北小ニュース

2022年9月の記事一覧

外国語の授業(6年生)

 6年生の外国語の授業では、「夏休みに行った場所を伝える」学習をしました。
 Where  did  you  go? I  went  to  (the)(     ). を使って何度も友達と会話することで、英語の表現に慣れ親しむことができました。

  

 

マイチャレンジ事業2日目

 北高根沢中学校のマイチャレンジ事業が、今日で2日目を迎えました。
 今日から新たに3名の生徒が北小学校で体験学習をすることになり、計4名の生徒が体験活動をしました。
 今日は主に3年生と4年生の学習に関わり、児童の活動の補助にあたってくれました。
 休み時間になると、外遊びの予約が入っているなど、4名の生徒は引っ張りだこです。

   

   

  

食に関する指導(1年生)

 栄養教諭の小林先生に来校していただき、1年生を対象にした食に関する指導を行いました。
 「いろいろな食べ物を食べると どうなるのか考えよう」というめあてで学習を進めました。
 授業の中で、「栄養の木」のお話を紙芝居にして聞かせてくださいました。
 食材を栄養素で分類した「赤・黄・緑」の栄養バランスをとって食べることの大切さが分かりました。

   

  

グリーンタイム(花壇の除草作業)

 今日のグリーンタイムは、花壇の除草作業を行いました。
 なかよし班(縦割り班)で手分けして、15分間という短時間の中で作業をしました。
 上学年の子が下学年の作業のサポートをしながら、取り除いた草を回収してくれました。

   

  
 

3日間のマイチャレンジ事業開始

 今日から3日間の予定で、北小学校の卒業生でもある北高根沢中学校2年生生徒1名が、マイチャレンジ事業(職場体験)のため北小学校にやってきました。
 登校後には早速、朝の昇降口での健康チェックに関わり、後輩にあたる子どもたちと久しぶりの再会をしました。
 その後、緊張しながらも職員へのあいさつや1年教室での自己紹介を経て、1年生の書写の授業に関わりました。
 今日は、主に1年生と2年生の活動に関わり、子どもたちとの交流を深める予定です。
 3日間、充実した時間を過ごしてくれることを願っています。