなか難しそうです。

お家でもお子さんにこのあたりを通行する際は、十分注意するようお声かけいただけると助かります。学校でも声をかけていきたいと思います。

10月4日(月)

6年生が国語の学習でパソコンのスプレッドシートを使ってグループ毎に物語を作る学習を進めていました。クラスで8つの物語ができるようです。どんなお話しができるか楽しみですね。

算数では図形の学習で縮尺図に取り組んでいました。定規やコンパスなど駆使して図形を描いていました。もうすぐ中学校です。6年生はしっかりと内容を身に付けて進んでほしいです。

感染症対策に必要なアルコールやウェットティッシュなど、株式会社洋光様、ナカタケトレーディング株式会社様から寄付していただきました大切に使いたいと思います。

10月1日(金)緊急事態宣言解除

緊急事態宣言は解除されましたが、学校では引き続き感染症対策をしています。給食の時間は前を向いて黙食です。皆さん行儀良く食べていました。今日の給食は豆がたくさん入ったハヤシライスにチーズの入ったキャベツサラダに黄桃ヨーグルトに牛乳でした。

4年生の国語の時間には新しい単元のお話しの感想をマスクをしたままで話し合い活動しました。

4年生隣のクラスでは、わぴちゃんと一緒に学んだフィールドワークのときの植物についてスライドショーにまとめていました。

1年生はスライドにまとまった友達の作品を鑑賞して友達の良いところを見つけていました。

9月30日(木)ICT教育の野田市公開研究会

本日は野田市教育委員会から今年度指定をいただいて研修を進めて来たICT教育活用のオンラインによる公開研究会でした。

2時間目に2年生が生活科で生き物マップ作りを進めており学校敷地内の生き物マップをグループ毎にジャムボードを使って作りました。写真のコピーの仕方をおそわり協力して作っていました。

3時間目は3年生の社会科です。くらしを守る学習で事故や事件から暮らしを守っているのは誰なのか?を教科書のイラストから気付いたことをジャムボードに記入して、疑問点なども含めてまとめました。学習の終わりにはスプレッドシートに振り返りを記入しました。

学習の中でパソコンをどのように活用すると効果的なのかをこれまで研修してきたものを発表した公開研究会です。今後も児童にとって有効な活用方法などの研修を進めていきます。

 

5時間目には、5年生が台風に備えて稲を体育館へ移動していました。太陽をたっぷり浴びた稲からは、お日様の良い匂いがしていました。脱穀する日が楽しみですね!

緊急事態宣言明けの学校生活について

 

4日(月)からの学校生活について、こちらでお知らせしていきます。

1日(金)は、週終わりですので、これまでと同じ流れで行います。

 

【毎日のお子さんの体調管理】

朝の昇降口での検温は行いません。朝、7:40までに必ずマチコミの「体調管理」に、お子さんの体温を入力してください。オンラインで学習するお子さんも、確実に入力をお願いします。

 

【1日の予定】

時間の流れは、通常日課となります。内容に感染症対策を加えています。

 8:00       登校
 8:10〜 8:25 朝学習・朝読書
 8:30~ 9:15 1校時
 9:25~10:10 2校時
10:10~10:25 ふれあいタイム ※ビジョントレーニング(目の健康)、外遊びは学年を限定して
10:30~11:15 3校時
11:15~12:10 4校時
12:10~12:55 給食(一部の児童は学年ごとに別室)

     ~12:30 午前中で下校する児童の引き渡し(昇降口)

            ※保護者の方は、この時間帯(厳守)に昇降口に密にならないようお集まりください。 

12:55~13:10 昼休み ※外遊びは学年を限定して

13:15~13:35 清掃
13:35~13:40 休み時間
13:40~14:25 5校時 ※オンライン学習の児童は、13時40分から参加します。

14:35~14:50 児童下校(5校時まで授業) 
14:30~15:15 6校時
15:25~14:40 児童下校(6校時まで授業) 

 

【自宅学習への対応について】

〇オンライン学習

   ・これまでと同じように、8時からの朝の会に「Meet」で入ってください。

 ・「Classroom」や「Meet」を中心に、内容によって他のソフトを活用して授業を行います。

 ・できるだけ学校での学習と差が出ないよう授業を試みます。

 ・学校の時間割と同じように授業の時間は必ず参加してください。

    ・体育など、オンラインでの学習が難しい場合は、個別に学習内容をお伝えします。

〇配付物

 ・学校からの連絡は、マチコミメールやホームページ、担任からのクラスルームで行います。

 ・学習の課題やお手紙(紙媒体)がある場合は、担任から連絡しますので、保護者の方にお越しいただきます。

 

【クロームブックの持ち帰り】

 ・オンライン学習のお子さんは、そのまま自宅学習で使用してください。

 ・クロームブックは、登校再開後も家庭学習の内容に応じて、学級担任の指示で持ち帰る場合があります。

 ※ご家庭のWi-Fi環境が整っていない方は、学校までご相談ください。

9月29日(水)学びに工夫をしています

2年生の教室前のオープンスペースに生活科で学習している花に関する本がずらりと並べてあります。今年度から来ていただいた図書館司書の吉田さんと学年の先生で協力してすぐ手に取って学びやすいようにしてくれました。

今、2年生は生き物マップ作りをしています。クロムブックのジャムボードに調べたことを入力してオープンスペースの本を参考にしながらマップ作りを進めています。どんなマップができるか楽しみですね。

1年生は国語の『けんかした山』を学習しています。けんかをしている山に色を塗りながらイメージを膨らませてそれぞれの山になりきって発表していました。

4年生の学級ではクラス毎に外国語の学習をしていました。オンラインで参加している友達も大画面に映して一緒に学習していました。

9月28日(火)充実の秋到来

 朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなってきました。先生方はこの夏それぞれ研修した成果を発揮するべく、学びやすい季節となりました。各学級では活発な児童の意見が飛び交い充実した学びが展開されています。パソコン研修の他にも若い先生方は授業の展開の仕方や子どもにわかりやすい発問内容などを研修し、学校が再開して子ども達の方も夏休みモードからようやく学校モードとなりました。教室も黒板も賑やかな状況になってきました。

 緊急事態宣言が解除するようですが、引き続き対策をしっかりと行いながら子ども達の学びを進めていきます。どうぞよろしくお願いします。

9月27日(月)後期の音楽発表に向けて練習開始!

かがやき学級では後期に予定している音楽発表にむけて練習が始まりました。クロムブックの鍵盤ソフトや木琴で音出しを頑張っていました。

1年生の教室では算数の時間に数の並び方(2とびの数)について学習していました。1年生の算数も足し算ひき算だけでなく数の並び方など数に関する知識なども徐々に学び中学校の数学へとつながって行きます。頑張りましょう。

もう一方ではクロムブックの手書き入力を使って道徳の学習でジャムボードに自分の考えを書き込んでいました。手書き入力の文字も上手になっています。

9月24日(金)

 2年生の書写では、「はね、はらい、とめ、そり、曲がり、おれ」に気をつけて漢字を書く練習をしています。どの子も、姿勢良く丁寧な文字を書くことができていました。3年生で始まる習字の学習に向けて、文字の基礎基本を身につけて欲しいですね。

 2年生の他の学級では、算数の足し算の学習を行っていました。どの子も真剣に学習に取り組んでいます!

勉強の秋ですね!

4年生の体育では、体力テストのための練習を行っていました。スポーツの秋ですね!

9月22日(水)音声入力に挑戦!ジャムボードを使って学習

2年生が道徳の時間にクロムブックのジャムボードに音声で入力して学習を進めていました。しっかりと発音しないと認識してくれないので最初は大変でしたがなれるとすいすいやっていました。

6年生は国語の時間に写真を見て物語を考えようという学習にたくさん人が写っているスクランブル交差点の人達の中から選んだ人を主人公にしてキャラクター作りをジャムボードに書いて進めていました。

3年生は外国語学習で緊急事態宣言中なので教室にALTのメルシー先生が来て「WHAT DO YOU LIKE?」を行っていました。好きな果物や色など英語で答えていました。休み時間にはメルシー先生が教室に来るんだよと楽しみしている子ども達の声が聞こえました。

4年生は社会科のゴミのリサイクルについて調べ学習の場面でクロムブックと資料集を活用していました。クロムブックの活用の仕方も大分慣れてきて子ども達の中から使って良いですかという声も出ています。

 

保護者の皆様や学童をご利用の方、学校施設をご利用の団体の皆様にお願いです。

学校近くで車を運転する際には、子どもたちが近くにいる可能性があることを踏まえ、

十分に注意を払っていただきますようお願いします。

特に、用事があり、校内の駐車場に入る際は、「徐行」にご協力をお願いします。

 

今日の朝、にじが見えました!

9月21日(火)書いた文字で入力できた

「先生!自分の名前書いても良いですか?」2年生の教室から感激した声が聞こえてきました。パソコン入力の手書きで文字入力ができることを知り子ども達は『あいうえ…』だけでなく書きたいことを入力したい気持ちが押さえられなかったようです。

1年生の教室前のオープンスペースには夏休み中にがんばって作った作品がずらりと並んでいます。

教室では作品の紹介や質問会が行われていました。1年生ほんとに皆さんよく頑張りました。

4年生の教室では総合的な学習の時間で勉強した内容をクロムブックのスライドにまとめていました。

9月17日(金)5年生稲刈り体験学習

今日は5年生の総合的な学習の時間で行っている米作りの稲刈りを行いました。昨年度は田植えも、かかし作りも、稲刈りもできませんでしたが、無事に行うことができました。田んぼの稲は順調に育ち豊作です。刈った稲を束ねて干すところまでやりました。かかしの解体はお世話になっている「いきいきクラブ」の方にやっていただき、学級毎に稲刈りをして学校奥の駐車場のフェンスに干しました。

いろいろな失敗とかもありましたが、農家の方が精魂込めて米作りをしていることが少しでも感じることができたと思います。準備やお手伝い、そして稲刈りの仕方や束ね方までいろいろと教えていただいた「いきいきクラブ」の皆さん本当にありがとうございました。

5年生は稲刈りの合間に、前期の生活の反省やまとめをパソコン上のシートに書き込みました。

2年生は写真データの大きさを調整してコピーを10個作る作業をパソコン上で行いました。

どのグループが先にできるかを競いながら、早く正確にできるようがんばっていました。

9月16日(木)パソコンでの学習がんばっています

4年生では写真を見て考えよう(国語科作文教材)でクロムブックに思いついた文章をたくさんうちこんでから作文を完成させる学習を進めていました。

1年生はタッチペンを使ってお絵かきソフトで絵を描きました。指でなぞるよりも簡単にできるのでいろいろと試して描いていました。作品のできあがりが楽しみです。

また、1年生の他のクラスでは夏休みの思い出をタッチペンを使って手書き入力でパソコンに向かっていました。

ふれあいタイムの始まりの時間には、2時間目に体育で校庭にいた児童が音楽に合わせてビジョントレーニングをしている姿も見られました。だんだん定着してきています。

 

9月15日(水)感染症対策をしながらの学校生活

 ふれあいタイム(2時間目と3時間目の間の休み時間)の様子です。今日は1・3・5年生が割り振りの日です。いつもは校庭一杯に児童があふれるくらいいますが休み時間も割り振りして人数が減るようにしています。その他の学級は教室で工夫して過ごしています。

 6年生は10月に行く日光について事前学習として一人一人テーマを決めてスライドショーに調べてまとめていました。事前に調べたことと当日に観たことしっかりと確認して深い学びにつながってほしいです。

 

 町田市の配布端末におけるいじめのニュースが流れています。

 問題となったIDやパスワードなどのアカウント管理について、みずき小学校では、問題はありません。

 チャットなどを介した活動については、学校としてのルールを明確にして児童に指導し、情報モラル教育として、今後、学校の研究を深めていかなければなりません。

 保護者の皆様にもご協力をいただきながら、推進していきますのでご協力をよろしくお願いいたします。

9月14日(火)140万カウンター達成!!

140万カウンターを達成しました!

 いつも見ていただいてありがとうございます。

これからも子どもたちのがんばりをお伝えしていきたいと思います。

ふれあいタイムの時間にビジョントレーニング(眼球の運動)を行いました。

昨日、保健の先生からパソコン等を長く使用していると目の疲れや眼球に負担が多くなり視力の低下や目の病気にかかりやすくなることを話してもらいました。このトレーニングを続けると…。

1 目を動かす筋肉が鍛えられる。

2 視力低下を予防する。

3 黒板の文字を写すのがはやくなる。

4 絵や字が上手になる。

5 速いボールを素早くキャッチできる。

6 集中力がつく。

良いことがたくさんありそうです。学習や運動の力をつけるためにもリズムに合わせてビジョントレーニングを続けていきたいですね。

給食が始まりました。感染症対策のため、お話をしないで静かに前を向いて行儀良く食べていました。

 6年生は、家庭科「クリーン大作戦!」の学習が行われていました。

汚れを見つけては、クロームブックで撮影して、清掃。その後、また撮影。汚れている写真ときれいになったあとの写真を見比べて、清掃の効果を確かめていました。おかげで、廊下や階段はピカピカになりました。6年生、ありがとう!

 現在、学校では、クロームブックの活用方法やオンライン学習での取り組み方について試行錯誤しながら、子どもたちが楽しく学べるように努力しています。

 子どもたちの帰った職員室では、明日の授業についてどのようにクロームブックをつかったらよいのか、相談し合っている姿をよく見かけます。

 なかなか思うようにいかず、ご不便をおかけすることもあり、たいへん申し訳なく思っていますが、長い目で見ていただけるとありがたいです。

 コロナの中でも、子どもたちと前に進んでいきたいと思います。

9月13日(月)学校再開

学校が再開します。

学校で勉強するお友だちも、オンラインで勉強するお友だちも、

感染症対策を徹底して、

元気いっぱい、とびっきりの笑顔で生活しましょう!!

通級指導教室のなのはなは、今週はお休みします。来週からスタートします。

 

 

わぴちゃんこと岩槻秀明さんが3年生の理科でオンライン授業をしてくれました。

今年度、理科の副教本として児童に配付された『植物図鑑』を使って本の使い方や実際に秋の植物を取り上げてイロハモミジやドングリの見方や調べ方など詳しく教えてくださいました。

 

音楽の学習も始まりました。新しく購入したパーテーションを使用して、まだ歌は歌えませんが打楽器やリズム等工夫して学習を進めています。

 

4年生は夏休みの作品鑑賞をクロムブックを使って学習していました。

9月10日(金)臨時休校明けの学校生活について

13日からの学校生活について、こちらでお知らせしていきます。

漏れ落ちのないよう、本日、ホームページを随時更新してお知らせしていきますので、ご確認をお願いします。

 

【毎日のお子さんの体調管理】

マチコミの「体調管理」に、土日を含め、オンラインで学習のお子さんを含め、本日より確実に入力をお願いします。

 

【1日の予定】

9月13日(月)の予定(3時間授業)

 8:00 登校(7:30頃から昇降口にて検温を行います)

11:45 児童下校

※3年生は、「わぴちゃんの植物図鑑を活用した学習」を予定通り、「Meet」オンラインで、行います。

※クロームブックと電源コードをお子さんに持たせてください。

※1年生でサタデークラブに申し込みたい方は、申し込み用紙を13日(月)までにお渡しください。

 オンラインでの自宅学習の方で希望される方は、お手数ですが、申し込み用紙を学校までお持ちいただきますようお願いします。

 

9月14日~9月30日の日程(9月30日まで緊急事態宣言を前提)


 8:00       登校 ※7:30頃から昇降口にて検温を行います。
 8:10〜 8:25 朝学習・朝読書
 8:30~ 9:15 1校時
 9:25~10:10 2校時
10:10~10:25 ふれあいタイム ※ビジョントレーニング(目の健康)、外遊びは学年を限定して
10:30~11:15 3校時
11:15~12:10 4校時
12:10~12:25 帰りの会 

12:25~12:40 午前中で下校する児童の引き渡し(昇降口)

            ※保護者の方は、この時間帯(厳守)に昇降口に密にならないようお集まりください。 

12:25~13:10 給食(一部の児童は学年ごとに別室)

13:15~13:35 清掃
13:35~13:40 休み時間 ※感染症対策のため、昼休みの外遊びは行いません。
13:40~14:25 5校時  ※オンライン学習の児童は、13時40分から参加します。

14:35~14:50 児童下校(5校時まで授業) ※昇降口の密を避けるため、学年ごとに順番に下校します。
14:30~15:15 6校時
15:25~14:40 児童下校(6校時まで授業) ※昇降口の密を避けるため、学年ごとに順番に下校します。

 

【自宅学習への対応について】

〇オンライン学習

  ・これまでと同じように、8時からの朝の会に「Meet」で入ってください。

    ・「Classroom」や「Meet」を中心に、内容によって他のソフトを活用して授業を行います。

 ・できるだけ学校での学習と差が出ないよう授業を試みます。

 ・体育など、オンラインでの学習が難しい場合は、個別に学習内容をお伝えします。

〇配付物

 ・学校からの連絡は、マチコミメールやホームページ、担任からのクラスルームで行います。

 ・学習の課題やお手紙(紙媒体)がある場合は、担任から連絡しますので、保護者の方にお越しいただきます。

 

【クロームブックの持ち帰り】

 ・オンライン学習のお子さんは、そのまま自宅学習で使用してください。

 ・登校を再開するお子さんは、13日(月)に電源コードと一緒にお子さんに持たせてください。

 ・クロームブックは、登校再開後も家庭学習の内容に応じて、学級担任の指示で持ち帰る場合があります。

 ※ご家庭のWi-Fi環境が整っていない方は、学校までご相談ください。

 

更新は、ここまでになります。子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

140万カウンターが近づいてきました!いつも見ていただいてありがとうございます。

9月9日(木) 休校6日目 オンライン学習紹介

1時間目と2時間目の休み時間に5年生は先生方から紹介されたいろいろなタイピングのソフトを使って早く打てるようにがんばっていました。学級によっては先生と競い合って腕を上げている児童もいます。

3年生は登校した日に配付していた復習プリントの番号を課題として出して、後で正解の画像を送信して自分で答え合わせをする形で学習をしています。

2年生はグーグルフォームを使って先生が作った算数の復習問題に取り組んでいました。ボタンを押して選択したり、記述式で回答してすぐに正解かどうかわかるようにシートが作られており、子ども達はどんどん進めていました。

4年生は、都道府県を調べる学習を行っていました。

自分に合った調べる方法で、パソコンなり、図書なりを使って調べていました。パソコン以外の物を活用して学習することも大切です。

本は、インターネットに比べて間違いが少ないという利点があります。

こういった使い分けもできていくと良いですね。

1年生は、課題の回収について学習していました。オンラインのお子さんは、保護者のみなさまのご協力を得て、学習していたと思います。

学校の再開の後にも活用していきます。「みずきオンライン」にこのやり方の説明動画を載せましたので、ぜひご覧になってください。

先日お伝えした、給食の別室対応ですが、3年生の部屋を変更することにしました。

向かい合わせでなく、同じ方向を向いて食べるようにしたいと思います。ご確認をお願いします。

9月8日(水)オンライン学習(6年生・4年生)

6年生は国語の学習で、「教えて、あなたの『とっておき』」という単元でPCを使い、自分の紹介文をオンラインの友達も含めてジャムボードに作成してシートに記入をしました。その後、互いに意見交換(好評など)を行い友達の良さや新たな面を知るなど交流を深めながら、表現活動を進めていました。

4年生はスプレッドシートで作った学校での生活アンケートに答えていました。アンケートはパソコン上で答えて送信すると全員の意見が自動的にまとまり、これからの生活指導や学習指導の工夫に活かしていきます。アンケートの内容は各学年の状況に合わせた表現等に直して行っていました。

9月7日(火)6年生のオンライン学習

今日の6年生の学習では千葉テレビが作成した番組(YouTube)を観ながら、子ども達一人一人がそれぞれ流したり止めたりして、自分に合ったペースで学習を進めていました。

学習内容は社会科の歴史で奈良時代の振り返りです。

4年生の教室前のオープンスペースです。パソコン教室がなくなり、教室で使用していた机を有効利用してオープンスペースに調べ学習や話し合い等で使うことができるように模様替えしました。

ゆくゆくはこのスペースに、プリンターを設置して子ども達がクロムブックでつくった画像等をプリントアウトできるようにして行きます。

このスペースの隣には、図書室もあることから、本にするか、パソコンにするか、子どもたちが調べたい方法を選んで主体的に学習できることを期待しています。

 

来週からの通常登校に向けて、ご希望された方対象で給食中の別室を準備をしました。

みずき小は空き教室がないため、希望者全員を対応するために決定した場所になります。

間隔をとり、同方向を向いて、黙って食事するよう対応していきます。

 

     1年生        2年生(ローテーブルを準備します)  3年生  6年生

     4年生        5年生(一部の児童はランチルーム)

9月6日(月)夏休み中にがんばった自然科学作品

夏休み中に宿題でがんばってまとめたり、つくったりした自然科学作品をオープンスペースに展示しています。

素晴らしい作品がたくさんありました。今週末には学校代表作品を出品します。

来週には登校となります。ぜひ友達ががんばった作品を見て欲しいです。

本日のオンラインでの学習を紹介します。

夏の星空についてクイズ形式で確認ボタンを押すようになっていました。

 

9月3日(金)自主登校2日目 タイピングタイム&ビジョントレーニング

10:05~10:25に学習の中休みとして自主登校中に3年生以上の学年ではタイピングのソフトを使って練習する時間を取っています。流れてくる寿司ネタを時間内にタイピングするモノでゲーム感覚を味わいながらタイピングの力を付けられればと入れています。

また、パソコンに向かう時間が増えているので、手の指を使って目を動かす運動(ビジョントレーニング)を取り入れています。音楽に合わせて、しっかりと目の運動をして目の疲れ等のために時間を取っています。ICT教育を取り入れるだけでなく必要なスキルや視力低下等の予防も行いながら進めています。

 

今日も朝の会で、Meetでつながりました!

 

9月2日(木)

 

本日より臨時休校です。

いろいろと不安でしたが、無事に自宅学習と自主登校をつないだ朝の会、学習を行うことができました。

ほっとしました。

子どもたちのうれしそうな笑顔を見ることができました。

この短い時間で、感染症への学校への対応に理解をいただき、保護者の皆様にご協力いただけたおかげです。ありがとうございます。

課題もありましたので、明日以降で修正していきたいと思います。

ご不安な点がある、ご家庭は、児童下校後、職員が対応できますので、ご相談ください。

 

 朝、マチコミで検温をお願いしています。本日の入力がまだの方は、入力をお願いします。

臨時休校明けまでの体調管理を確実にお願いします。

自主登校の予定の変更がある場合は、マチコミにてお休みの連絡を確実にお願いします。

9月1日(水)登校日

 夏休み明け2日目でしたが、子ども達は今日も元気に登校してくれました。明日からまた、しばらく会えない子もいて残念ですが、オンライン学習でつながっていけたらと思います。

 明日の朝、8:10~朝の会をMeetにて行いますので、お手数ですがご準備をお願いいたします。髪や服装を整えて参加しましょう。学習予定については、クラスルームで配付します。

 今日の学習で子どもたちに指導しましたが、うまくいかないこともあるかと思います。その際に、職員が手薄で、お電話には対応できません。最初からうまくいくわけがないと思っています。気楽な気持ちで取り組んでいただき、あわてず、そうなったら諦めて、児童下校後にご相談いただいて、次の日にできるよう進めてもよいかと思います。

 参加できなかったとしても、欠席になるわけはありませんし、その日の課題はあとから得ることができます。安心してゆったりと取り組んでいきましょう。

 ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、良い成果が生まれるよう挑戦していきたいと思います。家庭にいながらつながれると、きっと感動があるかと思います。ご理解をよろしくお願いいたします。

 短い期間でのインターネットの接続確認、ありがとうございました。

 まだ数名確認が取れていませんが、96%のご家庭で接続できました。国の方針により、休校関係なく、今後も家庭に持ち帰って学習する場面が出てきます。接続できなかったご家庭のフォローもしていきたいと考えておりますので,ご相談ください。 

 

 午後の時間に、職員はクロームブックの授業活用の研修を行いました。

 今回の研修は、学校独自で、ソフトバンク社様にご紹介いただき、株式会社ストリートスマート様を講師にお迎えした研修会でした。明日からのオンライン授業に生かせる内容を学ぶことができましたので、しっかり生かしていきたいと思います。

いつも子どもたちの登下校の見守りありがとうございます。

学校や学童でお子さんの送迎をされている方がいらっしゃいますが、その際は、交通ルールを守っていただき、子どもたちの安全を最優先にお願いします。特に、校内に入った際には、「徐行」の徹底をお願いします。

8月31日(火)登校日 臨時休校に関するお知らせ

久しぶりに子どもたちに会うことができた一日でした。

少し日に焼けた子、背が伸びた子、笑顔で挨拶してくれた子。みなさん、ずいぶん成長しています。

教室に入る前に、昇降口で健康観察カードを確認しました。

手指消毒やソーシャルディスタンスを気をつけている姿に、感染症対策への意識の高まりを感じました。

 全校朝会も行われました。校長先生からのお話、養護教諭のお話。転入生の紹介に千葉県吹奏楽コンクールと席書会の表彰と、内容がたくさんありましたが、どのお話にも真剣に耳を傾けていました。

 夏休み明け、友達とたくさんお話をしたかったと思いますが、自席に静かに座っている姿に感心してしまいました。早く思いっきりお話を楽しめる日がくるように、今は我慢、我慢。一緒に乗り越えていきましょう!

臨時休校に向けての追加の連絡等ありましたら、マチコミメールと併せて、こちらのホームページでも随時更新していきます。

マチコミアプリが落ちてしまうとのお電話を何件かいただきましたが、13時現在アンケートの回答も増えていますので、学校では問題ないように見えています。時間をあけて回答をお願いします。

 

いくつかお願いがあります。

・朝の時間に、お子さんの欠席連絡をいただく際ですが、できるだけお電話でなく、マチコミ「お休み連絡」でお願いします。職員が、安全指導、児童の健康観察管理、教室での児童指導に当たっており、電話対応が難しい状態です。ご協力をお願いします。

・臨時休校が始まった際に、オンラインがうまくいかないケースがあることが予想されます。特に、朝の会の「Meet」で生じる可能性があると予想しています。原因が、学校であることもあれば、ご家庭の端末や通信環境であることもあります。もしうまくいかなかった際に、学校にお問い合わせいただいても、担任は授業中になりますでの対応できません。あわてず、いろいろ試したり、その時間・その日は諦めて、午後にお問い合わせをいただくことも方法かと思います。学校もご家庭も、感染症に負けないために、新しいことに挑戦しています。ゆったりとかまえ、いっしょにがんばりましょう!

 

臨時休校中の子どもたちの登校予定ですが、30名程度の回答がいただけなかったようですが、約75%が自宅学習となります。ご協力ありがとうございます。

「不安だったけど、家でやっているのを見たら、意外と簡単にできました」

という、うれしい声もありました。子どもに任せてみると,意外とできるところもあると思います。ご家庭のご協力にも感謝します。

本日マチコミでお願いした、「タブレット型パソコン等の利用同意およびインターネット接続確認」に回答いただかないと、昨日に希望していてもクロームブックをお貸しできないことになります。回答期限は明日9時00分厳守です。忘れずに回答をお願いします。この回答は、自宅学習や自主登校に関わらず、全児童の提出をお願いしておりますので、ご協力をお願いします。

なお、クロームブックの他に、電源コードをお渡ししますが、端末とコードの管理番号は紐付いていませんので、持ち帰ったものをそのままお使いください。

 

明日の学習は、クロームブックを持ち帰った際の使い方を学習します。がんばりましょう!

9月2日からの臨時休校等に関するお知らせ

いよいよ学校が再開する中ですが、感染症拡大防止のための市の臨時休校の内容をマチコミメールにてお知らせしています。

 

12時現在、本日、以下のお知らせを配付・連絡していますので、内容の確認をお願いします。

・新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について(依頼)【教育委員会発】

・教室の一部開放(自主登校)について

・学校と保護者間の連絡のデジタル化について

・マチコミでの体調管理のお願いについて

 

臨時休校中の登校予定アンケートにお答えいただいています。

12時10分現在、85%の方が自宅学習を選択している状況です。

クロームブックを持ち帰っての学習に不安をある方も多いかと思います。

クロームブックをWi-Fiにつなぐ方法がわからなく、自宅学習にご不安な場合は、「みずきオンライン」にて、各種、使い方や接続の仕方の動画をアップしていますので、ご覧になってください。または、学校までご相談ください。

 

クロームブックの持ち帰りについて、ホームページに、以下の資料を掲載していますので、お読みください。

・クロームブック持ち帰りの際のルール

・野田市タブレット型パソコンのご家庭インターネット接続について【教育委員会】

・デジタル学習ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の活用について【教育委員会】

 

この後、登校日のクロームブックの端末貸出について、お知らせする予定です。

 

【13時00分追記】

お子さんの体調が悪くなったときなどに利用する、緊急連絡先が変更になったご家庭は、登校日の初日に新しい連絡先を担任までお知らせください。

【17時35分追記】

明日からの登校日及び臨時休校中の自主登校での立哨指導については、連休明けの安全対策を万全に行いたいことから、PTAさんにお願いし、実施していただくことになりました。職員の立哨指導も行います。臨時休校中の自主登校の参加数は、現在、半分ほど回答いただいたところで、80%ほどが自宅学習です。結果を見て、立哨についても相談させていただきます。

【18時10分追記】

以下のお知らせを配付・連絡していますので、内容の確認をお願いします。

 ・クロームブック持ち帰りにおける家庭でのインターネット接続確認のお願いについて

 

いくつか連絡があります。

・明日の登校日は、クロームブックを持ち帰る関係で、ランドセル登校になります。

・明日の登校時は、密を避けるため、7時20分頃には昇降口を開けたいと思います。健康観察カードを職員が確認した上で学校に入るようにしますので、手提げに健康観察カードを準備しておくなど、スムーズに提示できるよう準備をお願いします。

 

本日の連絡は以上です。

明日、子どもたちと久しぶりに会えることを楽しみにしています。感染症対策の徹底を図っていきます。

学校施設開放の利用中止について

8月26日(木曜日)に開催されました第60回新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、以下のとおり開放を中止します。

・貸し出し中止期間:令和3年9月1日(水曜日)から令和3年9月30日(木曜日)まで

感染状況によっては、利用制限の見直しをする場合があります。


8月31日まで利用時間を以下のとおりとします。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

夏季休業日は学校休業日として扱います。

 

この決定により、みずき小学校では例年、後期(10月から3月)からの施設使用についての調整会議を9月に行っていますが、10月の実施にさせていただきます。

このため、前期を4月から10月までに延長させていただきます。

調整会議の日程が決まりましたら、近隣自治会様や使用団体様ご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について【野田市教育委員会からのお知らせ】

令和3年8月27日

保護者 様


野田市教育委員会 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う臨時休校について

 新型コロナウイルス感染症の感染状況は、野田市で急拡大する中、小中学校に通う子どもたち、職員においても、これまでにない多数の感染者が報告されるなど、新型コロナウイルス感染症に歯止めがかからない危機的な状況が続いております。
 つきましては、子ども達の健康と安全を第一に考え、学校を9月2日(木)から12日(日)まで臨時休校の措置を取ることといたしましたので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 なお、8月31日(火)9月1日(水)は午前中授業とし、夏休みの課題提出、休校期間中の生活・学習指導等を行います。また、家庭保育が困難な家庭や学校での学習を希望する児童生徒については、臨時休校期間午前中(学童へ通所する児童は弁当持参の上13:30まで)、教室の一部を開放し学習スペースとします。
 詳細につきましては、後日、学校からの文書・メール等でお知らせします。

夏休み明けに向けて

 夏休みが明けるのが来週となりましたが、コロナウイルス感染が依然と収まっていない状況ですので、不安になっている方も多いと存じます。教職員どうしでも、夏休み前よりも対策を強化することを再確認しています。

 現在、教職員は子どもたちを迎える準備を進めています。子どもたちの密集を避けられるように、事務室前に消毒液スペースを1カ所、各教室2カ所、各学年のワークスペースに1カ所設けました。

 この他にも今後、対策を練っていきます。

 

 何件かご質問いただきましたが、お子さんが「新型コロナウイルスワクチン接種」を受けた場合や接種後発熱等の発熱症状が見られ、欠席する場合は「出席停止」扱いとなります。

 

 あおいそら運動南部支部の方が、南部地区4校に、野田市の子どもたちが健全に育つための運動「あおいそら運動」の看板も設置してくださいました。

 とても素敵な看板ですので、夏休み明けの登校の際に、見てみてくださいね。

 みんなで取り組んでいきましょう。

 夏休み明けは久しぶりの登校となるため、緊張したりそわそわしたりする子どもたちがいます。安心して学校で過ごせるように子どもたちに寄り添いながら、ソーシャルディスタンスを上手に確保できていないときには気付かせていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う感染防止対策の協力について

夏休みも終わりに近づいてきました。

緊急事態宣言の中での31日からの学校再開に向けて、みずき小学校でも感染症対策について準備しています。

以下について、改めて確認をお願いいたします。

1 児童やご家族等の健康管理の徹底について
毎日検温を行い、発熱等がある場合は、かかりつけの医療機関を受診する等、早めに対応してください。
〇身体全体の抵抗力を高めるために、「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」等、規則正しい生活に取り組むようご協力ください。
学校外のスポーツ活動や習い事等においても、学校と同じ基準で参加し、マスク着用や食事(弁当を食べながら向かい合って大声で話さない)等、園・学校と同じ生活様式を心がけるようにお願いします。

2 家庭内の感染防止対策の徹底について
〇外出時は、マスクを着用し、3密の回避などの基本的な感染症対策について取り組んでください。また、帰宅したら「手洗い」を徹底してください。

3 外出・移動について
〇日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛についてご協力をお願いします。特に、以下の点等の徹底をお願いします。
・外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で行動すること
・買い物は少人数で、普段は2回するところを1回にするなど、なるべく頻度を減らすなどして外出を半減すること
・混雑している場所や時間を避けて行動すること

4 園児児童生徒及び家族がPCR検査を受ける場合の対応について
〇本人及び家族が「陽性」と判明した場合。
・平日は園・学校に、実施日及び医療機関、健康状態等を園・学校に報告してください。
・学校休業日は、市役所(代表04-7125-1111)守衛に連絡してください。みずき小学校は、学校だよりに記載の緊急連絡先にかけていただければ教頭が対応します。

学校施設開放の利用制限の延長について

8月18日(水曜日)に開催されました第59回新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、9月30日まで利用時間を以下のとおりとします。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。
夏季休業日は学校休業日として扱います。

学校施設開放の利用制限について 【追記あり】

7月30日(金曜日)に開催されました新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放について、8月31日まで利用時間を以下のとおりとします。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

夏季休業日は学校休業日として扱います。(8月2日16時40分追記)

感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。

7月28日(水)

 7月26日(月)と28日(水)に夏休みの夏季補習が行われました。普段よりも少ない人数の中で、教師との1対1での学習を多く行うことができました。お家で解いてみてわからなかった問題を教えたり、読書感想文のヒントを伝えたりなど、少しでも子どもたちの力をつけることができたのではないかと思います。夏休み中に、またぐーんと成長して学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています!!

7月26日(月)

 夏休みに職員の研修の一環として、「スポールブール体験会」を行いました。講師は、スポールブール会のレジェンド、「岡本さん(みずき小の業務員の方です)」をお招きしました。ボーリングのような鉄球を目標の玉に近づけることができたら得点が入ります。最初は先生方も苦戦していましたが、練習を重ねるごとに上達し、最後は男性職員対女性職員でミニゲームを行うことができました。子どもたちにも、機会があったら経験させてあげたいと思います。

※スポールブールの説明を下記に追加しました。

 スポールブールについて

 スポールブール(SPORT BOULES)は、ボール競技の原型と言われ、紀元前10世紀頃にフランス(リヨン)で始まった世界最古のスポーツです。当時の様子は、フレスコ画にも描かれており、盛んだったことがわかります。

 

7月23日(金)

今日は、音楽部が千葉県吹奏楽コンクールに参加しています。

先程、立派に演奏し終えたとの連絡がありました。

すがすがしい笑顔が素敵ですね。

みずき小の音楽部のみなさん、暑い中、よくがんばりました!

結果は、本日の遅い時間に発表されるようですので、わかり次第、このホームページでにアップします。

 

結果発表されました。

結果は、銅賞でした。

 

今日のステージは、結果以上のものを子どもたちは得られたと思います。

いつも出場している部門が、CD審査となってしまうことがわかってから、子どもたちと話し合いをし、子どもたちの「ステージで演奏したい」という思いを実現するべく、B部門に挑戦しました。

改めて、子どもたちの清々しい笑顔は、その思いを実現できたからなのだろうなとうれしく思います。

よくがんばりました。大きな拍手を送りたいと思います。

中心になってがんばった6年生、立派でした!

7月22日(木)

音楽部がコンクールに向けた最後の練習を行いました。

今回は、感染症対策の影響で本番で演奏が公開されないとのことでしたので、合奏の様子をオンラインで公開しました。

オンラインで、拍手をくださった保護者の方もいらっしゃました。

ありがとうございました!

7月20日(火)

 今日は夏休み前最後の全校朝会と、陸上競技会の表彰、健歯コンクールの表彰、音楽部の壮行会が行われました。
全校朝会では、夏休みの過ごし方や交通安全について話がありました。

 

音楽部は、23日に行われるコンクールの発表曲を披露してくれました。みんなに生で聴いてもらえず残念でしたが、一生懸命に頑張っている姿を映像から伝えることはできたと思います。本番では、練習の成果を発揮して、素敵な演奏が出来ることを祈っています。

 5年生は、産休に入る先生のおなかの中の音を聴診器で聞かせて貰ったり、赤ちゃんの様子を3D画像で見せて貰ったりしていました。お腹の中の赤ちゃんを不思議そうに眺めながらも、真剣に話を聞いていました。みんなこうして大切に大切にお腹で育てられながら、生まれてきたんですね。

命を大切にしていきたいですね。

しばらく、学校から子ども達の声が聞こえなくなり寂しいですが、また8月31日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

7月19日(月)

2年生が、授業でChrome Bookを使っていました。もう、先生に教わらなくてもログインしたり、文字入力したりと、自分から進めることが出来ています。2ヶ月で、凄い進歩です!

授業後には、お楽しみ会!みんな、楽しく参加していましたね。

 校庭へ行くと、1年生は何やら楽しそうな様子。生活科のおもちゃづくりで水遊びをしていました。紙パックを浮かべたり、マヨネーズの容器に水を入れて遠くまでぴゅーっ!と飛ばしたり。水が遠くに飛んでいくのが楽しいようで、校庭や空に向かってどんどん発射していました。時々かかる水しぶきに「きゃー」「冷たい~」と弾けた笑顔。夏休み目前に、楽しい思い出ができましたね。

 木に水をかけてあげる優しい子もいました。

7月16日(金)

 5年生は、林間学校へ向けて、本格的に準備が始まりました。まずは、カレー作り!!ニンジンの皮むきや、ジャガイモの芽を取り除く時の包丁さばきは、見ているこちらが緊張しましたが、なんとか無事に終えることができていました。中には、ニンジンのいちょう切りや、お米の研ぎ方がとても上手な子も!お家できっとお手伝いをしているのかな。夏休み、また、お家の人と一緒にカレー作りに挑戦してみてね!

 4年生は、今日もツルレイシ(ゴーヤ)の植え替えをしていました。夏休みが終わる頃には、どんな姿になっているかな。

【みずき小の校庭に大仏出現?!】

6年生が校庭に集まって、何やらやっております。大きな手のひらのようなものも。

2階のベランダに登ってみると、なんと!奈良の東大寺の大仏が校庭に描かれていました。社会科の学習で習った奈良の大仏の大きさを体験するために、実際の大きさを測って白線を引いていたようです。35人の児童が全員入ってしまうくらい、大きいのですね!こうやって体感することで、興味をもってくれると嬉しいですね!

7月15日(木)

今日も、6年生が防災についてのパネルディスカッションを行っていました。日本で起きた災害を紹介しているグループもありました。着衣泳で命を守る方法を習ったり、防災について考えたりすることで、「自助」だけでなく、情報を家族や友達に伝えて「共助」につなげていくことができると素敵ですね。お子さんに、ぜひお話を聞いてみてくださいね。

6年生の他のクラスでは、家庭科の授業が行われていました。汚れているところを見つけては、Chrome Bookで撮影していました。次はどんな学習が始まっているのでしょう!子ども達が真剣に学ぶ姿には、本当にいつも勇気を貰っています。

吹奏楽部は、来週のコンクールに向けてラストスパートです!これまでずっとパートごとに分かれて練習していましたが、全員が集まって演奏すると、より一層迫力がありました。みんなで顔を合わせながら、心を一つに演奏することができて、みんな楽しそうでした。

7月14日(水)

2年生が生活科の学習で、通学路探検に出かけました。通学路にある公園を中心に探検を行い、新たな発見をたくさん見つけられました。また、道路の歩き方や道を横断するときに気を付けることも学習しました。

 

 

 

 

 6年生は、水泳学習で着衣泳を行いました。普段来ている洋服が、水の中に入ると重く感じ、身動きがとりにくいことに気が付いていました。身近な物を使って体を浮かせる方法を、南部消防署の方々に教えて頂きました。 

 

7月13日(火)

 6年生がランチルームでパネルディスカッション形式で話し合っていました。災害時に必要な行動について意見を述べ合ったり、疑問に思ったことを質問していたりしていました。

 パネルディスカッションを通して、災害発生時に適切な判断と行動が大切であることに改めて実感したようです。また、非常食を常備するとよいことにも気がついたようです。

 4年生は、ツルレイシ(ゴーヤ)の苗をプランターに植え替えていました。まきひげがずいぶん長くなっていましたね。夏の暑い日差しを浴びて、大きなツルレイシができると良いですね。

7月12日(月)

 今日の4年生の「自然観察フィールドワーク」は、「グループうぇっと」の柄澤保彦先生を講師としてお招きし、昆虫の観察を行いました。柄澤先生は、昆虫も植物も、野鳥もとってもお詳しいので、子どもたちはいろいろな昆虫や植物を採集しては先生に持って行き、名前や特性を聞いていました。

授業後の感想では、「みんながいろいろな鳥、虫、植物などを見つけていて、とてもみんなが笑顔だったことが印象に残りました。」という、とっても素敵な感想が聞かれて、こちらまで嬉しくなりました。楽しい学びができて本当に良かったですね!!

 

先生の声がプールから聞こえたと思えば・・・。

3年生でした。これまで幾度も中止になり、心を沈ませていたことと思います。

念願のプールでしたので、うれしそうに活動していました。

 

 子どもたちが教室に戻る姿を見て、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。職員としても、子どもたちの爽快感を見て微笑ましくなりました。

 今年度の水泳学習は、6年生の着衣泳のみです。実施されることを願うばかりです。

 

7月10日(土)

 本日は4年生の総合で、自然観察フィールドワークが行われました。講師には、野田野鳥同好会の田中勝美先生をはじめとした5名の先生や、なかよし自然隊の岩槻秀明先生をお招きしました。この日を楽しみにしていた子どもたちは、しっかりとした態度で出発式を行うことができました。

今日は2グループに分かれて観察を行いました。

【野鳥グループ】

講師:野田野鳥同好会

【生き物グループ】

講師:わぴちゃんこと、岩槻秀明先生(「わぴちゃんねる」もぜひ、ご覧ください。)

 4年生は、去年コロナの影響で学校の外へ出かける機会がなかったので、約1年ぶりとなる校外での活動でした。どの子も、目がキラキラと輝いていて、観察をしながら「楽しい~!!」「すご~い!!」「なるほど~!!」の連発でした。自然のお土産を袋いっぱいに持ち帰ったり、望遠鏡に興味をもって操作方法を教えてもらったり。本当に楽しそうに学ぶ子どもたちを見て、目頭が熱くなりました。講師の方からの感想にも、「子どもたちから元気をもらえました!」との声をいただきました。学校のすぐ裏に田んぼがあるみずき小は、とっても恵まれている環境だということに改めて気がつきました。この自然を大切にしていきたいですね。

7月9日(金)

 本日は、3年生とかがやき学級で読み聞かせが行われました。本日の作品です。

3年生「おっきょちゃんとかっぱ」「ウェズレーの国」「2ひきのいけないアリ」「きょうはなんてうんがいいんだろう」

かがやき「まよなかのたんじょうかい」「ぶんぼうぐのやすみじかん」

他の学年の子から、「今日は3年生が読み聞かせか~。いいな~。」という声が。次回の読み聞かせが楽しみですね!

 

 2年生の書写では、整った字を書こうと集中して頑張っていました。今日は、「左はらい」や「右はらい」など、画の方向を意識して書くことができていました。上手な字を書ける子が増えてきましたね!

 1年生の図工では、「いろいろならべて」という単元で、同じ形を工夫して並べるという学習を行っていました。色に着目する子もいるし、並べてみてから形を作っている子もいました。集中して、好きな形を作り上げることができましたね。

今日も1年生の学校探検が行われていました。探検中にメモを一生懸命とる姿に成長を感じました。

7月8日(木)

 本日は6年生の学級で、情報モラル教室が行われました。SNS等の書き込みでトラブルになった場合に、どのように対応したら良いかについて議論が行われていました。さすが6年生。トラブル回避の術を、自分なりにきちんと考えることができていました。どのように解決していけば良いのか、正解はないと思いますが、場合によっていろいろな解決方法を知っておくことは大切だと思いました。

※オンラインでご視聴いただいていた方に、音声が届いていなかった場面があり、ご迷惑をおかけしました。

 2校時の終わりには、「ワンポイント避難訓練」が行われました。本日、避難訓練を行うことは伝えていましたが、時間帯は知らせていませんでした。授業中に突然鳴った「緊急地震速報」に素早く反応し、机の下に潜ること、頭をしっかりと守ること、静かに次の指示を待つこと、どの学年も良くできていて驚くとともに本当に嬉しかったです。災害は、「今から災害が起きます!」と知らせてはくれません。先生がいないとき、お家でお留守番しているとき、どんな時でも自分で正しい判断ができる子を育てていきたいと思います。

 5年生の学級では、国語の単元「まち自慢をしよう」の発表が行われていました。関宿城やばっぱか獅子舞、ホワイト餃子、ツツジ祭り、サクラ祭り、等々、野田市の自慢できるところをたくさん教えて貰いました。内容も素晴らしかったですが、スライドショーの技術も素晴らしかったです。野田市の良いところをどんどん発信してくださいね!

 灼陶庵から5年生の焼き物が届きました。どの子も、様々な工夫を凝らして素敵な作品を仕上げていました。持ち帰るのが楽しみですね。大切に使ってね。

 1年生は、自分が興味をもった箇所の学校探検を行っていました。お兄さんお姉さんの学習しているところを不思議そうに眺めていたり、給食室でお片付けしている方々に目が釘付けになっていたり。2年生に紹介して貰った学校のいろいろな場所を、もう一度自分の目で確認することができて良かったですね。

 5・6年生を対象に、三菱マテリアルさん協賛のO e n Note(応援ノート)が届きました。大切に使わせていただきます!ありがとうございました。

7月7日(水)七夕 130万アクセスありがとうございます。

 

1年生で読み聞かせが行われました。

本日の作品です。

「しゅくだい」「おばけのたんけん」「たこなんかじゃないよ」「おこだでませんように」「やもじろうとはいきち」「ゴムあたまポンたろう」「あしたのぼくは・・・」「かさどろぼう」「まあちゃんのながいかみ」

 午前中には、5年生に向けて情報モラル教育が行われました。昨日より、少し高学年向けの内容でしたが、講師の話にどの子も真剣に耳を傾けていました。自分が発信したことによって、相手を傷つけてしまう可能性があることを十分に認識して、インターネットやSNS等を使ってもらえたら嬉しいですね。

 かがやき学級では、生活単元「小物を作ってプレゼントしよう」の学習で、お世話になった人や家族に向けてプレゼント制作をしていました。自分のイメージしたものを思い思いに作る子どもの目は、キラキラと輝いていました。素敵なプレゼントが仕上がりましたね。

 6年生の学級では、「地域の防災について話し合おう」をテーマにパネルディスカッションが行われていました。この授業を終えた後の感想では、「防災に対する意識をもっと高くしなければならないと思った。」「家族で避難訓練をしようと思った。」等の声が聞こえていました。「いざは普段なり!」自分の命を自分で守るためにも、とても大切な授業でしたね。

 今日は七夕ですね。曇り空の中に、時折太陽が顔を出していましたが、織り姫と彦星は出会えるでしょうか。天の川が見えますように。そして皆さんの願い事が叶いますように☆

昨日、カウンターが1,300,000を超えました。いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

7月6日(火)

 本日は、4年生に向けて情報モラル教室が行われました。SNSの使い方や、インターネットの怖さについてしっかり学習していました。授業後の感想では、「インターネットは使い方をちゃんと覚えて使うことが大切だと思った。」「ネットの世界はこんなに危ないんだな。」等の感想が聞かれました。今回学んだことを、これからの生活に生かして欲しいですね!

 3年生のワークスペースでは、植物の観察が行われていました。いつの間にか、こんなに成長していたのですね。きれいなお花も咲いていました。さて、問題です!!このお花はいったい何の野菜のお花でしょうか?

正解は「オクラ」です。こんなにきれいなお花が咲くのですね。3年生に教えて貰いました。ありがとう!ホウセンカも子どもの腰の高さまで育っていました。みんなのお花が咲くのが楽しみですね!

 1年生は、学校探検の計画を立てたり、作文を書いたりしていました。お話を聞く態度や、姿勢、ノートの文字がとても上手になりましたね。作文もたくさん文字が書けるようになってびっくりしました。夏休みまで、もう少しお勉強がんばりましょう!

 野田市水道部の方からは、美味しい野田の水が配付されました。本日2本ずつ持ち帰りましたので、よろしくお願いいたします。水道部の皆さん、ありがとうございました。

7月5日(月)

 本日は、教育委員会アドバイザー 石垣弁護士による「いじめは減らせる!」という授業が5年生に向けて行われました。子どもたちは、現役の弁護士の先生のお話に興味津々。何のために学校があるのか、学校で何を学ぶべきなのか、「99.9%」とは何を意味する数字なのか、無実とはどういうことか、等々、みんな、真剣に耳を傾けていました。大人も、考えさせられる授業でした。みんなでいじめのない学校を作っていきましょうね!!

 2年生は、2回目のプール!朝の雨が止んだらどんどん気温が上がって、みんなはルンルン!水慣れのあとは、潜る練習や、泳ぐ練習をしていました。

 外へ出てみると、1年生がアサガオの観察をしていました。とってもきれいな花が咲いていて、みんな大喜び!「僕のアサガオも撮って~!」「こっちも見て~!」次々に呼ばれてカメラマンは大忙し。種まきから大切に育ててきた花が咲いて、感動していました。つるも長~いね!クロームブックで撮影して、観察の準備もバッチリですね。

 6年生の外国語では、「日本の良いところ」をおすすめする発表を行っていました。緊張したり、恥ずかしがったりしながらも、全員発表することができました。中には、自分の言葉でスラスラと日本を紹介する子も!外国語が教科になってから、子どもたちの英語力もぐーんとレベルアップしているように思いました。6年生がとっても頼もしく見えました。外国の方と話す機会があったら、今日の授業を思い出して、日本の良いところをどんどん発信してくださいね!

 おまけ

今日の給食は、冷たくて甘~いスイカでした!!夏を感じますね!

7月2日(金)

 普段、子どもたちが黒板や教科書の文字をどのように見ていると思いますか。

 3年3組では、ビジョントレーニングを積んでいくと、さらに速く正確に書き取れるようになるのかを1ヶ月間検証してきました。

 1ヶ月間、ビジョントレーニングを実践してきて、文章を読みやすくなったとつぶやく児童がいたそうです。

 児童の様子を見てみると、話を聞いて理解する力や、集中して課題に取り組む力も、伸びてきたと感じました。

 クロームブックの活用と併せて、研究したいと思います。

 

 中庭でヤゴを育てています。

 生活科の学習の一環で、2年生が、ヤゴの様子をクロームブックでも観察していました。クロームブックで観察すると、ズームアップもでき、細かな部分に気づくことができたようです。

 生活科の学習では、問いを持ち、活動を通してどんな気づきを得たのかを大切にしています。

 これから、ヤゴがどうなっていくのかが、楽しみですね。トンボになっていくように応援してください。

 

 130万カウンターが、近づいてきました!

7月1日(木)

 今日は2年生で、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 今日の読み聞かせの作品は、次のとおりです。

「ねえたんがすきなのに」「めっきらもっきら どおんどん」「ハシビロコウのはっちゃん」

「おばけのきもだめし」「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 5年生では、社会科「お米づくりの一年」や、国語「まち自慢をしよう」などの単元で、調べ学習を行っていました。

 インターネットだけではなく、資料とパソコンを使って調べ学習をしている子も。どんな資料を使っているのかよく見てみると・・野田市出身の「わぴちゃん」こと岩槻秀明さんの本でした。写真や情報が豊富で、とってもわかりやすいので子どもたちにも大人気です!!

 3年生のクラスでは、e-ライブラリを使って算数の復習を行っていました。子どもたちはパソコン操作はお手の物!先生の話を聞きながらどんどん自分で進めていました。

今日は、2年2組さんのクラスで先生たちは、授業研究でした。

子どもたちががんばって勉強する姿を見て、クロームブックを使ってもっと良い教えかたはないか、先生たちが勉強しました。それにしても2年2組の子どもたち、クロームブックを上手に使って、時計の学習ができました。

みんなががんばる様子を先生が、クロームブックでまとめましたよ。

6月30日(水)

 今日は1年生の水泳学習が行われました。着替えの練習も、体操の練習も、すべて準備万端!教室からプールに向かう足取りはとっても軽くて、嬉しさがこちらまで伝わってきました。プールサイドに入り、初めて見るみずき小のプールに子どもたちの目はキラキラ輝いていました。始めて入るプールはどうだったかな。

 2年生は算数の学習をしていました。どのクラスも落ち着いて先生の話を聞き、ノートを丁寧に写していました。自分の考えもたくさん書けるようになっていたし、姿勢もバッチリ!いつの間にか、お兄さん、お姉さんらしくなっていました。

6月29日(火)

 今日は2年生と4年生の水泳学習が行われていました。3年生は残念でしたが、朝の雨が嘘のように太陽が顔を出し始めてからは、ぐんぐんと気温が上がってきました。水泳学習を諦めかけていた2年生は、笑顔いっぱいになっていましたね。今日も、子どもたちはしっかりとルールを守って水泳学習に参加することができていました。2年生にとっては、初めてのプール!4年生にとっては、久しぶりのプール!みずき小学校のプールはどんな感じだったかな?ぜひ、お子さんに聞いてみてくださいね。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校施設の開放の利用制限について

野田市教育委員会より以下のとおり連絡がありましたので、お知らせします。

学校施設の開放について、7月1日から利用時間を通常どおりとします。

・校庭・体育館・武道場
 学校休業日:8時30分から21時まで、平日:18時から21時まで
・余裕教室・特別教室
 学校休業日:8時30分から17時まで

ただし、プールについては当分の間、開放を中止とします。
感染状況等によっては、利用制限の見直しをする場合があります。

注:利用に当たっては、感染リスクを考慮し、大声の発生は避け、施設内の飲食は不可とします(水分補給を除く)。引き続き「新型コロナウイルス対策における利用上の注意事項」を守って感染症対策を実施するよう引き続き周知をお願いいたします。

6月28日(月)

 今日は5年生と6年生の水泳学習が行われていました。梅雨の合間の貴重な晴れだったので、子どもたちは大喜び!!2年ぶりのプールでしたが、マスクを外した後はマナーを守っておしゃべりをせず、しっかりと学習に参加することができていました。ソーシャルディスタンスも上手に守れていましたね!

水泳学習に参加するための健康チェックカードに「実施の可否」という欄がありますので、参加実施の場合は「可」、不参加の場合は「否」を記入していただけたら思います。ご協力よろしくお願いいたします。

 

7月の給食の献立表をアップしました。

6月25日(金)

 連日、5年生は行事が続いております。今日は、かかし作りです。いきいきクラブさんのお力をお借りして、かかしを18体作成しました。洋服を竹に巻き付けたり、顔を描いたりと子どもたちは楽しそうに活動していました。お顔に帽子を縫いつける作業は、いきいきクラブの方が裁縫セットですいすいっと塗ってくれました。さすがの手さばきに、子どもたちからも思わず、「おぉ~!!」との声があがっていました。

 できあがったかかしは、トラックで田んぼまで運んで貰いました。あらかじめ開けて貰っていた穴に、自分たちが作成したかかしをしっかりと差し込み完成です!稲の香りを含んだ風を受けて、18体のかかしは気持ちよさそうにしている感じでした。いきいきクラブの皆さん、ありがとうございました!

 4年生は、来週から始まる水泳指導に向けて注意事項や、ソーシャルディスタンスの取り方についてプールサイドで練習していました。水泳学習、楽しみですね!

6月24日(木)

 5年3組が、灼陶庵まで行き、陶芸体験学習を行いました。

 なかなかできない体験です。最後には、余った時間でサービスしてくださり、ろくろの体験を何引火できたとのことです。できあがりが楽しみですね。

 1年生は、生活科の学習で、1人ずつクロームブックでの学習に挑戦していました。少しずつ慣れてきているみたいです。友だちと教え合いながら学習している姿も見られました。

 

 2年生は、「とけい」の勉強をしています。

算数セットの「とけい」で一生懸命に問題を解いていました。時間の勉強は、日頃から読む習慣が大切です。おうちでもぜひ取り組んでみてください。

 6年生が、真っ暗な中で、「すてきなあかり」の発表と鑑賞をしていました。

とても不思議な空間で作品を見て、作品作りで工夫したところを聞いていました。友だちのよいところをたくさん見つけて、クロームブックの一覧になったシートに記入していました。

「クロームブックだとそれぞれのよさがわかりやすい」という声が聞こえました。

 

 

 

6月23日(水)

  1年生は、朝、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」がありました。

図書ボランティアさんは、暑い中、フェイスシールドをして本を読んでくださっています、本当にありがたいです。

1年生の子どもたちは夢中で、本によっては思わず声を出して聞き入っている子がいました。

本日の作品は、「パンどろぼう」「ゴムあたまポンたろう」「かさどろぼう」「まあちゃんおながいかみ」「あしにょきにょき」「ヤドカシ不動産」「もっとおおきなたいほうを」「はしのうえのおおかみ」「へびのみこんだ なにのみこんだ?」でした。

 

 5年1組・2組は、梅郷駅から七光台駅まで電車に乗り、駅から陶芸体験学習会場「灼陶庵」に行きました。会場では、焼き物がたくさん展示されていました。児童は、職人の話を真剣に聞き、普段できないことを体験していました。

 体育館では、6年生が修学旅行の見通しをつけるために、職員の話を熱心に聞いていました。

 5年3組の皆さんには、今日もよく休み、明日の体験学習に万全に備えてほしいです。6年生の修学旅行を成功させるためにも、普段の基本的生活習慣を見直し、更なる改善を図っていけるように、支援していきます。

 

 今日の朝、パトロールをしていたところ、手にビニール手袋をして、もう一つビニール袋を持って登校している3人の児童を見かけました。何をしているのか聞くと、「校長先生がいつも大変そうだから、自分たちも落ちているゴミを拾っている」とのことでした。

 毎日、校長先生が登校指導の際に、道に落ちているゴミを拾っているのを見て、そのような行動をしたそうです。感染症のこともありますので心配でしたが、お家の人も知っているとのことでした。

 自分で考えて、良いと思う行動ができる気持ちが、とても素晴らしいと思いました。立派なみずきっ子の行動に、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

6月22日(火)

 4年生の理科「電気のはたらき」では、子どもたちが電池で走る車の組み立てをしていました。導線や、豆電球のソケットなど扱いにくい部品に悪戦苦闘していましたが、友達同士で教え合い、無事に組み立てることができていました。実験が楽しみですね!

 3年生の書写では、ひらがなの「こ」を練習していました。つなげていくといったい何の文字になるのでしょう?ヒントは七夕です!

 正解は、「ひこ星」の「こ」でした。次回は「星」を練習するそうです。初めての漢字練習頑張ってね。

 まん延防止重点措置の対象地域から外れたので、リコーダーの学習ができるようになりました。かがやき学級では、さっそくリコーダーの練習を再開!素敵な音色が職員室まで流れてきていました。

6月21日(月)

 6年生のワークスペースに行ってみると、何やら丸っこい集合体が!「た、たまご~?!」近付いてよく見てみると、6年生が図工で作った「すてきな明かり」というランプシェードでした。風船が割れないようにそーっと和紙を貼って、丁寧に仕上げていたそうです。お家に持ち帰るのが楽しみですね!

 6年生の掲示版には、七夕の短冊が飾ってありました。短冊の内容には、優しさや思いやりが溢れていて、読んでいて胸がジーンとしてしまいました。早くコロナが収束して、みんなが今まで通りの生活を送れますように☆

 ほかのクラスの子も、学級活動の時間に短冊を書いていました。みんな、どんな願い事を書いたのでしょうか。お子さんに聞いてみてくださいね。

 ほかのクラスでは、社会科で歴史を学習していました。「前方後円墳は、日本の東と西と、どちらの地域に多いかな。」という先生からの質問に、地図帳を一生懸命めくって調べていました。どちらの地域に多いか、わかったかな。

 もう一つのクラスでは、算数の「分数のわり算」をデジタル教科書を使って学習していました。画面に映し出された数直線を使いながら、自分の考えを導き出していました。教科書だけではなく、デジタル教科書の画面に書き込んでみたり、考えを書き直したりしながら試行錯誤することで、理解を深めていました。

6月18日(金)

今日の朝の時間には、かがやきと3年生で図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

ボランティアさんは、暑い中、フェイスシールドをして読んでくださっています。

本当にありがたいです。

子どもたちは、興味津々で話を聞いていました。

 4年生のクラスでは、昨日も図工で工作を行っていました。日を追うごとに工具の扱い方にも慣れ、斜めに切ってみたり、細く切ってみたり、難しい技にも挑戦するようになってきました。危ない場面も増えてきていますが、コロナ禍で経験が不足している中、子どもたちにとっても、良い経験になっているのかなと思います。何より、とっても生き生きと活動してる姿に頼もしく感じています。夏休みに、お家の人と一緒に作ってみるのも良いですね。

 2年生は、生活科「どんな2年生になろうかな」の単元で、1年生に学校に施設を紹介していました。この日のために、学校のどこの場所を紹介しようか悩んだり、どんな文章にしたら1年生に伝わりやすいか考えたりと、みずき小の後輩のために一生懸命頑張っていました。クロームブックで撮影した校内の画像を元に、緊張しながらも上手に説明することができていましたね。1年生も真剣に耳を傾けていました。良い経験になりましたね。頑張りました!

6月17日(木)

 2年生は生活科で「さつまいもの苗植え」を行いました。栄進建設の方が、事前に畑の用意をしてくださっていたので、子どもたちは、用意されているポイントにそれぞれ苗を植え込みました。どの子も丁寧に苗を植えることができました。1本の苗で、上手に育てば4~5本のさつまいもができるそうです。秋の収穫が楽しみですね!栄進建設の皆様、ありがとうございました!

6年生は、学級会で話し合い活動をしていました。

話し合いの内容は、子どもに言われているので秘密です。

司会が、みんな声を取り上げて話し合いを進めていました。

別のクラスでは、修学旅行の調べ学習をしていました。

夏休み明けの修学旅行に向かってわくわくしてきますね。

もう一つのクラスでは、図工の「すてきな明かり」の学習で、風船に和紙をはりつける学習に取り組んでいました。

思い思いに仕上がっていました。

先日、保護者の方にお会いしたときに、

「毎日のホームページの更新ありがとうございます。いつも楽しみに見ています。」

とのお言葉をいただきました。

先日の土曜日に、全学年が終了したオンライン学習参観のアンケートでも、多くの方から

「昨年度より向上しています。」「子どもたちの様子がわかってありがたいです。」

との感想をいただきました。

80%程度の方が、昨年度より良いとのことで、自信になりました。ありがとうございました。

ホームページもオンライン参観も、コロナ禍の中でも学校でのお子さんの様子をお知らせしたいと取り組んでいます。このような言葉をたくさんいただき、勇気をもらえました。

担当職員は、業務の隙間時間にホームページのネタ探しに写真を撮りにいき、オンライン参観では画像が揺れたり雑音が入ったりしないよう神経をすり減らして撮影してくれています。

これからも、少しでも保護者の皆様に子どもたちのがんばりの様子をお届けしたいと思います。

6月16日(水)

 今日は4年生が図工で工作を行っていました。切り分けた部品を着色したり、トンカチと釘で部品をつないだりしていました。3本の木材からそれぞれの個性あふれる作品を作り上げていく子どもの想像力は素晴らしいと思います。完成が楽しみです!

 本日は6校時に2回目のクラブ活動が行われました。学年を超えての交流がなかなか難しい中での活動でしたが、6年生に卓球のやり方を教わったり、4年生と5年生でトントン相撲の対決をしたりと、楽しそうに活動する姿がたくさん見られました。3回目が楽しみですね。

6月14日(月)

 4年生の学習では、算数の「角」を学習していました。デジタル教科書を使い、画面上で分度器をひっくり返したり、角度を書き込んだりしながら180°以上の角度を測ることができていました。自分の考えを簡単に友達と共有できるところはクロームブックの利点ですね!

 5年生の体育では、体力テストが行われていました。立ち幅跳びでは、両手をしっかりと振って跳ぶことができていました。着地も上手でした。お子さんにどのくらい跳べたのか聞いてみてくださいね。

6月12日(土)

 本日は、3年生と6年生でオンライン学習参観が行われました。新学年が始まって2ヶ月が経ち、落ち着いて学習している様子を観ていただくことができたかと思いますが、お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。夏休みまで約1ヶ月。さらに子どもたちの力を伸ばしていきたいです!

 いきいきクラブさんが来校され、5年生のかかし作りに向けて組み立てを行ってくださいました。来週はかかしを作成し、田んぼに持って行く予定です。どんなかかしができあがるのか、お楽しみに!

6月11日(金)

 今日は4年生が図工でノコギリを使う学習を行っていました。昨年度もノコギリを使用したことがあるので、かなり使いこなせている子が多かったです。ヒヤヒヤする場面もありましたが、安全に気をつけて作業することができていました。切り分けた部品をどんな風につなげて作品にしていくのか、できあがりが楽しみですね!!

6月10日(木)

 みずき小学校では、1人1台のクロームブックを積極的に授業に取り入れる研究をしていることは、すでにお伝えしていると思います。

 今日は、5年生のクラスで、校長先生がクロームブックをつかって、国語の授業をしていました。

 5年生の子どもたちにとって、貴重な時間になりましたね。とてもたくさん自分の考えをひねり出して、がんばっていました。

 2年生で2回目の読み聞かせがありました。

 今日、読んでくださったのは、以下の作品です。

 「三びきのやぎのがらがらどん」「わにわにのごちそう」「まゆとかっぱ」

 「わりばしワーリーもういいよ」 「おなら犬ウォルター」「とうふこぞう」

 個人的に、「三びきのやぎのがらがらどん」は、私が子どもの頃に夢中になった絵本ですが、今でも子どもたちを夢中にさせていました。すごいですね。

 

 今日も1年生が学校探検を行っていました。給食室が想像していたよりも広いことに驚いたり、図工室の電動糸のこぎりや土器を興味津々に眺めたりしていました。2列で並ぶのも上手にできていましたね。廊下にあるみずき小のおみこしを見て、「なんじゃこりゃ~?!」と盛り上がっていました。

 かがやき学級では、消しゴムはんこを作っていました。みんな自分の好きな文字やマークを慎重にカッターで削っていました。できあがりが楽しみですね!

 1年生の音楽では、カスタネットをリズムよくたたいていました。できることがたくさん増えてきましたね。

6月9日(水)令和3年度 野田市小学校陸上競技大会

本日、市内陸上競技大会が行われました。

炎天下の中での活動となり、また、初めてのフィールドに慣れなくてとまどっている様子も見られましたが、子どもたちは精一杯、力を尽くして頑張っていました。終わったあとの子どもたちには、達成感でいっぱいの笑顔がみられました。

 本日の競技の結果です! 

男子100m    大口勇人さん6位  14秒45

          杉嵜李央さん7位  14秒454

男子1000m   飯塚篤弥さん3位  3分13秒20

男子ボールスロー  山下銀脩さん2位  54m76

          谷越洸哉さん4位  49m32

女子80Mハードル 菊池優花さん4位  15秒91

男子4×100mリレー  2位 55秒97

女子4×100mリレー  8位 61秒94 

男子総合 4位

 おめでとう!!よく頑張りました!!

6月8日(火)

 

 3年生の朝の学習の時間では、漢字ドリルやプリント学習を行っています。書き順の誤りや、間違えて覚えてしまっていた漢字を何度も繰り返し練習していました。朝の15分間、おしゃべりせずに集中して取り組む姿は素晴らしかったです。

  2年生は、水槽からヤゴ取りをしました。一人一匹ずつ、上手に救うことができましたね。水槽では、ヤゴの羽化が始まっていました。6匹ほど、成虫になり羽を乾かしていました。すべてのヤゴが無事に成虫になれるまで、見守っていきたいと思います。

  1年生は学校探検をしていました。保健室や給食室、理科室など初めて見る教室にみんな興味津々!早くいろいろな教室のお名前を覚えてね!

 放課後には、職員による救急救命法講習会が行われました。「いざは普段なり!」いざというときに子どもの命を守れるように、消防南分署の皆様から胸骨圧迫の方法を教えていただきました。ありがとうございました。

  まん延防止等重点措置が解除になったのち、水泳指導が始まります。子どもたちの安全や健康を第一に進めていきたいと思います。

 

6月7日(月)

 2年生の体育では、リレーのまとめの学習を行っていました。最初はバトンを落としたり、コーナーをうまく走れなかったりしていましたが、今日はバトンパスもコーナーもとっても上手に走ることができていました。運動会が待ち遠しいですね。

 1年生のアサガオは、とっても大きく育っていました。葉の形をよく観察して、記録することができていました。「私の方が葉が大きいよ~!」「僕のは葉が10枚以上あるよ!」と、友達と楽しそうに観察する声が聞こえてきて、微笑ましかったです。

 1年生の国語では、長音の読み方や書き方を練習していました。「おばさん」「おばあさん」「おじさん」「おじいさん」の違いや、「とけい」→「とけえ」「くうき」→「くーき」の確認をしていました。お家でも音読の際に一緒に確認していただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

6月4日(金)

 今日も、3年生でビジョントレーニングを行いました。目の周りの筋肉を結構使うので、終わったあとはすっきりするそうです。お家でもぜひ、お子さんと一緒にトレーニングを行ってみてください。

 2年生は、クロームブックを片手に校内のいろいろな場所を撮影していました。生活科で、1年生にみずき小学校を紹介するようです!みずき小の1年先輩として、素敵な発表ができると良いですね。楽しみにしています!

6月3日(木)

 今日は、5年生が灼陶庵の金井先生を講師としてお招きして「陶芸教室」を行いました。(金井先生は、昨年度日展の特選を受賞された先生です!)「どんな作品にしようかな?」と、とてもわくわくしながら制作を楽しんでいました。作品の仕上がりが楽しみですね!

6月2日(水)

 6年生の理科では、「からだのつくりとはたらき」について学習をしていました。聴診器で自分の心臓の鼓動を聞くという初めての体験に、どの子も真剣に取り組んでいました。「心臓が見つからない~?!」「ドクドクって聞こえた~!」「心臓の場所が思っていたところと違ってた!!」などの声が聞こえていました。

 2年生の国語の学習では、「生き物」についての発表会を行っていました。「動物園では注目されている人気のパンダも、野生ではほとんど目立たない」など「そうなんだ!」と思うような発表もありました。話をしている子も、聞いている子も、どちらも真剣に参加していました。

 5・6年生は、委員会活動がありました。廊下や階段歩行のために真ん中にテープを貼ったり、体育のボールに空気を入れたり、給食のルールについて呼びかけのメッセージを書いたりと、みずき小学校のために活動していました。ありがとう!

 

6月1日(火)

 今日は、全校朝会と陸上部壮行会が行われました。競技会に出場する選手一人一人が、テレビを通して全校児童にメッセージを送りました。どの子もしっかりと目標を発表することができました。活躍を期待しています!

 3年生は、社会科の学習で校長室に掲示してある昔のみずき小の航空写真を見に来ていました。20年前にはみずき小の周りに何もない様子を見て、驚いていました。

 

 3年生でビジョントレーニングを行っています。

パソコンを学習で使うことも多いので、短い時間ですが、目のトレーニングを取り入れています。

今日は、意味がなく羅列されているひらがなを書き写す活動をしました。

子どもたちは楽しそうにトレーニングしています。 

 

 野田セントラルロータリークラブさんから、「広辞苑」を寄贈していただきました。子どもたちの学習活動に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

5月31日(月)

 本日、職員がプール清掃を行いました。排水溝に流されそうになってるヤゴもすべてすくって、全部で100匹ほどのヤゴが獲れました。2年生がトンボになるまで大切に飼育し、観察していきたいと思います。3年生が、ジャングルジムに登ってプールを清掃している先生方に声援を送ってくれました。ありがとう!

 本年度の水泳指導については、明日のお手紙でお知らせする予定です。

 感染症のことがありますので心配されるお子さんや保護者の方も多いと思います。みずき小としては、市の方針に基づき、安全安心を第一に進めていきたいと思います。

 なお、まん延防止重点措置期間中は、水泳指導は行いません。このことにより、お手紙の内容に変更が生じる場合があります。

 今日は、子どもたちの大好きなスパゲッティとみずきパンでした。どの子も美味しそうに食べていました。

 1年生は、大きく育ったアサガオの芽を観察をしたり、算数の足し算をブロックを使って計算したり、ひらがなを練習したりしていました。ひらがなの字も、アサガオの絵も、プリントの色塗りも、とっても上手で驚きました!

 昇降口では、落とし物を提示しています。お子さんのものがありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。また、持ち物への記名のご協力をお願いいたします。

学校施設の開放の一部中止について

5月31日(月曜日)に開催されました新型コロナウイルス対策本部会議で次のとおり決定されましたので周知します。

新型コロナウイルス感染症対策のため、学校施設の開放については、6月30日まで以下の制限を継続します。

・学校休業日の開放は、8時30分から17時までとします。
・上記以外(平日)の開放は、中止とします。

7月以後の利用については、感染状況等をみて改めて決定します。
感染状況等によっては、制限を緩和または延長することがあります。

5月28日(金)

 みずき小学校では、クロームブックをより子どもたちに効果的に授業に取り入れられるように、研究しています。

今日は、授業を職員が参観して、気づいたことをクロームブックにまとめる研修を行いました。

先生たちもがんばって勉強しています!

 5年生の外国語の授業では、「may」や「July」などの月の言い方を学習していました。自分の誕生日の英語での言い表し方を覚えて何度も繰り返し発音していました。