北小ニュース

2023年6月の記事一覧

修学旅行1日目その3

首都高速道路の渋滞でホテル到着が遅れ、6時30分から夕食を食べました。

夕食はハンバーグでした。ライスのおかわりをした子もいました。

これから部屋で東京の夜景を楽しみながら、明日の活動に備えます。

修学旅行1日目その2

グループ行動では、それぞれに計画に沿ってお寺の参拝や小町通りでの買い物を楽しみました。

集合も遅れることなく、早めの行動ができました。鶴岡八幡宮を参拝し、ホテルに向かいました。

 

修学旅行1日目その1

修学旅行1日目スタート

6年生、全員揃って修学旅行に出発しました。途中、事故渋滞もありましたが、ほぼ予定通り到着しました。

鎌倉は晴天です。1日目は、グループごとに鎌倉を回ります。

福祉体験

4年生総合的な学習の時間の福祉体験の3回目(最終)を実施しました。高齢者疑似体験、アイマスク体験、そして今日が3回目の車いす体験でした。3人1組になり、実際に車いすに乗ったり、車いすを押したりしながら、理解を深めました。

◆1年生・・・道徳 「あんぜんなつうがくろ」

◆2年生・・・休み時間 願い事の短冊や七夕飾りをつけました。

◆3年生・・・算数 わり算のあまりの意味を考えました。

◆5年生・・・音楽 こきょうの人々 鍵盤ハーモニカの演奏

◆6年生・・・算数 等しい比の関係を調べました 

 

 

七夕飾り

1階の教室前や昇降口に七夕飾りが飾られています。昇降口には願い事の短冊があり、子ども達がぞれぞれに願い事を書いて飾っています。教育相談期間中ですが、雨が降っていたこともあり、北小タイムや休み時間には2年生が色とりどりの七夕飾りを作っていました。