北小ニュース

2018年8月の記事一覧

グリーンタイム除草(夏休み明け)

  朝の活動の時間は「グリーンタイム」を実施しました。
  夏休みの間に伸びてしまった雑草を「なかよし班」に分かれて、取り除きました。夏休み前にも除草を行いましたが、あっという間に大きくなってしまった雑草に子ども達は驚きながらも、一生懸命に除草作業に取り組んでいました。また、環境委員会の子ども達も、草刈り鎌や一輪車の準備、それに作業後の掃き掃除など、しっかりと取り組んでくれました。
  きれいになった花壇に、コキアや日々草も喜んでいるようでした。

 
 

夏休み明け集会

  子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。 38日間の夏休みが終わり、本日から学校生活がスタートしました。
  朝の時間に「夏休み明け集会」を行いました。校長先生からは夏休み前に約束したこと(がんばって欲しいこと)を振り返ろうということと、京都・青蓮院に掲げてある「大切な五つの心」を心にとめてがんばっていこうという話がありました。
  子ども達の話を聞く態度もしっかりとしていました。夏休みの間に一人一人がたくさんのことを経験し、成長できた現れだと思います。
  1学期も残りわずかです。子ども達と共にしっかりとまとめを行っていきたいと思います。