北小ニュース

2016年4月の記事一覧

児童集会

〈児童集会〉4月26日(水)
  今年度第1回目の児童集会が行われました。
  児童会の代表委員-3年生以上の学級の代表-と各委員会の紹介が行われました。


  委員会には、次のような7つの委員会があります。
  ①放送、②保健、③運動、④環境、⑤図書、⑥給食、⑦掲示、
  4年生以上が、このどれかの委員会に所属し、活動していきます。

   6年生の委員長を中心に、自主的な活動ができるよう支援していきます。

身体計測

〈身体計測〉4月14日(木) 第2校時 *1年生は第2・3校時
  毎年年度始めに行っている健康診断の一つ、身体計測が行われました。

  項目は、①身長、②体重、③座高、④視力、⑤聴力の5つです。

登校班の確認

〈登校班の確認〉4月13日(水)第2校時
  登校班ごとに集まって、やくそくごとの確認、安全に登校するための話合いを行いました。



あいさつ運動

〈春のあいさつ運動週間です。〉4月13日(水)
  今日から1年生から6年生まで、全校生がそろっての登校です。6年生を中心とした登校班の班長さんが、新1年生を気遣いながら登校してくれました。
  正門では、地域の方も集まっていただき、子どもと大人が一緒になって、あいさつの輪をひろげていました。



入学式

〈入学式〉4月12日(火)

  平成28年度の入学式が、多くのご来賓のご臨席のもと、盛大に行われました。25名が1年生として元気に入学しました。

  児童を代表して6年生が「お迎えのことば」を発表し、1年生と2年生以上の児童とがお互いに「お願いします。」のあいさつをしました。