北小ニュース

2018年11月の記事一覧

学校保健委員会

  学校保健委員会を開催しました。
  第1部として、児童全員に向けて、保健委員会の児童が「睡眠の大切さ」について発表を行いました。子ども達はしっかりと発表に耳を傾けていました。
  第2部では、健康診断や新体力テストの結果をもとに、北小学校の児童の様子について、学校医三師をはじめ、PTA役員、教員によって協議が行われました。後日、保護者の皆様には、話し合われた内容についてお知らせいたします。

 
 

アラビアンナイト

 今日午前、本校体育館において、人形劇団「むすび座」の方々による「文化芸術による子どもの育成事業」(題目:アラビアンナイト)が行われました。劇団のみなさんが朝7時に学校に到着し、約2時間をかけて舞台を作りました。体育館がまるで本物の劇場のようになりました。10時半から12時まで90分の公演でした。約1mの人形が生きているかのように操られていました。また、途中で4年生が特別出演しました。会場の子どもたちや保護者、地域の方々全員が感動の渦に巻き込まれました。










上手にできました

 2年生が収穫パーティを行いました。9名の保護者の方がお手伝いに来ていただきました。春から夏にかけて子どもたちが育てた落花生やトウモロコシを使い、ポップコーンや落花生のお菓子を作り、収穫を祝いました。とても楽しく活動できました。
 
 
 
 

チューリップ交流会

 今日午前、女性保護司会と保護司の皆様が来校され、1年生と『チューリップ交流会』を行いました。2人の児童にお一人ずつついて丁寧に教えて頂きました。冒頭のあいさつで『チューリップの花言葉は正直な心、みなさんも正直な心で生活してください』とのお話がありました。




 
 



   
 


キャリア・インタレストテスト(6年)

  本日、6年生を対象に「キャリア・インタレストテスト(調査)」が行われました。
  前半は、職業にいての話を聞き、その後、自分の好きなものから様々な職業を連想していくといったワークショップを行いました。後半は、いろいろな問題を行い、自分がむいている職業を知るといった活動を行いました。
  将来、自分がなりたい職業について考えるよい機会となりました。