みずき小学校からのお知らせ

11月24日(水)

 本日は、1年生で図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

読んで貰った本は、以下の通りです。

「どうぞのいす」

「つきをあらいに」

「ぼくのえんそく」

「2ひきのかえる」

「ほしじいたけほしばあたけ」

「くまさんはねむっています」

「もっとおおいなたいほうを」

「さるのせんせいとへびのかんごふさん」

 

 2年生と5年生は、理科大特別授業がありました。

2年生はシャボン玉の世界。

大きなシャボン玉の輪に入れてもらったり、自分で作ってみたり。

今まで一度もシャボン玉を使ったことがない子もいました。

「こんなに大きなシャボン玉作ったの初めて!」「全然壊れない~!」「楽しい~!!」

楽しそうな感想がたくさん聞こえてきました。良い経験ができましたね。良かったね。

5年生では、「ハイパーモーターカーを作ろう」という実験でした。

電磁石のしくみを教わり、そのしくみを使ってモーターカーづくりをしました。

理科大の学生さん達に優しく教えて貰いながら、全員がモーターカーを作成することができました。

走らせるのが、楽しみですね。

 1年生は、みずき公園を探検しました。

たくさんの秋を見つけたね。1年生は、秋のお土産を持って、嬉しそうに笑顔で学校へ帰ってきました。

学校へ戻った後は、きれいな葉っぱで制作をしていました。良かったね。