北小ニュース

2020年10月の記事一覧

交通講話(1年)

 1年生を対象に、毎年行っている交通講話を実施しました。講師は、オーリアルの大塚訓平さんです。

 大塚さんからは、「命を大切にすること」「交通ルールを守ること」「国際シンボルマーク(車椅子マーク)について」の話があり、子どもたちはとてもよく聞いていました。これからも、交通ルールを守って、命を大切にしていくとともに、福祉について理解を深めていくことが大切であることを学びました。

 

 

 講話の後、高根沢町と包括協定を結んでいる積水ハウスさんより、グルミス(交通安全のための反射材)をいただきました。ランドセル等につけ、交通安全に活かしていきます。

 

1年 外国語活動・体育

 1年生の外国語活動では、ハロウィンを題材に学習していました。骨ダンスなど、体を動かしながら楽しく学習していました。また、体育の授業では、町で推進しているBOKSプログラムを行いました。ウォーミングアップのバランスも上手にできる児童もおあり、体力づくりを進めながら運動の楽しさを味わうことができました。

 

 

読み聞かせ

 今まで、ボランティアや教師による読み聞かせを行ってきましたが、本日は、図書委員による「読み聞かせ」を行いました。

 初めての試みでしたが、とても上手な読み聞かせができました。これからもいろいろな形で進めていきたいと思います。

 

 

 

遠足 5年生

 歴史と自然に触れることができました!

 10/27(火)、5年生が、日光方面に遠足に行きました。初めに東照宮を参拝し、陽明門や眠り猫などの歴史的建造物に触れることができました。次に、戦場ヶ原を散策しました。紅葉の美しさや小鳥のさえずりを身近に感じ、気持ちよく歩くことができました。たくさんの思い出をつくることができました。

 

 

 

遠足 1年生

 とても楽しかったです!!

 今日は1年生が遠足で宇都宮動物園に行ってきました。とてもよい天気で、キリンやひつじにえさをあげたり、乗り物に乗ったりして、とても楽しい時間を過ごしてきました。お昼もみんなでおいしくいただきました。