北小ニュース

2019年9月の記事一覧

塩谷地区学校音楽祭

 矢板市文化会館にて、塩谷地区学校音楽祭が開かれました。本校の5・6年生53名が参加し、「ゆうき」を立派な態度で歌い上げ、会場に素晴らしいハーモニーを響かせました。
 他校の歌もすばらしく、芸術の秋にふさわしい時間を過ごすことができました。

児童集会(合唱部発表)

   さすが合唱部!

   9/25(水)、今日の児童集会は合唱部の発表でした。明日(9/26)の塩谷地区学校音楽祭で発表する「勇気」を歌いました。
  5,6年生はしっかりとした態度で歌い、1~4年生は、始めて聞く5,6年生の歌声に耳を傾けていました。
  明日の音楽祭では、練習した成果を発揮して、すばらしい歌声を披露してくれると思います。
 

社会科校外学習6年

   歴史の一端に触れてきました!

  9/20(金)、好天に恵まれる中、6年生が社会科見学で、日光市の「東照宮」「足尾銅山」に行きました。
  それぞれの場所を、グループで協力して、しおりに書かれた問題を解きながら、散策しました。子どもたち一人一人、しっかりと学習することができました。また、よい思い出をつくることができたようです。

 
 
 

親子で考える交通安全標語、受賞

本日朝、町民グランドにおいて「高根沢町交通安全運動出発式」が行われました。式の中で「親子で考える交通安全ポスター・標語表彰]が行われました。標語小学3・4年の部において、本校児童が見事、優秀作品に選ばれ、表彰状をいただきました。

児童集会 3年生の発表

  手話をまじえて歌いました!

  9/18(水)、児童集会で、3年生が手話をまじえて「一つだけの花」を歌いました。練習した成果を発揮して、しっかりとした発表ができました。