北小ニュース

2023年2月の記事一覧

保育園児との交流会

 1年生が、ひまわり保育園の年長児さんを招いて、なかよし交流会を行いました。
 グループごとに工夫して作った手作りのおもちゃで、年長児さんをおもてなししました。
 園児の手を取り、おもちゃでの遊び方をやさしく教える1年生の姿に、この1年間の成長が感じられました。
 ひまわり保育園の先生方も、その成長ぶりにびっくりされていました。

   

  

クラブ活動見学会

 今日の6校時には、クラブ活動見学会がありました。
 3年生児童が、来年度入部を希望するクラブの活動の様子を知るための見学会です。
 全クラブの活動の様子を見学し、早くいっしょに活動したいという思いを強くしたようです。

   

   

  

学年末PTA授業参観

 本日、学年末PTA授業参観を実施しました。
〇1年生「生活科 いっしょにあそぼう」
 自分が作ったおもちゃで、ひまわり保育園の園児といっしょに遊ぶためのリハーサルをしました。
 保護者のみなさんを園児に見立て、楽しく活動するための工夫を考えることができました。

  

〇2年生「学級活動 ぼく・わたしのたん生」
 命の誕生のおよそのしくみを知り、命を大切にしようとする気持ちをもつことができました。

  

〇3年生「図工 カラフルフレンド」
 児童と保護者のみなさんとでアイディアを出し合い、カラフルで楽しくなりそうな作品バッグづくりができました。

  

〇4年生「学級活動 10歳をいわおう」
 これまでの10年間を振り返ったり、これから先の未来について考えたりしたことを発表し合い、明日への希望をもつことができました。

   

〇5年生「道徳 手品師」
 手品師の揺れる気持ちを考え、他人にも自分自身にも、誠実な明るい心で生きていこうとする気持ちをもつことができました。

   

〇6年生「体育 ソフトバレーボール」
 タブレットを利用してチームごとに作戦を立て、ゲームをしました。

  

 

3年ぶりの校歌の響きが返ってきました!

 今日から、3月17日(金)開催予定の卒業式に向けて、5年生児童による歌唱練習が始まりました。
 コロナ禍による様々な制限により、一昨年度から2年間歌っていなかった校歌と国歌の練習をしました。
 本当に久しぶりの校歌の響きは、歌う側にも聞く側にもとてもよいものでした。
 休み時間になってからも、もっと歌いたいという児童の強い希望により、授業時間を5分以上延長してまで練習が続きました。
 これからもっと練習を積み、さらに磨きのかかった状態で卒業式に歌われる校歌を聞くことが、今から楽しみです。