北小ニュース

2019年1月の記事一覧

児童集会(1年生発表)

  1/30(水)、今日の児童集会は、1年生の発表でした。
  まずは、「きらきら星」を伴奏に合わせて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。リズムや速度を変えて、さまざまなパターンで演奏しました。
  次に、「1年間の思い出」を一人一人発表しました。長い文言でしたが、しっかりと発表することができました。
  最後に、「世界が一つになるまで」を合唱しました。大きな声で元気に歌うことができました。
  4月に入学してから、10ヶ月。しっかりと成長した姿を見せることができました。

 
 
 

保育園訪問(5年)

 1/28(月)、29(火)の昼休みに、5年生がひまわり保育園を訪問し、年長の園児と交流をもちました。28日は校庭で遊びましたが、29日は風が強かったため、「木こりとりす」「フルーツバスケット」と室内ゲームをしました。5年生がゲームの説明をし、小さい園児の面倒を見ながらも楽しく活動ができました。最後は、ハイタッチをしてお別れしました。
 
 
 

社会科校外学習(3年)

  1/24(木)、3年生が社会科校外学習で「さくら警察署」に見学に行きました。
  警察署の役割やお巡りさんの仕事について、映像を視聴したり、お話を聞いたりしました。また、お巡りさんが持っている道具なども見せていただきました。
  その後、パトカーを見たり、質問を受けていただいたりと、たくさんのことを学ぶことができました。子ども達は、自分たちの生活を警察署の方たちが守ってくれていることを実感できたようです。

 
 
 

人権プログラム④

  1/23(水)昼の活動時、本年度最後の人権プログラムが行われました。
  6年生が、「6年間でできるようになったこと」を一人ずつ発表しました。発表の内容もさることながら、発表の態度もさすが6年生と思わせるものでした。聞いている下級生に、立派な姿を見せることができました。



熱気球教室(4年)

  1/22(火)、高根沢バルーンクラブの協力の下、体育館で4年生を対象に「熱気球教室」が行われました。
  気球についてお話を聞いた後、実際にミニ気球を制作しました。あっという間に天井まで上がっていく気球に、子ども達は歓声を上げていました。
  また、実際に本物の気球の一部を膨らましていただき、子ども達は内部からそれを見上げて、その大きさに驚いていました。貴重な体験をすることができました。