北小ニュース

2021年1月の記事一覧

1年 図工

 1年生の図工で、いっしょに散歩したい動物を粘土でつくり、だれと・どこにいって・何をしたいなど、作った作品に対しての思いを発表していました。特に、がんばったところや上手にできたところなどもしっかり伝えることができました。

 

なわとび検定

 今週1週間は、なわとび週間として跳んだ技や回数によってなわとびの級を決めるなわとび検定を行ってきました。この後、検定表に基づいて何級かを判定します。なわとび名人が何人生まれるかとても楽しみです。

 

 

今日の授業

 2年生がタブレットの使い方を学習しています。高根沢町でも、児童1人に1台のタブレットで学習が始まりますので、少しずつ慣れていきます。最初は、ダブルクリックがうまくいかないようでしたが、楽しく学習に取り組んでいました。

 

 

 5年生の家庭科では、いよいよエプロンづくりに入りました。アイロンで折り目をつけたところを、ミシンでどんどん縫っていきます。どんなエプロンに仕上がるか楽しみです。

 

 

 

今日の授業

 1年生の書写の時間は硬筆を行っていました。書き方で注意するところの説明を受けた後、丁寧に書く様子を見られました。

 

 

 3年生の算数では、担任と少人数指導担当教員によるティームティチング(TT)で倍数の学習をしていました。学習内容によっては、2クラスに分ける事もありますが、この単元はTTで取り組んでいます。

 

 

 5年生の理科では、ものの溶け方の学習をしていました。あたためることによって溶ける量が増えることを、実験を通して見つけることができたようです。

 

今日の授業

 2年生の図工では、友だちの作品のよい所を見つけ感想を書く授業をしていました。一つ一つ作品を見て歩き、それぞれのよさをプリントに書き込んでいました。どれも作品名に合った絵が描いてあり、すばらしいと思いました。

 

 

 4年生の外国語(英語)の授業では、いろいろな場所の名前について学習していました。なじみのある場所から、あまりなじみのない場所まで、いろいろな単語を学ぶことができました。

 

 

 6年生の理科では、太陽電池・光エネルギーの学習をしていました。少し曇っていたので、強くモーターを回すために、鏡の光を合わせたり鏡を近づけたりしながら光と発電量の秘密を見つけようとしていました。