北小ニュース

2022年10月の記事一覧

日産オンライン工場見学

 5年生が自動車工業について学ぶために、「日産オンライン工場見学」に臨みました。
 直接、日産の工場内に出向いて見学できればよいのですが、コロナ禍のためオンラインによる見学となりました。
 日産自動車の上三川工場の概要やSDGsの考えに立った環境にやさしい車づくり、安全で快適な車づくりについて学びました。

  

児童集会

 朝の活動で、児童集会(リモート)を行いました。
 今日から2週間の予定で教育実習を行う「青山椿さん」の紹介とともに、各種表彰(なわとびチャレンジ・身近な環境に関するポスターコンクール・暗唱名人)を行いました。
 青山さんは、昨年度に教職ボランティアという立場で本校において職場体験を積まれた本校の卒業生です。
 2年生以上の児童は関りがあり顔なじみです。
 主に、4年生の児童とともに学習活動を進めていきます。
 よろしくお願いします。
 なわとびチャレンジ4名、身近な環境に関するポスターコンクール1名、暗唱名人1名の計6名が表彰されました。
 おめでとうございます。

   

  

5年生 外国語「オリジナルタウンの道案内」

 5年生の外国語では、子どもたちが各自作成したタブレット端末上のオリジナルタウンの道案内の仕方について学習しました。
 Where  is  the  (  建物 ).
 Go straight.  Turn right.
などの言葉を使って、迷わずに目的地までたどり着けるように、ペアを組んで何度も練習しました。

    

  

2年生 音楽「森のたんけんたい(合奏)」

 2年生の音楽では、3グループに分かれて「森のたんけんたい」を合奏しました。
 きつつきグループは、ウッドブロック、カスタネット、ギロ、たぬきグループは、太鼓、ボンゴ、タンバリン、ようせいグループは、鈴、トライアングルを使って演奏しました。
 それぞれの楽器の音色が醸し出す雰囲気が、森のたんけんにふさわしいものとなりました。
 楽器の演奏のみならず、リズムに合わせて体を動かし、楽しそうににこやかな表情で学習することができました。

   

  
 

バケツ稲の刈り取り

 5年生が総合的な学習で進めている「米づくりに関わる学習」の一環として、バケツ稲の刈り取り作業を行いました。
 5月の苗植えから約5カ月経過し、稲穂に黄金色に実ったお米が詰まっている稲を刈り取ることができました。
 この後、脱穀と籾摺りを手作業で行う予定です。