北小ニュース

2021年7月の記事一覧

5年生 家庭科

 5年生の家庭科の授業では、調理の進め方について学習しました。

 調理することのよさや調理の手順などを学習したことで、調理への意欲が高まりました。

 

  

夏休み前集会

 今日が、夏休み前に登校する最終日となりました。

 新型コロナウィルス感染症対策のため、6年生のみ参加しての集会となりました。

 他学年は、リモートによる視聴となりました。

 初めに校長先生によるお話がありました。4月の始業式でお話した「元気のよいあいさつとていねいな言葉づかいができること」「目標をもって学ぶこと」「最後まで全力で取り組むこと」が、この約4カ月間でどの程度身に付いたのかについて振り返りをしました。お話の最後には、40日間の夏休み中、「自分の健康や安全は自分自身でしっかりと守ること」について確認をしました。

 また、学習指導主任及び児童指導主任より、夏休み中の学習と生活に関しての留意事項についてお話がありました。

 学習指導では、これまでの学びをしっかりと継続すること、児童指導では、規則正しい生活をすることについて、特に重点的に詳しい指導がありました。

 40日間の長い夏休みとなりますので、ご家庭での子どもたちへのご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1年生 体育「水遊び」

 先週の梅雨明けに伴い、厳しい暑さの中ではありましたが、1年生にとって今シーズン最後の体育での「水遊び」の時間です。

 水中を歩いたり、水中に潜ったりしながら、水遊びの時間を楽しみました。

 輪くぐりにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

4年生 国語

 4年生の国語では、「ポップを作って、ノンフィクションを紹介しよう」というめあてに学習しました。

 各自が紹介したいノンフィクションをタブレットPCで共有しながら、感想などを交流し合いました。

 友達の作品にふれることで、自己の作品を見直してさらにどのようなことを工夫したらよいのか考えるヒントを得ることができたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生「マイタイムライン」

 5年生が「マイタイムライン」の授業を行いました。

 町地域安全課及び防災士の方のご指導を受けながら学習しました。

 水害等の非常災害時に備えて、どのようなことを事前にしておくべきなのか、また、どのような状況のときに避難するべきなのか、などについて学びました。今日学習したことを生かして、家族の話題にして話し合う機会をつくってほしいと思います。