みずき小学校からのお知らせ

3月4日(金)

今日は今年度最後の学習参観でした。

感染症対策のため、オンラインでの実施となってしまいましたが、今日のためにどの学級も一生懸命準備していました。

 

1年生では、できるようになったことの発表会を開催していました。縄跳びやダンス、コマ回しなどを発表しました。発表しているときは、自信を持って発表していました。

 

 

 

 2年生では、ありがとうの気持ちを伝える発表会をしていました。日ごろなかなか言葉で伝えられない気持ちを手紙に書いて発表していました。学習の最後にはお家の方からのお手紙を読み、涙を流して感動している児童もいました。

 

 3年生では、大豆や醤油について調べたこと、4年生へ向けての抱負を発表していました。調べたことをわかりやすく発表したり、自分の気持ちを正直に伝えている発表が印象的でした。

 

 4年生では、将来の夢について発表をしていました。自分が大人に成長したときのことを想像して、夢を発表する姿はとても輝いていました。夢を語る姿はたくましく感じました。

 

5年生では国語の学習で、ひみつを調べて発表しようの発表会を行っていました。自分で調べたことをスライドにまとめて発表していました。どの発表も、詳しく調べられていて興味深い内容でした。

 

 6年生は、今日から卒業式練習が始まりました。教室から体育館へ向かうときから本番と同じ心構えで移動していました。今日は最初の練習なので、起立や礼のタイミング等の練習に取り組んでいました。

 

かがやき学級では、ハンドベルの発表会を行っていました。みんなでリズムを合わせて素敵な音色を響かせていました。