北小ニュース

2015年5月の記事一覧

プール清掃

〈プール清掃〉5月28日(木)
  全校生でプール清掃を行いました。
  1・2年生は、プールの周り(外側)をきれいに、3・4年生は、プールサイドや建物の中をきれいにしてくれました。
  最後の仕上げは、やはり5・6年生。がんばってきれいにしてくれました。
  プール開きは、6月8日(月)の予定です。



5年生 田植え

〈田植え〉5年生 5月19日(火)
バケツ稲づくりに続いて、田植えを行いました。

  米作り体験の提供者である阿久津様の指導のもと、子どもたちはとても張りきって活動していました。

  慣れない作業ということで、足が抜けずに、転んでしまう子も多かったです。お疲れ様でした。

バケツ稲

〈バケツ稲づくり〉5年生 5月15日(金)
  5年生は、「総合的な学習の時間」の活動の一つ、「バケツ稲づくり」を行います。
  この日は、「芽出し」と言って、事前に種もみを水にひたし、白い芽(鞘葉-しょうよう-)が出たものを、水とよく混ぜて泥となった土にまきました。


  JAしおのやの青年部の方々が、講師としてこの活動を支援してくださいました。


  このバケツ稲の土は、齋籐副会長さんが提供してくださいました。ありがとうございました。

読み語り

〈読み語り〉5月11日(月) 朝の活動
  朝の活動の時間に、図書ボランティアと職員による読み語りが行われました。

〔1年生〕                  〔2年生〕


〔3年生〕


〔5・6年生〕

高根沢音頭

〈高根沢音頭の講習会 6年生〉5月8日(金)
  北小学校の運動会では、今年も高根沢音頭を行います。それに向けて、6年生が「我が町の高根沢音頭を正しくお覚えよう」という講習会を行いました。
 
  高根沢町のシニアクラブの皆様のご協力を得て、児童は細かい仕草など、正しく覚えることができました。
  運動会当日は、来賓や地域、保護者の皆様と楽しく踊りたいと思います。よろしくお願いします。