北小ニュース

2023年2月の記事一覧

今日の授業の様子

 2年生の生活科では、「明日へジャンプ」の学習でこれまで作製してきたアルバムを、家の人に渡すための準備をしました。自分の成長の記録をまとめる過程で、あらためて家族の思いを知ることができました。

 5年生の算数では、「立体の仲間分け」の学習をしました。面の形や位置関係などをもとに分類することで、いくつかの仲間に分けられることが分かりました。

  

  
 

6年生を送る会

 5年生の児童会代表委員が中心となり、体育館において6年生を送る会を開催しました。
 感染症対策のため、1~4年生は各教室でのリモート参加となりました。
 今年の企画は、①箱の中身を当てる。②重さを予想する。③お片付けマスターになる。④ゆるキャラを当てる。⑤10秒を当てる。⑥お箸で豆運びをする。⑦なわとびが上手い人を当てる。など、工夫を凝らしたゲームが目白押しでした。
 6年生が楽しく活動し、いつまでも思い出に残るようにと、5年生以下の児童がアイディアを出して企画しました。
 最後には、6年生のなわとびを取り入れたダンスに、大盛り上がりでした。
 心温まる6年生を送る会となりました。

   

   

   

       
 

今日の授業の様子

 4年生の図工では、「光やかげから生まれる形」の学習として、「つくったかげのよさやおもしろさを発表する」活動をしました。

 5年生の体育では、サッカーのボール操作を中心として活動しました。
 いろいろな部位を使ってボールを自由に扱うのは、とても難しそうです。

   

   
 
 

のびのび北の子(共遊の時間)

 やや空気は冷たいものの、快晴の中、今年度最後となった「のびのび北の子(共遊の時間)」が行われました。
 なかよし班(縦割り班)ごとに計画してあったドッジビーやドッジボールなどで、思い切り体を動かすことができました。

  

6年生を送る会リハーサル

 昨日、5年生の児童を中心とした児童会のメンバーによる「6年生を送る会リハーサル」が体育館で行われました。
 昨年度に引き続き、今年度の6年生を送る会も5・6年生が体育館に集合し、映像を1~4年生教室に配信するリモート形式で実施します。
 クイズを中心としたゲームの進め方などをリハーサルで確認しました。
 24日(金)の6年生を送る会が、心温まる一生の記憶に残るような集会となることを願っています。