北小ニュース

2020年2月の記事一覧

お知らせ

 高根沢町では国の要請を受け、児童生徒の健康、安全を第一に考え、感染防止の観点から、令和2年3月2日(月)から令和2年3月24日(火)までの間、全ての小中学校が臨時休業となります。

 なお、臨時休業期間ですが、卒業式につきましては、3月19日(木)に卒業生と保護者の参加で行います。また、修了式については、3月24日(火)に行います。


児童集会(1年生発表)

 大きな声で発表できました!
 
 児童集会は「1年生の発表」でした。
 初めに、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏しました。次に「大きなかぶ」の寸劇を演じました。
 リズムに乗って演奏したり、大きな声ではっきりとセリフを言ったり、しっかりと発表できました。成長した姿をお兄さん、お姉さんに見せることができました。
 
 

保育園児との交流会(1年)

 ひまわり保育園の年長児と本校1年生が交流会をもちました。
 この交流会は、幼保小連携の一つとして、4月の入学を前に小学校に慣れる目的があります。1年生の考えた出し物やゲームで楽しい時間を過ごすことができました。
 
 

授業参観・学年末PTA

 ずいぶん成長したでしょ!?

 今日は、今年度最後の授業参観が行われました。
 3年生とあすなろ学級は道徳の授業、4年生は「2分の1成人式」、5・6年生はロジカルキッド代表の下田太一氏を講師に「ネット時代の歩き方講習会」を行いました。
 そして、1年生は生活発表会を行いました。
 2年生は、残念ながらインフルエンザで欠席している児童が多いため、後日に延期になってしまいました。
 子どもたちはしっかりとした態度で授業や発表会に臨み、成長した姿を見せることができたと思います。
 
 
 

図書委員による読み聞かせ

 がんばった図書委員さん!

 今日の「読み聞かせ」は、図書委員会の児童が担当しました。
 それぞれが本を選んで、委員会時や昼休みに練習して、読み聞かせに臨みました。練習の成果を発揮して、しっかりと読み聞かせを行うことができました。