北小ニュース

2017年6月の記事一覧

地区陸上競技大会

  本日、さくらスタジアム(さくら市)において地区陸上競技大会が行われました。本校からも7種目に22名の児童が参加しました。天候が心配されましたが、予定とおり実施されました。
  優勝種目はなかったものの、2位に1人、3位に2人と好成績を収めました。また、参加した児童のほとんどが自己新記録を出すことができました。送迎や応援で保護者の皆様には大変お世話になりました。












クリーン大作戦

 今日、清掃の時間から5時間目にかけて、「クリーン大作戦」を行いました。9班に分かれて、各方面のゴミ拾いを行いました。普段からゴミの投げ捨てが少なかったり、地域の方々がきれいにしてくださったりしているため、ゴミがさほどありませんでした。子ども達に、きれいな地域をさらにきれいにしていこうとする気持ちが芽生えてくれればと思います。




花壇がきれいになりました

 先週金曜日、「グリーンタイム」に縦割り班で花壇に草花の植え付けを行いました。パンジー、ベコニア、ペチュニア、サルビアなど、5,6年生が下学年の子にていねいに教えながら行うことができました。これから、苗が大きくなり、さらにきれいになってくると思います。










合唱部練習始まりました

  今日から「合唱部」の練習が始まりました。4,5,6年生の希望者24名が入部しました。9月27日の地区音楽祭を目標に頑張ります。合唱部保護者の方にはお迎えなど大変お世話になりますがよろしくお願いいたします。








シャトルラン&幼小連携事業

 昨日の4時間目、2年生と5年生が合同体育を行い、2年生のシャトルランを5年生のお兄さん、お姉さんが回数を数えるお手伝いをしてくれました。5年生が見守ってくれたこともあり、2年生は練習の時より頑張って走っていました。5年生には上学年としての自覚が芽生えてきています。
  
  
 また、5時間目には町の幼小(幼稚園・保育園と小学校)連携事業の一環で、ひまわり保育園の5名の先生方が本校にお見えになり、1年生の授業参観と情報交換会をしていただきました。ひまわり保育園出身の1年生は大喜びでした。保育園の先生方も1年生のわずかな期間での成長を見て、喜んでいただきました。