北小ニュース

2021年12月の記事一覧

冬休み前集会

 体育館において、冬休み前集会を行いました。

 新型コロナウィルス感染症の感染状況を考慮して、これまで全校児童が一堂に会しての集会等は回数を限定して行ってきました。今日は、冬休みを前に全校児童が参加しての集会となりました。

 前半に、表彰を行いました。表彰対象は、以下のとおりです。

1 塩谷地区芸術祭 半紙・条幅の部 【銀賞・銅賞】

2 下野教育書道展 【奨励賞・入選】

3 校内持久走大会 【優勝・2位・3位】

4 栃木県小学生バレーボール選手権大会芳賀塩谷地区大会優勝

  全国スポーツ少年団バレーボール交流大会栃木県予選会準優勝

  【クローバーバレーボールクラブ】

 

 後半には、「冬休みを迎えるにあたって意識してほしいこと」について、校長及び学習指導主任・児童指導主任より講話がありました。以下が、講話の概要です。

1 健康で安全に生活する。

2 今年1年間をふり返る。

3 新年の目標を立てる。

4 時間を決めて学習する。

5 4月~12月の復習をする。

6 規則正しく生活する。

7 お金の使い方や遊び方を考える。 など

 17日間の冬休みが、子どもたちにとって有意義で楽しい時間となることを願っています。

   

 

 

 

授業の様子

〇3年生「社会」

 タブレットPC上で北小学区の地図を利用し、通学路の危険個所に印を付けて場所を確認しました。思った以上にいろいろな場所に危険が潜んでいることに気付きました。

  

〇4年生「算数」

 長方形の縦の長さと面積の関係について考えました。

 縦の長さと面積の関係を折れ線グラフに表すと山型になり、変わり方が分かりやすいことに気付きました。

  

〇5年生「外国語」

 英語を聞き取り、どんな話をしているのか考える学習をしました。

 お正月の日本料理や日本の伝統的な遊びについて、単語から具体的なイメージをふくらませて話を聞き取ることができました。

  

〇6年生「外国語」

 今日は英語のパフォーマンステストを実施しました。

 ALTと英語専科教員からの問いかけに対して、自分の思いを明確に伝えることができました。

 また、事前に用意してきたALTへの質問事項を、臆することなく堂々と投げかけることができました。

 

不審者対応避難訓練

 さくら警察署スクールサポーターの大澤さん、さくら警察署花岡駐在所の山口さんのご指導をいただきながら、不審者対応のための避難訓練を実施しました。

 いろいろなケースを想定しての対応を考えていましたが、いざその場に居合わせると、教職員の動き方や子どもたちの安全確保の仕方など、場の状況に応じた判断が非常に難しいことを感じました。

 大澤さんからは、「全教職員が、いかに早く異常な状況についての情報を共有するかが大切であること」や「刺又の有効な使い方」などについてご指導いただきました。

 また、山口さんからは、「変な人には近付かない」「変な人の話にはのらない」「変な人が近付いてきたら、走って逃げる、大声で助けを呼ぶ」「日頃から防犯ブザーの点検をしておく」など、子どもたちが意識しておくべきポイントについて、ていねいにお話をしていただきました。

 「命を守る」ための取組には、これで十分ということはありませんので、今日の訓練についての振り返りを行い、非常事態への備えをしておきたいと思います。

  

 

6年生 「スクールカンウンセラーによる講話」

 6年生を対象として、北高根沢中学校のスクールカウンセラー瀧先生による講話(授業)を実施しました。

 内容は、「中学校生活で困ったことや問題が起きたときの対処法について」でした。

 これまで先輩中学生が直面した「入学式」「合唱コンクール」「スマホ」「定期テスト」の4つの場面で起きた現象を取り上げ、子どもたちが問題解決への道(ストーリー)を考えていく授業でした。

 一人一人の子どもたちが、主体的に解決への道を考えることができました。また、グループでの話合いにより、多様な考え方に気付いたりより考えを深めたりすることができました。

   

  

なかよし集会

 全校児童が参加して、「なかよし集会」を実施しました。今年度も全校生が一堂に会して集会をする機会は少なかったので、子どもたちはとても楽しみにしていました。

 活動に関しては児童会代表委員の子どもたちが中心となって企画・運営を行い、「なかよし班(縦割り班)」ごとに行いました。

 今日の活動の中心は、「校内ウォークラリー」でした。

 クイズを分かりにくい隠し場所に潜ませておき、隠し場所のヒントを見やすいところに逆さ文字で書いて貼るという工夫をして、全校児童が楽しめるような企画となっていました。

 密を避けるためのアイディアを、児童が主体的に考えて実行していたところがすばらしいです。