みずき小学校からのお知らせ

2月3日(木)

今日は節分でした。ご家庭でも豆まきを楽しんでいる方もいらっしゃるかと思います。みずき小学校でも、楽しい様子が見られました。

 

かがやき学級では、オリジナルの鬼のお面を作って、豆まきをしました。鬼の気持ちになって豆まきをするのもいいですね。

 

 

5年生は、自分で描いた鬼を掲示ファイルに入れました。自分の描いた鬼に向けて豆を力いっぱい投げていました。

遠くからでも豆を当てられる子どももたくさんいました。

 

1年生の教室には、鬼のお面を付けた先生が登場しました。子ども達は全力で鬼退治をしました。プリントには、自分の心の中にいる鬼を描き、退治できるように願いを込めて投げていました。

 

豆まきばかりしていたわけではありません。2年生は、大きい長さの学習に取り組みました。物差しを使って体の長さを測りました。物差しが足りなくなり、友達と協力をして測っていました。ICTを活用した学習も大切ですが、道具を使ったアナログの学習も大切にしています。

5年生のあるクラスの前では、休み時間にボランティア清掃をしている子たちの姿が見られました。

後数ヶ月で、6年生。最高学年へのステップを踏み始めています。

本日配付した水道水のペットボトルは、野田市水道部より配付されたものです。

そしてその絵柄は、なんと、みずき小学校の3年生児童が描いた作品です。

最優秀賞をいただいたものです。おめでとうございます!

みずきの友だちの作品が描かれたペットボトルなんて、とてもうれしいですね。