北小ニュース

2022年5月の記事一覧

1・2年生「体育」

〇1年生「体育」

 1年生は、体力テストの種目になっている立ち幅跳びの練習をしました。

 遠くまでとぶためのコツをつかもうと、皆一生懸命です。

  

〇2年生「体育」

 2年生は、ボール投げの練習をした後、登り棒に挑戦しました。

 数秒間、棒につかまっていたり、上まで上っていったりと、個々の力に応じて取り組みました。

  

 

『ヘチマの苗を植えました』

 5年生児童が理科学習で観察用として利用するため、理科室前のヘチマ棚のあるスペースに、ヘチマの苗を植えました。

 土を軟らかく耕してから、1本1本ていねいに植えました。

 最後には、生長を願いたっぷりと水やりをしました。

 これから生長を観察するのが、とても楽しみのようです。

  

授業の様子

 今日は1~3年生児童が遠足に出かけたため、4~6年生の授業の様子を紹介します。

 

〇6年生「社会」

 縄文時代と弥生時代の暮らしを比べ、ちがいを考える学習をしました。

 使う土器や食べ物など、大きなちがいがあることに気付きました。

   

〇5年生「社会」

 インターネットを利用して稲作の歴史について調べ、タブレットPCのシートにまとめる作業をしました。

 一昨日行った田植えの作業体験なども、まとめをするのに役立っているようです。

    

〇4年生「社会」

 栃木県でさかんな産業について調べました。

 どの市町にもいろいろな特産物があり、栃木県の産業を県民が支えていることが分かりました。

  

今日の授業の様子

〇1年生「国語」

 「ぶんをつくろう」というめあてで学習しました。

 「は」「わ」など、ひらがなの書き方について学習した後、短い文をつくりました。

   

〇2年生「音楽」

 「はくにのってリズム遊びをしよう」というめあてで学習しました。

 「こいぬのビンゴ」を歌いながら、楽しく体を動かしました。

    

〇3年生「国語」

 漢字ドリルを使って、これまでに学習した漢字の定着度を確認しました。

  

〇4年生「算数」

 2クラスに分かれて、「734÷5の筆算の仕方を考えよう」というめあてで、3桁÷1桁のわり算の仕方を学習しました。

 子どもたちは、2桁÷1桁のわり算の学習が役立つことに気付きました。

 

〇5年生「外国語」

 「友達と誕生日をたずね合おう」というめあてで学習しました。

 10月16日を October  sixteenth と言うなどの月(Month)と日にち(Date)の言い方を練習した後、友達と誕生日についてたずね合う活動をしました。

   

〇6年生「国語」

 「自分の意見を発表し、考えを深めよう」というめあてで学習しました。

 これまで学習してきた説明文の筆者の主張や事例の述べ方を参考にして、友達とともに意見を伝え合いました。

 

『早速、タブレットPCでドリルに挑戦です』

 1年生の算数では、昨日、ICT支援員である橋本先生に教えていただいたタブレットPCのドリルパークを利用して学習しました。

 タブレットPCを使って、早速、各々ドリル学習に挑戦です。

 子どもたちののみこみの早さには、驚かされます。