北小ニュース

2022年4月の記事一覧

今日の授業の様子

〇1年生「国語」

 プリント学習をしました。

  

〇2年生「国語」

 「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて、感想をもつ学習をしました。

  

〇3年生「総合」

 遠足(モビリティリゾートもてぎ)の事前学習をしました。

 

 

 

 

 

 

〇4年生「体育」

 走り幅跳びの学習をしました。短い助走からの踏切にポイントをおいて、反復練習しました。

  

〇5年生「外国語」

 アルファベットを使い、「名前カードを作ってビデオレターをおくる」学習をしました。

  

〇6年生「国語」

 漢字の音と意味について学習しました。

  

『PTA総会を開催しました』

 本日、感染症対策のためリモートでのPTA総会を開催しました。

 事前に総会資料を配付済であったことから、今年度の事業及び予算について円滑に説明が行われました。

 説明後、令和3年度でPTA執行部を退任された役員の方に、感謝状をお渡しして感謝の意を表しました。

 執行部役員の皆様におかれましては、総会の進行・説明等、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

   

  

学年始めの授業参観

 本日、学年始めの授業参観を開催しました。

 保護者に方々には、手指消毒や授業の前後半で教室からの入れ替えにご協力いただいたりしながら、感染症対策を講じての開催でしたが、多くの保護者の方に参加していただきありがとうございました。

 子どもたちは、保護者の方の視線を意識しながらも、生き生きと学習に取り組むことができました。

   

  

『「暗唱」が始まりました』

 今年度も「暗唱」が始まりました。暗唱名人を目指しての活動がスタートです。

 今週から開始ということもあり、多くの児童が校長室前で順番待ちをしています。

 昨年度は、全校児童130名の児童のうち、52名の児童が「暗唱名人」に認定されました。

 国語の教科書に掲載されている物語や詩、俳句・短歌、古典など、学年に合った課題を設定して取り組みます。

 「暗唱」には、右脳記憶を育てる、感性を育てる、表現力を高める、知識を定着させるなどの効果が期待されています。

 今年度は何名の暗唱名人が生まれるか、今から楽しみです。

   

 

給食配膳の様子

 1年生が徐々に給食の準備に慣れてきました。

 手洗いをていねいに行った後、給食当番用の白衣に着替えて仕事にあたります。

 2年生ともなるとさすがに手際よくなり、準備にかかる時間が短時間になります。

 感染症対策のため、配膳の仕事には教員も加わって行っています。