北小ニュース

2020年9月の記事一覧

社会科校外学習3年生 ~リオン・ドール見学~

 お買い物体験もしてきました!

 

 28日(月)、3年生が社会科校外学習で、「リオン・ドール」に行きました。

 商品の仕入れの仕方や、商品を店頭に並べる工夫など、店長さんからお話を伺いました。子どもたちは熱心にメモを取り、質問も行い、たくさんのことを学ぶことができました。

 最後に、お家の人から頼まれてきたものを、それぞれが買い物をしました。

 

 

運動会に向けて

 10月17日(土)の運動会に向けて、少しずつ準備が進んでいます。

 体育館では、1・2年生のダンスの練習をしていました。いろいろな動きがあるようですが、どのようなダンスが見られるのかとても楽しみです。

 

研究授業

 授業力向上のために校内の研究授業を行っています。

 本年度は、国語科「読むこと」における指導の工夫として、主体的・対話的で深い学びにつながるよう研究しています。本日は、2年生と6年生で研究授業を行いました。

 

 2年生では、「お手紙」の単元で、かえるくんとがまくんの心情や表情、様子などを想像しながら、3人1組で上手に音読をすることができました。

 

 

 

 6年生は、「やまなし」の単元で、言葉や表現の違いから二つの場面を比べるとともに、グループの話合い活動を通して、場面を想像したり、表現の効果を考えたりする活動を行っていました。

 

 

 

1年 国語

 本日は、今まで学習してきた「音読発表会」の本番でした。

 「おむすびころりん」の話を、ストーリーに合わせ動きを入れて発表しました。一つ一つの動きに工夫があり、楽しく見せていただきました。

 

 

 

5年 国語

 5年生の国語で、討論の学習をしていました。朝ご飯には、パンとお米のどちらがよいかについて、それぞれの立場から真剣に話し合っていました。学級会の話合いにも、効果的な学習でした。