北小ニュース

2021年5月の記事一覧

タブレット端末の家庭での試行運用について

 昨日、全児童がタブレット端末を自宅に持ち帰りましたが、無事に持ち帰りできたでしょうか。

 本日、担任からのメッセージが「Classroom」に掲載されますので、明日、または明後日のうちに返信をしてください。なお、封筒に入れて配付しましたIDとパスワードが記載されている用紙は、タブレット端末を学校に持ってくる5月31日(月)に、いっしょに持参するようお願いします。

 5月20日付けで配付されています「タブレットの家庭での試行運用アンケート」への回答のご協力をお願いします。回答期限は、6月4日(金)です。

5年 国語

 5年生の国語では、「文章全体の要旨をとらえ、自分の考えを広げる」学習に取り組んでいます。

 今日は「見立てる」という教材文を読み、事例や段落構成に着目して筆者の考えをとらえることがめあてでした。子どもたちが、教師の発問に対してすぐにリアクションを示し、学習課題と向き合って真剣に考えることができました。単元の最後には、筆者の考えに対する自分の考えをもち、発表できることが目標です。

タブレット端末の持ち帰りについて

 5月20日付け配付の保護者宛て通知のとおり、本日、本校の児童が学校で利用しているタブレット端末を家庭に持ち帰ります。利用日は5月29日~5月30日の2日間ですが、明日が遠足のため、1日早い持ち帰りとなります。家庭での利用後は、5月31日に学校へ持ってくるようにしてください。授業などで利用します。

 家庭で行っていただきたいことを、下記のとおり確認させていただきます。

1 全児童が対象

(1)本日配付済のIDとパスワードを使って、インターネットにつながるかどうかの確認をする。

2 インターネットにつながる児童が対象

(1)「Classroom」を利用して、担任からのメッセージに返信する。

(2)「ドリルパーク」を使って10分間程度学習に取り組む。

3 インターネットにつなげられない児童が対象

(1)自分でログイン、ログアウトができるか確認する。

(2)カメラ機能を使って、担任が指示したものを撮影する。

 子どもたちの学年差はありますが、家庭での利用に備えて、授業の中でタブレット端末の設定を確認したり、利用の仕方について学習したりしています。配付しました資料を参照するなどしながら、タブレット端末の利用を通して、お子さんとの時間を共有していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

4年 国語

 4年生の国語では、「お礼の気持ちを伝えよう」という学習に取り組んでいます。お礼の気持ちを表す手紙の書き方について、手紙文を「はじめ」「本文」「おわり」の3つに分けて、書き方の基本を学びました。季節のあいさつを入れたり、相手のことを気にかけたり、手紙によって書き方に特徴があることに気付くことができました。

3年 音楽「初めてのリコーダー」

 3年生の音楽では、初めてリコーダーの使い方を学習しました。子どもたちは、映像を見て基本的な使い方について確認した後、真新しいリコーダーを手にとり音を出してみました。感染症対策のため、なかなか思う存分演奏することができないかもしれませんが、可能な限りの学習活動を保障していければと考えています。