みずき小学校からのお知らせ

1月6日(木)明けましておめでとうございます。雪です。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ明日から学校が始まります。そんな中、雪が降っています。

みずき小も積もりました。

降雪や積雪、道路の凍結により、安全に登校することが難しいようでしたら、保護者の判断で様子を見て登校させてください。遅れて登校した場合でも、遅刻とはいたしません。

先生方で、明日の子どもたちの登校のための凍結防止対策をしました。

また、冬季休業明けの児童の登校にあたり、新種のコロナ株(オミクロン)の影響も懸念されており、引き続き感染予防に心がけていかなければなりません。

以下についてご協力をお願いいたします。

・家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、マチコミに入力する。

・「3つの密(密閉・密集・密接)」を避ける、マスクの適切な着用、こまめな換気、手洗いなどの基本的な感染症対策を継続して行う。※マスクについては、国や県の通知からは、最も高い効果があるとされている不織布が望ましいとされています。今後マスクを切り替える際には、不織布マスクを取り入れていただけるようご協力をお願いします。

・児童本人に発熱や風邪症状のある場合は、登校せず早めに医療機関等受診してください。欠席となる場合は「出席停止」扱いとします。

・子どもが感染する場合の多くは家庭内感染です。同居の家族が濃厚接触者に指定された場合や、同居するご家族に発熱や風邪症状がある場合は、本人が健康の場合でも家族の健康状況が良好と確認されるまで、登校を控えることを勧めます。欠席する場合は「出席停止」扱いとします。

・児童本人が「新型コロナウィルスワクチン接種」を受けた場合や、接種後発熱等の症状がみられ、欠席する場合は「出席停止等」扱いとし、遅刻・早退する場合は出席と同様な扱いとします。

・児童及び家族が「陽性」と判明したときは、学校に、医療機関、健康状態、今後の対応等を連絡してください。

明日、教育委員会からのお手紙も出ますので、1月からの生活についての詳細は、そちらで確認をお願いいたします。