北小ニュース

2023年1月の記事一覧

今日の授業の様子

 1年生の国語では、新出漢字「先」「犬」「早」などの書き順について学習しました。
 これまでに学んだ文字と似た部分があることにも気付きました。
 2年生の算数では、文章題に書いてあることを図に表し、式を立てて解く学習をしました。
 個に応じた指導をしやすくするため、2年生を2クラスに分けて、少人数で学習しました。
 3年生の国語では、物語の組み立てメモを書きました
 「起・承・転・結」を考えて、メモの内容を工夫しました。
 6年生の社会では、「日本が長い間戦争を続けたわけ」について学習しました。
 時代背景について、理解を深めることができました。

   

   

   

                                               

   
 
 

週末課題テスト

 今日の北の子タイム(15分間)では、週末課題テストを実施しました。
 今週は算数のテストでした。
 週末課題として取り組んだ問題について出題し、理解度を確認するためのテストです。
 多くの児童が満点、または合格点をとって、自信を深めることができています。

   

   

   


 

今日の授業の様子

 1年生の算数では、時計の読み方について学習しました。
 短い針が何時、長い針が何分を表していることが分かりました。
 3年生の外国語活動では、クイズに挑戦しました。
 What's  this ?   It's (                 ). の表現を使って、友達とクイズを出し合いました。
 4年生の算数では、小数のわり算の筆算のやり方について学習しました。
 小数点の位置など、気を付けるポイントが分かりました。
 6年生の家庭科では、これまでの学習を生かして、自分の生活を見直す活動をしました。
 自己の生活における改善点を考え、一人一人発表することができました。

   

   

   

   

   

 

学校保健委員会を開催

 昨日、学校保健委員会を開催しました。
 初めに学校側から、身体計測や健康診断、新体力テストの結果について説明しました。
 また、保健委員会の児童による「目の健康」に関する発表を行いました。
 「視力について考えよう」のテーマで、学校薬剤師である上野雅広先生による講話もしていただきました。
 参会者の方には、目の健康を守るための方策について十分に理解する場となったようです。
 ご協力いただいた上野先生、PTA会員の皆様、たいへんありがとうございました。

   

    

  

なわとび練習

 なわとびウィークも、残すところあと2日となりました。
 校庭に雪が残っていることから、今日の短なわとびの練習は、2部制に分けて体育館で行いました。
 風の影響などもなく、校庭より体育館の方が跳びやすいようで、どの子も懸命にいろいろな跳び方に挑戦しました。