北小ニュース

2020年12月の記事一覧

ハートカレー

 本年度、2回目となるハートカレーが出ました。ハートカレーは、食物アレルギーの児童でも、みんなと同じもの食べられるようにとアレルゲンを使用しないで作ったカレーです。調理員さんの心のこもったハート型のにんじんも入っており、みんなでおいしくいただきました。

 

冬休み前集会

 明日からの冬休みを前に、表彰と集会を行いました。当初、体育館で全校児童が参加し表彰と集会を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が増加している状況でもありましたので、6年生と表彰者が多目的室で行う様子をネット配信し、1年から5年生までは各教室参加しました。

 本校では、初めての試みでしたので多少トラブルもありましたが、表彰と校長の話、学習指導主任、児童指導主任からの話をすることができました。

 12月26日(土)~1月7日(木)までが冬季休業(冬休み)となりますので、ご家族皆様でゆっくりお過ごしください。

 

 

 

6年 BOKSプログラム

 6年生の体育の時間で、BOKSプログラムを実施しました。インストラクターの指導の下、ヨガを取り入れたウォーミングをした後、ボクシングの動きのエクソサイズを行いました。時間いっぱい体を動かし、楽しく運動をすることができました。

 

 

6年 理科

 6年生の理科で、てんびんの実験をしていました。おもりの重さと支点からの距離の関係を調べながら、つりあうための条件を見つける実験に取り組んでいました。

 

 

2年 体育

 2年生の体育で、「器械・器具を使っての運動遊び」の授業支援がありました。跳び箱や平均台の器具を使って、自分たちが考えた跳び方や乗り越え方で、運動を楽しみました。