みずき小学校からのお知らせ

11月30日(火)

 今日は、6年生で理科大特別授業が行われました。

学習内容は、「酸とアルカリの実験」です。リトマス紙を使って、水溶液が酸性やアルカリ性かを調べていました。

水の色が変わるたびに、「おー!」「すごーい!」「不思議~。」などなど、驚きの声が上がります。

理科大の先生や学生の皆さんに教わりながら、楽しい実験を行うことができました。とっても良い学習ができましたね。良かったね。

5年生は、苗から大切に育ててきたお米を脱穀していました。

稲を脱穀機にかけて一粒一粒丁寧に拾い集めています。袋はいっぱいになりました。

「お米ってこんな風になっているんだね~。」「とっても大変~。」

様々な感想が聞こえてきました。

お米になるまでに、こんなにたくさんの手間をかけているんですね。

大切に食べていきたいですね。