北小ニュース

2019年12月の記事一覧

健康教室(6年)

 高根沢町保健センターと協力し、マロニエ医療福祉専門学校の渡邉厚司先生を講師に迎え「心の健康教室」を行いました。
 この授業では、自尊心を高めるとともに、自分を大切することや悩みを抱え込まないで相談することなどを学びました。これから、中学校へ進学するにあたって、自分を振り返るよい機会となりました。
 
 

夢セン(5年)

 5年生を対象に、夢先生の授業がありました。講師は、柔道の川端龍 先生です。
 5校時目は、体育館で背負い投げを受けたり、ゲームをしたりして、楽しくコミュニケーションを深めることができました。
 6校時には、教室で川端先生の話を聞き、自分の夢について考えることができました。何気なく思っていたことが、将来の目標としてはっきりとらえた児童もおり、有意義な時間となりました。夢の実現に向け、これからがんばってほしいと思います。




 



凧あげ(1年)

 1年生の生活科で凧を作成し、凧あげをしました。青空の下、風も吹き、高くあがりましたが、糸がからみ合ってしまう場面もありました。それでも、楽しそうに凧あげができました。


租税教室(6年)

 高根沢町商工会、氏家法人会のご協力をいただき、6年生を対象に租税教室を開きました。税金がどのように使えるのか、わかりやすく説明をしていただき、これからの学習に役立てていきます。
 
 
 

児童集会(2年生発表)

 響き渡る太鼓の音!

 今日の児童集会は、2年生の発表でした。
 2年生は、太鼓をたたいたり、元気に「むらまつり」を歌ったり、楽しく発表することができました。