北小ニュース

2020年11月の記事一覧

5年 総合

 5年生の総合的な学習の時間では、「お米」をテーマに学習しています。本日は、仁井田シニアクラブの皆さんと保護者のボランティアの協力の下、稲わらをつかったしめ縄飾りをつくりました。ひねりが緩いと形がくずれてしまいますが、みんなで協力しながら、自分だけの飾りがつくれました。

 お正月には、ぜひ、玄関に飾り良い年を迎えてください。

 

 

6年 キャリア教育

 キャリア教育を推進するため、栃木県若年者支援機構理事の中野謙作さんとキャリア教育インストラクターの川田奈美さんを講師に迎え、キャリアインタレストテストを実施しました。テストとはいっても、自分の興味のあることから、自分に適した職業分野を明らかにするものです。中学校への進学を控え、自分の夢や適性を考えるよい機会となりました。

 

 

 

1年 生活科

 1年生の生活科で、自分たちのつくったおもちゃでお店やさんとお客さんに分かれて楽しみました。

 おもちゃで遊んだ後、楽しかった部分の理由をつけて、感想を発表する事ができました。楽しさの中にも、しっかりと学び合いがありました。

 

 

 

4年 理科

 4年生の理科の実験で、「空気をあたためるとどうなるか?」の実験をしていました。

 栓をしたフラスコを、お湯であたためるものですが、子どもたちは興味津々で見ていました。

 

校内持久走大会

 最後まで精一杯がんばりました! 

   11/20(金)、この時期としては高めの気温、曇りの好コンディションの中、「校内持久走大会」が行われました。子どもたちは、約2週間の持久走練習期間、2回の試走をを経て、今日の日を迎えました。

 中学年、低学年、高学年の各男子、女子の順に走りました。一人一人が自己記録更新を目標に精一杯頑張りました。今年は大きな声を出しての応援はできませんでしたが、校庭には、子ども達の手拍子の応援が響き渡っていました。