北小ニュース

2017年1月の記事一覧

3・4年生総合発表会

〈3年生・4年生 「総合的な学習の時間」発表会〉1月20日(金)
  3年生の発表会が1・2校時に、4年生の発表が3・4校時に行われました。
 3年生の発表は次のとおりです。
①  「詩 ゆき」
②  「合奏 聖者の行進」
③  「フローラへ行って」
④  「高齢者の体験をして」
⑤  「アイマスクの体験をして」
⑥  「車いすの体験をして」
⑦  「手話の体験をして」
⑧ 「合唱&手話 ともだちはいいもんだ」
 
4年生の発表は次のとおりです。
①  「合唱 見上げてごらん夜空の星を」
②  「合奏 ラ クンパルシータ」
③  「地球温暖化のニュースを見てみよう」
④  「地球温暖化おじいさん」
⑤  「地球ニュース」
⑥  「守ろう森林」
⑦  「救え、トラとオオカミ大作戦」
⑧ 「3つのエネルギー」
⑨ 「3Rはかせ登場」
⑩ 「未来のためにごみを減らそうニュース」
 

七草がゆ作り(1年生)

〈七草がゆ作り〉1月17日(火)
 1年生の生活科の学習でおじいさんおばあさんをお招きし、七草がゆをつくりました。
 1年生も洗ったり、切ったりするなど
おじいさんおばあさんと一緒に楽しく七草がゆを作ることができました。
 できあがった七草がゆは、みんなでおいしくいただきました。中には七草がゆを食べるのが始めてという児童もいたようです。
 
 
 お忙しい中、協力してくださりありがとうございました。

そろばん教室

〈そろばん教室 3・4年生〉1月16日(月)
 講師の先生をお招きして、3・4年生がそろばんの学習を行いました。
 3年生にとっては、初めてのそろばんの学習でしたが、そろばんのはじき方や計算の仕方について話を良く聞き、理解を深めていました。
 4年生は去年学習していたこともあり、復習をしながら問題練習に取り組んでいました。
 
 
  
  毎年、栃木県珠算教育連盟の方々にお世話になっています。

演劇鑑賞

〈演劇鑑賞〉1月12日(木)
  豊かな表現力にふれることにより、心を豊かにしたり、自分の表現力を高めたりしていけるようにすること、そして、鑑賞のマナーを身に付けることを目的に演劇鑑賞を行いました。
  今年度は、劇団「め組」を迎えて行いました。
  1年生から3年生までは、「泣いた赤おに」を鑑賞しました。



4年生から6年生は、「走れメロス」を鑑賞しました。


なわとび週間

〈なわとび週間〉1月11日(水)
  なかよしタイムに全校生でなわとびに取り組む「なわとび週間」が始まりました。
  今日は、運動委員を中心に、基本的な跳び方の練習を行いました。